« 今年の富士山は・・・8/12-13♪ | メイン | 最新版 週刊「日本百名山」 29号 »

2008年08月03日

国師ヶ岳・北奥千丈岳

国師ケ岳
いよいよ富士山のスケジュールが決まったワケですが、そういえば今年は標高 2,000m以上のところには行っていません。
テーマは「高度順応」ということで? 秩父山塊の最高峰 北奥千丈岳(2,601m)と国師ヶ岳(2,592m)に行ってきました!

「いきなり標高 2,500m超えかよ ^^;」と思われるかもしれませんが、これには秘策(?)があります。
山梨と長野を結ぶ林道・川上牧丘線というのがあるんですが、そこの最高地点 大弛峠の標高は 2,360m。
富士山の富士宮口新5合目を除けば、一般車両で行ける日本最高所なんです。
その大弛峠からわずか1時間程度で行けてしまうんですから、明日が仕事でも楽勝でしょう!
きっと...(^^ゞ

「深夜早朝割引」狙いで 夜 10:00に出発。
初めての場所/ルートということもあり、カーナビだよりのハズでしたが林道を目的地に設定できないらしく、やむを得ずに一番近くの県道(それでも20km以上手前でしたが)に目的地を設定。
必死に地図を見ながら走っていたらコンビニに寄りそびれてしまい、食料は手持ちのSOYJOYx2とカロリーメイトのみ(^^;
まあ、そんなに歩く予定でもないからまあいいかo(^゜)○☆バキッ!

12:30に現地着。
さすが標高 2,360m、めちゃくちゃ涼しい、というか、寒い!!(^^;
長ズボンに履き替え、シェラフにもぐってソッコー仮眠します。

途中寒さで何度か目が覚めたものの、ふと気がつけば、もう 5時すぎ。
朝の大弛峠20080803-02.jpg
あわてて準備をして、アリものの食料をお腹に収めて 5:40出発。

わずか10分で最初の目的地「夢の庭園」に到着。
夢の庭園から南アルプス、金峰山を望む
スニーカーでもこんな景色が楽しめちゃいますから、ここはオススメできます。

「夢の庭園」から20分ほど歩いたところで、富士山が見えはじめました!
前国師ヶ岳のすこし手前からの富士
雲の中に浮かんでいます。朝は雲がどんな色に染まっていたんでしょう。
うう、もっと早起きするんだった...

6:25 前国師岳に到着
前国師岳
このあたりからヤケに ムシが飛び回っています(^^;

前国師からちょっと下ると 三繁平の分岐になります。
三繁平
まずは秩父・最高峰の北奥千丈岳からやっつけましょう。

6:35 北奥千丈岳に到着 (標高 2,601m)
20080803-07.jpg
ここからの眺めも見事です!
唯一の欠点は富士山が見えないことか(笑)

5分ほどバチバチ写真を撮ったあと、一度 三繁平へ戻り、国師ヶ岳へ向かいます。

6:50 国師ヶ岳に到着 (標高 2,592m)
国師ヶ岳

ホント、きれいに富士山が見れました。
国師ヶ岳からの富士
日の出のころはどんな色だったのか...

30分ほど写真を撮ったり、景色を眺めたりして、帰路につきます。
行きはまだ日陰が多かった「夢の庭園」にもう一度立ち寄ります。
20080803-10.jpg
ここは 9:00ぐらいのほうが光線の具合がいいかもしれませんね。

大弛峠に戻ったのはまだ 8:00。
いくらなんでもこれで帰るのも早すぎだし、食料はソコをついているので百名山のひとつ・金峰山に足をのばすのもちょっと考えもの。
未練はタラタラですが、コンビニまで戻って朝飯を買ってから考えましょう。

今日のMAP 国師ヶ岳・北奥千丈岳 編

で、コンビニまでの1時間の道中、あれやこれや考えたのですが...
「富士山を見たんだから、富士山にいっちゃおう!」o(^゜)○☆バキッ!


ハイ、河口湖口 5合目です(^^ゞ
河口湖口 5合目

下山してくる人、これから登る人でゴッタ返しておりました。
登山口

無事、今年も登頂できますように...
小御嶽神社にて

今日のMAP 富士山五合目編・赤のライン


■ 今日の御朱印
河口湖口5合目の小御嶽神社でいただいてまいりました。
小御嶽神社の御朱印
「富士山」の文字が、力強い!
これで無事登頂、間違いなし!?

投稿者 iguchan : 2008年08月03日 20:44 : OutDoor

コメント

国師ヶ岳は私もこの夏、行こうと思っていたのに。。。
うーん、先を越された気分です。

でも、虫が多いという情報がありがたいです。
虫よけをもっていかなくては。

投稿者 店員佐藤 : 2008年08月04日 08:00

国師ヶ岳、よかったですよ〜
林道は狭くて、距離も長いので注意が必要ですが、あの眺望を手軽に味わえるのはミリョク的です。
メチャ涼しいし、ぜひ夏の間に行ってみてください(^^)

虫にはほんとまいりました。
ちっちゃな羽虫やらアブやら「なんでこんなにいるの!」ってカンジで。
写真にも写りこんでいてまるでレンズにホコリがつきまくりみたいな感じとか、CCDにゴミがついたみたいになっちゃいましたf(^^;)

投稿者 iguchan : 2008年08月05日 06:46

明日(というか今夜出発で)行ってきます。

投稿者 店員佐藤 : 2008年08月09日 20:14

わぁ、行ってらっしゃい!
天気がいいといいですね(^^)
お気をつけて!

投稿者 iguchan : 2008年08月10日 02:35