« 最新版 週刊「日本百名山」 12号 | メイン | 最新版 週刊「日本百名山」 13号 »

2008年04月12日

筑波山に行ってきました!

筑波山名物
なぜか突然発足とあいなった(^^; 「AKB登山倶楽部」の記念すべき第1回山歩きが開催されました!
目的地はあの日本百名山のひとつ「筑波山」です。

集合場所は、日ごろ見慣れたあの場所です(^^)
7:45 集合

8:00発の つくばエキスプレス快速 で一路 つくばへ
8:00発の つくばエキスプレス快速

大混雑の筑波山行き直行バスの車窓から筑波山が見えてきました!
車窓から筑波山

約1名がまだ到着しておりませんが、とりあえず記念撮影(^^)
記念撮影

10:15 登山開始!
20080412-05.jpg

けっこうキツイ登りが続きます(^^;
キツイ登り 弁慶の七戻り
武蔵坊弁慶もためらって7回も戻ったという「弁慶の七戻り」
あらためて見るとコワイものです。 地震があったら落ちてきそうf(^^;)

母の胎内めぐり
母の胎内めぐり赤頭巾ちゃん、気をつけて
うしろのおニイさん、なんかあやしい(笑)

筑波山は 固まったマグマが隆起してできた山なので、岩場が次々と現れます。
険しい登り[2]

さあ、山頂までもうちょっと!ガンバ!!
山頂直下

11:25 女体山 山頂に到着。 まずまずのペースです(^^)
20080412-12.jpg
あれ、なんか1名足りないような・・・f(^^;)

お昼は 御幸ケ原の廻る食堂「コマ展望台」で。
コマ展望台
けっこう回転が速く 酔いそうだったので、先にビールを飲んでしまいました(x_x)\バキ☆

ビールも飲んでイイ気持ちになったところで、ちょうど始まった筑波山名物「ガマの油売り」を見学。
ガマの油売り
「四六のガマ」というのは前足の指が4本、後ろ足の指が6本のガマのことを言うそうな...

ガマの油を刀に塗ると、刀が切れなくなる。の図
刀にガマの油を

刃を握ってもこの通り。。。
刃を握ってもこの通り

でも、油をふき取ると・・・
油をふき取ると・・・

イタタタタ・・・切れちゃったf(^^;)
イタタタタ・・・切れちゃった

でもガマの油を一塗りすれば、ほらこの通り。
キズ口がもと通り

ついつい買っちゃいますよね〜(笑)
ついつい つられて・・・

楽しい口上でした。 せっかくなので ガマの油売りのおじさんと記念撮影(^^)
記念撮影

さあ、ビールも抜けてきたところで(?) 男体山へひと登りしてきましょう。
男体山へ

男体山には「いざなぎの尊」が祀られています。
男体山 山頂

おやおや? 約1名、おねむモードに入ってしまったようです(笑)
男体山山頂にて

御幸ケ原からは、ケーブルカーに沿って筑波山神社目指して下ります。
ぬかるんだ下り

ケーブルカーの中間地点で、小休止。
ケーブルカーの通過を待って記念撮影です。
ケーブルカーケーブルカー
おんや〜? また1名たりません(笑)
せっかく、I 川さんが暖かいコーヒーを入れてくれたのに〜(^^ゞ
暖かいコーヒーが飲めました
I 川さん、ありがとう!!!

さあ「マイペース、マイペース」の言葉を残して先に行った「隊長」を追っかけましょう!
ぬかるんでます
まだまだ、ぬかるんだ道が続きます。

転倒のアカシ(笑)
ズリっといきました

15:30 全員 無事に筑波山神社に到着。
筑波山神社

みなさん、どうもお疲れ様でした!
記念撮影


■今日のおみやげ
<その1> とんちクイズでいただいた「ガマの油」(*^o^*)
ガマの油

<その2> 御朱印 (筑波山神社 拝殿 ・ 男体山本殿 ・ 女体山本殿)
筑波山の御朱印


■今日のルート (赤のライン)
マヌケにも 電源を入れ忘れ、GPS logが 女体山からとなってしまいました〜(^^;;;
つつじヶ丘から女体山までは 2/11のもの(ブルーの線)をご参照ください。

投稿者 iguchan : 2008年04月12日 21:23 : OutDoor

コメント

楽しかったと言いながら旦那様が帰ってこられました。しかし隊長の役目を果たされてないような気もしますが?

投稿者 lucky : 2008年04月13日 05:13

お疲れ様でした。楽しそうですねぇ。今回は会議で(午前中だけ)、いけませんでしたが、またお声がけ下さい。

投稿者 路線バス男 : 2008年04月13日 12:09

お疲れ様でした。
なんか、写真を見ると皆さん、かなり
険しい顔をされていますが、やはり
日本百名山は厳しいモノがあるんですかね?

投稿者 daizo : 2008年04月13日 23:42

隊長!どうもお疲れ様でした!
楽しかったですね〜
久々に「隊長」らしさ全開でしたよ(笑)
またぜひ、お願いします!

投稿者 iguchan : 2008年04月14日 06:29

路線さん
お仕事お疲れ様でしたm(__)m
かなり笑える山登りでした(笑)
今回はけっこう急に決まったので残念でしたが、次回はぜひ♪(^^)

投稿者 iguchan : 2008年04月14日 06:36

daizo師匠
日本百名山はキツかった。。。な〜んちゃってo(^゜)○☆バキッ!
高尾山と比べれば「山」らしい登山になりますが、
険しい顔と思われるのは、きっと写真の撮り方。
αにもスマイル・シャッターが欲しい〜! (x_x)\バキ☆
次回はぜひ、よろしくお願いします(^_-)

投稿者 iguchan : 2008年04月14日 07:00