« またまた...Salon α! | メイン | 豪遊f(^^;) »

2007年02月11日

三ツ峠へ

三ツ峠1ヶ月以上のご無沙汰でございます(笑)

暖かい日が続いている今日この頃。
天気予報は晴れ!っていうことでしたので、富士山・絶景スポットのひとつ 「三ツ峠」に行ってみました(^^)

ちょっとワケあってf(^^;) 山頂への到着が遅くなってしまい、あまりクリアな富士山を写せませんでした。
三ツ峠からの富士山
っていうか、それ以前に、構図とかがまるでわかりません(^^;
むずかしいぞ、富士山 (x_x)\バキ☆


■ひさびさの山歩き、富士山☆見放題!?でした
クルマで行こうか、電車で行こうか、そもそもどこに行こうか? 前夜ギリギリまで悩んじゃいました(笑)

始発の中央線・高尾行きで出発。 大月駅からは河口湖行きの始発電車です。
各駅停車 高尾行き富士急行河口湖行き
中央線の始発電車は、中野始発なので酔っ払いが乗ってません(^_-)

途中、車窓から富士山を眺めながら、6:51 三ツ峠駅に到着。
車窓から富士!三ツ峠駅から富士!

駅を下りて、さあどっちだ?という時に気がつきました!
「地図をわすれた!」(^^;;;

まあ、有名なハイキングコースだし、なんとかなるやね...と思ったのが間違いだったんです
#まあ、結果的には なんとかなっているんですが...f(^^;)

駅を出てから左へ行って富士急のガードをくぐらなければならなかったらしいんですが、右へ行ってしまったんです。
どこから山のほうへ行くのかな〜なんて思っていたら、富士山が目の前に!
うまい具合に歩道橋があったので、その上からパチリ(^o^)
歩道橋の上から 富士!

いずれにしても三ツ峠は西の方なので、また右折して 山の方に向かいます。
しばらく歩くと「三ツ峠ハイキングコース」の看板が。
DH0000481.jpg
「いやいや、このコースは違うハズ」と思ったものの「←登山口・下山口→」なんて書いてあったものだから、ついつい登山口のほうに行ってしまいました〜(^^;
このコースは「見晴台」というところに登って「三ツ峠グリーンセンター」に下ってくるコースで1時間ほどのロス。 さらにけっこう登るので、体力もロス o(^゜)○☆バキッ!
見晴台は「二子富士」も見ることができるのでいい場所なんですが、早いうちに山頂まで行きたい私にとっては、手痛いミス(笑)
20070211-06.jpg
「二子富士」とは、富士山の裾野を手前二つの山の稜線が遮り、逆さ富士のように見えるため地元の人はこのように呼んでいます。

昨夜見たHPでは、コース所要時間が 4時間半と書いてあったような... 途中では「このまま三ツ峠駅まで戻って、河口湖から富士山をねらおうか」なんて考えたりしていたのですが、グリーンセンターに下りたのは8時だったので、早くもバテていましたがこのまま山頂を目指します。

「神鈴の滝遊歩道」を経由して、8:50 達磨石に到着。
神鈴の滝遊歩道にて達磨石
やっぱり予定より1時間オーバーしてますf(^^;)
ここから山頂まで 7km。 がんばろ〜!>自分

達磨石からは、イッキに山道の風情になります。
なかなかの勾配の場所も多く、足がつりそうになりましたf(^^;)
途中、頻繁に休憩をいれながら、9:27 大曲に到着。
大曲
木のベンチとアルミのベンチがありましたが、アルミのベンチって冷たいですね〜(^^;
すぐ木のベンチに移って、しばし休憩です。ふぅ〜

ここからすぐ先に「股のぞき」があります。
三保の松原みたいに股からのぞくのが正しいんでしょうけど、私はノーマルに写真を撮ってしまいました(笑)
「股のぞき」からの富士!
手前の尾根が富士山の稜線と同じようなラインで、なんだかおもしろい(^^)

この山道では、いたるところから富士山を眺めることができます。
木のスキマから富士!枝の間にも富士!

「もうすぐ」?いったいどこに着くんでしょう??? ナゾです...
お地蔵さんの絵にピース

三ツ峠は史跡もたいへん多いところだそうで、次々と現れます。
愛染明王不二石
八十八大師八十八大師

11:15 やっと屏風岩が見えてきました!
屏風岩落石の爪あと雪道
屏風岩までは20分ほどだったんですが、落石あとやら、雪やら、なんかタイヘンな道が続きます(^^;

屏風岩はロッククライミングのゲレンデとして有名だそうですが、さすがに冬なので、クライマーの方はいませんでした。
屏風岩ハーケン&ザイルつらら

ここからも富士山がきれいに見えました!
20070211-20.jpg

この先、急な階段を登りきって、山荘前に到着。 なんと 12:10になってしまいました。
もうヘロヘロですf(^^;)
山荘・四季楽園四季楽園から山頂を望む
山頂までは10分ほどのようですが、もうイケません(笑)
四季楽園のベンチでお昼にしちゃいました。
とはいえ、早々に食べ終わってしまい、時間もあまりないので山頂に向かいます。

12:35 三ツ峠山頂(開運山)に到着。
山頂の石碑を裏から^^;山頂からの富士!
もうこの時間になると 光線も逆光ぎみになり、雲も山頂あたりだけにまとわりついててイマイチf(^^;)
もっと早い時間だったら、もうちょっと綺麗にみえたんでしょうね〜
(けして綺麗に撮れたとは言わない^^;;;)
30分弱、粘りましたが風も強くて寒くなってきたので帰ることにします。

四季楽園のすぐ先の小高い場所にけっこう広い展望スペース(?)がありました。
のんびりお昼を食べたりするのにいいかも。一張り、テントをはってる方もいました。
広々とした展望スペース三ツ峠展望スペースからの富士!

その先にある「三ツ峠山荘」には宿泊客専用の撮影スペースがありますf(^^;)
三ツ峠山荘「専用」富士^^;

さぁ、あまりゆっくりしていると下りに不安が残るので(アイゼンないし^^;)そろそろカチカチ山に向けて出発します。
天上山へ
と思ったら、すぐ先にまたまた展望台(^^) ここでもう一枚。只今 13:15
三ツ峠展望台展望台から富士!

13:20 木無山を通過。 山というより、野原ってカンジ?
20070211-31.jpg

鉄塔と富士山です。 こんなの誰も撮らないか〜(笑)
鉄塔と富士!

ここから先は尾根道が続きます。
あまり富士山は見えないし、河口湖のほうもイマイチってカンジで...
疲れもだいぶ出てきたせいか「早くカチカチ山に着かないかな〜」と、そればかり思って重い足を動かしますf(^^;)
尾根から見えた数少ない富士!

15:00 やっと「カチカチ山」天上山に到着!
天上山・小御獄神社古い石碑
あと15分ほどで、カチカチ山ロープウェイに乗れる!うれし〜\(^o^)/

ちょっと下ったところに、またまた富士山・絶景スポット!
午後の富士!すすきと富士!
ここでもだいぶ写真を撮っちゃいました〜(^^)v

15:20 やっと天上山公園見晴台に到着。
ゴ〜ル!のゲート?天上山公園・見晴台からの富士!

ロープウェイでカチカチ山を下り、「河口湖駅はどっちだ?」と地図を忘れたことをまた思い出し(笑)
16:38 富士山をバックにしたがえた富士急行 河口湖駅より帰路についたのでした。
河口湖駅と富士!

■今日のルート
ひさびさの山歩きだったんですが、ちょっとハードでしたf(^^;)
2007.2.11のルート
GPS-CS1Kの電源を途中まで入れるのを忘れていたので、最初のほうはイイカゲンです(^^;

投稿者 iguchan : 2007年02月11日 21:27 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

うわぁー、このルート楽しそう!!
帰ってから相談してみよっと!!

投稿者 daizo : 2007年02月15日 11:32

daizo師匠、天気さえよければ富士山は、たらふく見れます(^^)
三ツ峠から天上山までは、アイゼンなしだとちょっと怖いとこもありましたけど。

投稿者 iguchan : 2007年02月16日 01:01

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?