« あけましておめでとうございます! | メイン | 2007年の富士山スカイライン・マイカー規制 »

2007年01月03日

新春☆高尾山

高尾山大本坊の提灯今日は午後から陽が出てきたので、それにつられて ちょっと高尾山まで行ってきました。

なんといっても高尾山は初詣のメッカですし、このままいけば山頂で夕焼けが見れるかな〜?なんて(^^)

三が日も今日で終わりなので、もうそれほど混んでないだろう...な〜んて思っていたのですが、なかなかどうしてf(^^;)
高尾山口には 14:30過ぎに着いたのですが、まだまだたくさんの人が山に向かいます。
京王・高尾山口駅より

ケーブルカーの清滝駅前では「大道芸」なんてイベントもやっていました(^^)
大道芸「たらいまわし」

ケーブルカーはけっこう混んでいたので、びわ滝経由で1号路まで上がることに。
七福神・お正月バージョン?

ふだんは入れない びわ滝の修行場のほうにも入ることができました。
20070103-03.jpg

ここからはかすみ台まで急勾配の登り坂が続きます。
めいっぱい汗をかきましたf(^^;)
ぜ〜ぜ〜いいながら1号路に合流し、一路 薬王院へ。
一の鳥居

登りはじめて、約1時間。 やっと薬王院の四天王門に到着。
四天王”もライトアップされていて、なかなかみごとな姿を見せてくれてました(^^)
薬王院の四天王門 ライトアップされた持国天

山伏さんも登場。 "お正月"ですね〜(^^)
薬王院御本堂 山伏

そして「お約束」? 薬王院飯縄権現堂の大天狗と小天狗。
小天狗 大天狗

そうそう、奥宮 浅間社もありました!
奥宮 浅間社
富士山も行かなきゃな〜 o(^゜)○☆バキッ!

16:20 高尾山頂に到着。
途中、休憩とかをとったわけでもなく、けっこう急ぎ足で登ってきたような気もするんですが、
写真を撮りながらだと、けっこう時間がかかりますね(^^;
高尾山頂へ

今日は夕焼けも富士山のシルエットも期待できそうにありません(T_T)
こっち方面に富士山が...

しょうがないので、暗くなるのを待って夜景をパチリ(^^ゞ
橋本の夜景(1) 橋本の夜景(2)

ついでに自販機のイルミもパチリ (x_x)\バキ☆
自販機

汗が冷えてだいぶ寒くなってきたので、17:30に山頂を後にします。
真っ暗な道を下っていくと、さすが正月! 薬王院の中にまだ入れます。
夜の薬王院飯縄権現堂も撮っておきましょう(^^)
薬王院飯縄権現堂

途中から見た、八王子の夜景もきれいでした(^^)
八王子の夜景

19:20 ひと気のない高尾山口を後にしたのでした。
高尾山清滝駅前 貸切状態^^;

投稿者 iguchan : 2007年01月03日 23:59 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/353

コメント

うわぁ、やはり行かれましたかぁ(^_^;)
2007年もiguchanさんには「山」の年で
決定ですね。

是非、健康ウォーキングで歩数カウント
なども!!

投稿者 daizo : 2007年01月04日 09:39

daizo師匠、おはようございます
昨日は曇りのわりに暖かかったので、汗だらだらでした(笑)
歩数カウントもしてみたいような気もするんですが、見る
のも怖かったりして(爆)

投稿者 iguchan : 2007年01月04日 10:07

期待通りです。夜の薬王院飯縄権現堂は、
すばらしくきれいですね。いつもライトアップされているのですか?

投稿者 路線バス男 : 2007年01月04日 10:08

路線さんの期待のそえられて光栄です(笑)
ふだんは 夕方5時すぎには薬王院の境内に入れなくなって
しまうんですよね。
お正月だけは特別なんでしょうね〜(^^)

投稿者 iguchan : 2007年01月04日 10:42

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?