« 軽アイゼン | メイン | 最新版 週刊「日本百名山」 4号 »

2008年02月11日

筑波山は岩山だった

筑波山
今日は日本百名山のひとつ、筑波山に行ってきました。

7:00 秋葉原発の つくばExpress 快速で つくばへ
つくばExpress

直行シャトルバスに乗り、40分ほどで筑波山つつじヶ丘に到着です。
つつじヶ丘
こんなアミューズメントパークのようなところから登り始めます(笑)

ちょっと登ると...おとといの雪がけっこう残っています(^^;
雪の道

筑波山は、奇岩がいろいろあるのでも有名なところ。
「弁慶の七戻り」とか
弁慶の七戻り.jpg弁慶の七戻り

夫婦和合のご利益はあるという「高天ヶ原」
高天ヶ原高天ヶ原

「母の胎内めぐり」
母の胎内めぐり

「出船入船」
出船入船

「裏面大黒岩」
裏面大黒岩

「北斗岩」や「大仏岩」などなど。。。
北斗岩大仏岩

最後に こ〜んなところを登っていくと。。。
頂上直下の登り
女体山の山頂(標高 877m)に到着! 1時間20分ほどの登りでした。
女体山山頂20080211-11-2.jpg

ここからの眺望は見事!ぐるり 360度、関東平野が見渡せます。
うっすらと富士山も浅間山もハッキリクッキリ

左手のピークが男体山です。
女体山から男体山方面を望む
筑波山を下から見上げると男体山のほうが高そうに見えるんですが、
こうして見ると低いことがよくわかりますね〜。

山頂の岩の上でゆっくり休んでから、男体山に向かいます。
女体山をアトにして・・・

ガマ石だとか
ガマ石

セキレイ石だとかを横目でながめながら、雪道を進んでゆくと
セキレイ石

ケーブルカーの駅がある御幸ケ原に到着!
御幸ケ原

さあ、チャチャッと男体山もやっつけてしまいましょう
男体山 山頂

ワンちゃんも雪の中を登ってきてました(^^)
登山犬

御幸ケ原に戻って、軽いお昼を食べてもまだ 11:30
こんな看板があったので、せっかくだから(笑) ひと回りしてきました。
自然研究路・案内図

北斜面は雪もたっぷりで気持ちよかったですが、南斜面は雪も溶け、ところによりぐしゃぐしゃ(^^;
自然研究路の道
男体山のまわりをひと回りするこのコースは1周 60分ほどでした。

12:30ともなると人もだいぶ増えてきました。
観光地・筑波山御幸ケ原コースへ
なごり惜しいですが筑波神社に向けて下山します。

筑波山ケーブルカー

雪の残るけっこう急な下りをおっかなビックリ 1時間20分ほど歩いて筑波神社に到着。
年越祭でにぎわう筑波神社

シメは筑波名物「ガマの油売り」です(^^)
ガマの油売


今日のコース
つつじが丘から女体山→男体山→自然研究路→筑波山神社とたどってきました。
2/11のコース

今日のおみやげ
筑波山神社で御朱印をいただいてまいりました(^^)
筑波山神社の御朱印

投稿者 iguchan : 2008年02月11日 22:24 : OutDoor

コメント

天気も良かったしやっぱり行ったか、と。

投稿者 lucky : 2008年02月12日 05:19

隊長!
秋葉原で待ってたんですが...(笑)

けっこう山登りの気分を味わえました>筑波山(^^)
秋葉原 8:00発でも余裕で遊べそうですので今度、ぜひ!

投稿者 iguchan : 2008年02月12日 07:11

本日はどうもありがとうございました。
非常に参考になるお話をうかがえて
なにより。

なるほど、最初からケーブルカー狙いでは
軟弱ですね。(^_^;) でも、この雪山は
あまり登りたくないです。

投稿者 daizo : 2008年02月13日 16:06

daizo師匠、今日はどうもお疲れさまでした(^^)

幼稚園ぐらいの子供も頑張って登ってましたから
負けちゃぁいけませんよ〜(笑)

投稿者 iguchan : 2008年02月13日 22:28

先週末に行ってきましたが
軟弱にも、ケーブルカーを使うどころか
登りもしませんでした。

景色の良さそうなところなので、あったかく
なってから自分の足で登りに行きます!

投稿者 daizo : 2008年02月19日 07:46

つくばドライブもいろいろ見どころがあって楽しそうですね(^^)

梅園見物かたがた登ってくる、なんてのもよさそうですよね。
隊長に言っておこう(笑)

投稿者 iguchan : 2008年02月19日 22:44