« 誘惑・・・ | メイン | 最新版 週刊「日本百名山」 16号 »

2008年05月04日

丹沢 <表尾根〜塔ノ岳〜大倉尾根>

丹沢・塔ノ岳 山頂 (1,491m)
ハズレまくりのGWの天気予報ですがf(^^;)
「午後から晴れ」の予報を信じて、山歩きに出かけてきました。

今回は 丹沢デビューです(^^)v

前日までは 大山へ行くつもりだったんですが、山と高原地図[28]「丹沢」の冊子を見ていたら「これから丹沢登山を始めようとする人には申し分ないコース」とあり日帰り可能とのことなので、急遽予定を変更しました(笑)

早起きして 新宿 6:01発の小田急・急行で丹沢の玄関口・秦野まで向かいます。
新宿駅にて

秦野駅着は 7:06。
ヤビツ峠行きのバスは 7:35発なので、ちょっと早いかな〜?と思いきや。。。。
すでにバス停には長蛇の列。 50人以上は並んでます (^^;;;
ヤビツ峠行きは。。。
みなさ〜ん、いったい何時から並んでるんですか?f(^^;)

とはいえ、さすがは神奈川中央交通さん。
7:30前に臨時直通バスを出してくれて 8:00にはヤビツ峠(761m)に到着しました。
ヤビツ峠(761m)

さあここから丹沢・デビューです。
って、その前に。。。
登山ポスト登山カード
みなさん、ちゃんと登山者カードを提出してから登りましょう(^_-)

ヤビツ峠から車道を2km弱 下った富士見山荘前 (704m)を左に折れ、
富士見山荘前
菩薩峠方面へちょっと登り返したところが表尾根の登山口になります。
表尾根の登山口

道端の花

標高 1,000mを過ぎたあたりから眺望が開けてきます。
伊勢原・厚木方面?
う〜ん、なんかひさびさの高度感だぞ(^^)

9:26 二ノ塔に到着 (1,132m)
二ノ塔
ここから三ノ塔までは15分ぐらいとのことなので、一息ついて先に進みます。

9:45 三ノ塔に到着 (1,204m)
三ノ塔
ここからの展望もすばらしい、とのことでしたが今日は雲が多くて。。。
愛鷹連山方面
ここで10分ほど休憩。

この先に見える尾根伝いに塔ノ岳に向かうんです。
塔ノ岳はあいにく雲の中ですね〜f(^^;)
烏尾山から塔ノ岳に続く尾根
烏尾山がずいぶん下に見えます。 あそこまでは下りっぱなしかな〜?

路傍のお地蔵様

ガレた下りをひ〜こらこなし... 最後はキッチリ登りですf(^^;)
笹のトンネル

10:20 烏尾山に到着 (1,136m)
烏尾山荘烏尾山
ここでモーレツにお腹が空いたのでおにぎりを1つ。。。(^^ゞ

10:55 行者ヶ岳を通過 (1,209m)
行者ヶ岳

あれ?なんか渋滞してます。
渋滞

あれれ?なんかガケみたいなんですが。。。f(^^;)
思わず覗きこんじゃいます

こんなクサリ場を下ってきましたf(^^;)

ヤセ尾根の先には。。。 ガレた登りです(^^ゞ
20080504-23.jpg

11:25 営業中なのか準備中なのか、よくわからない書策小屋を通過
書策小屋

11:40 こいのぼりのひるがえっている 新大日茶屋に到着
新大日茶屋
ここまでくれば、塔ノ岳まではあと1時間もかかりません。
塔ノ岳 40分

木道

11:50 小奇麗な木ノ又小屋を通過。
木ノ又小屋

なだらかな尾根道

12:20 塔ノ岳に到着 (1,491m)
塔ノ岳
けっこう広い山頂ですが、たいへんな混雑。 まるで高尾山なみです。
写真撮影も順番待ち(^^ゞ
20080504-33.jpg
晴れていれば素晴らしい眺めだそうですが、あいにく雲の中。
いつかは尊仏山荘に泊まって、ウワサの素晴らしい夜景を楽しみたいもんです。
尊仏山荘山頂の仏像

ひとり寂しく(笑) お昼を食べて、13:00に下山開始です。
大倉尾根へ

しばらくは植生保護の為に設置されている木道を下ります。
木道


コケの中から顔をだしている花


晴れていれば海もキラキラ光ってきれいなんでしょうね〜
小田原方面

30分ほど下ったところで花立山荘に到着。
ここには馬頭観音があります。
花立山荘馬頭観音

だいぶ下界が近づいてきました(^^)
標高 1,200m付近

天神尾根との分岐。
天神尾根との分岐
調子に乗って、ひょいひょい下ってきたら腿がつりそうになったのでちょっと一休みしました(^^;

14:10 堀山の家に到着。
だいぶ暑くなってきたので、ここで半そでに。
堀山の家

ここから先は気持ちのいい森の中の道が続きます。
森の中の道

14:55 見晴茶屋に到着。 ここからは江ノ島が見えました♪
見晴茶屋


なんという花でしょう?


15:10 観音茶屋に到着。
「氷」の文字がやけにソソりますが、バスの時間が気になるので涙をのんでパス(笑)
観音茶屋

さあ、大倉バス停まであと600m(^^)
大倉バス停まであと600m丹沢大山国定公園

15:30 ゴール地点の大倉・秦野ビジターセンターに無事到着しました(^^)
秦野ビジターセンター

奥に見える山が、二ノ塔と三ノ塔。
秦野ビジターセンターから二ノ塔と三ノ塔を望む
あんなとこからぐる〜っと廻ってきたんですね〜。。。 満足です(^_-)

 

■今回のコース
ヤビツ峠から塔ノ岳まではアップダウンにとんだ 7.8kmの表尾根コース。
塔ノ岳から大倉までの大倉尾根は、標高差 1,200mをイッキに下る 7km。 脚にきますf(^^;)

投稿者 iguchan : 2008年05月04日 23:59 : OutDoor

コメント

どうして一人で登るの?AKB登山倶楽部に届出は出したの?隊員失格かな!

投稿者 lucky : 2008年05月05日 19:21

いや〜(^^ゞ
だって隊長が「次は7月の高尾山ビアマウント」っていうから・・・(笑)

投稿者 iguchan : 2008年05月05日 20:18

ごぶさたです。本当にすばらしい。私も行きたくなります。ただソフトボールの大会が始まりスケジュールがばたばたです。タイミングが合えば立候補しますのでよろしくお願いします。

投稿者 路線バス男 : 2008年05月13日 22:43

路線さん、どうもご無沙汰ですm(__)m
丹沢もなかなかいいところでした。
皆さんとツユ入り前にでも一度どこかに行きたいですね(^^)

投稿者 iguchan : 2008年05月14日 07:09