« 初詣 | メイン | 最新版 週刊「日本百名山」 50号 »

2009年01月02日

初・高尾

かすみ台からの日の出
こちらも新春のお約束、高尾山に行ってきました。

Tokyo黎明

今日は日の出を狙って、始発電車で高尾山へ。
まだ6時前だというのにやけに人がいます。
なんと、もうケーブルカーが動いてたんですね。さすが正月!
高尾山ケーブルカー 清滝駅次の発車は・・・
(高尾山のHPを見たら、今日は 5:00から営業していたそうです)

とは言え「初・高尾」ですから やっぱり自分の足で歩かなければイケマセン(笑)
これまで登ったことがない 1号路をテクテク登ってケーブル高尾山駅わきのいつもの夜景スポットを目指します。
時間が読めないので、一生懸命登ったら 30分ほどで到着。
もっとゆっくり登ってくればよかった(^^ゞ
ここで日の出を待ちます。
日の出直前の横浜方面
お隣さん(αユーザーでした ^^)の話を聞いていたら、ランドマーク方面から日が昇るとの事。

6:50 お日さまが顔をだしました! 今年2度目、私にとっては初日の出です(笑) バンザ〜イ\(^o^)/
御来光

バシバシいっぱい撮りました。
朝日の当たる街、なんとも言えませんね〜(^^)
20090102-05.jpg
「早起きは3文の得」というのは本当です(笑)

もう30分ぐらいはグダグダできそうだったのですが、お参りもしなければならないので先に進みます。
表参道

薬王院でお参りをして、御朱印をいただき...
四天王門薬王院本社

7:48 2009年初の高尾山頂に到着(^^)v
2009年初 高尾山頂

むちゃくちゃ空気が澄んでいるので、富士山もバッチリ\(^o^)/
高尾山頂からの初・富士山

江ノ島も見えましたよ〜!>隊長!
高尾山頂からの江ノ島

ほんと、朝の景色はキモチいい♪
20090102-12.jpg

山頂でのんびりしたり、5号路を一回りしたりして 9時近くになってしまったので(笑)
今日は普段あまり歩かない3号路を歩いてきました。
3号路にて

1号路に合流し、あのビアマウントのところまでくると、今日は中に入れる様子。
ビアマウント
せっかくなので、展望台から景色を楽しんできました(^^)
筑波山も行きたいな〜
展望台から筑波山
ほんと、空気が澄んでいるので眺めているだけで楽しい!
都心方面

そのまま1号路を下るのも芸がないので、地図に載っていた金比羅台を通って高尾駅まで行くことにしました。
1号路からすぐのところにあるんですが、ここも景色がバツグンにいいところ。
夜景撮影もよさそう。 おススメします。
金比羅台

ここから JR高尾駅までは 2.3km、約40分の道のりです
金比羅台からJR高尾駅へ

途中、友人の家を発見しちゃったりしながら(笑)
10:50 高尾駅に到着
JR高尾駅

5時間遊んじゃいました。
しかし、高尾山ってこんなお気軽にいけるのに、これだけ楽しめちゃうって
いったいどういうことなんでしょう。
やっぱり今年も I love TAKAO です(笑)


■今日の御朱印
やっと高尾山薬王院の御朱印所がわかりましたf(^^;)
高尾山薬王院飯縄大権現

■今日のルート
20090102のルートマップ 

投稿者 iguchan : 2009年01月02日 13:14 : OutDoor

コメント

江ノ島がこんなにはっきり見えるの!レンズは何ミリ?
高尾山はいいね。声かけてくれればいいのに。ま、始発には乗れないか。

投稿者 lucky : 2009年01月02日 21:40

今日はホントに空気が澄んでいてキモチわるいぐらいよく見えました(^^)
ちなみにレンズは SAL18200です。
高尾山、クルマで来てる人も多かったです。
今度 5:40ぐらいに待ち合わせましょうか?(笑)

投稿者 iguchan : 2009年01月02日 23:28

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近はブログもお休みです。正月は久しぶりに田舎に帰郷しておりました。

ご指導ご鞭撻の程お願いします。

投稿者 路線バス男 : 2009年01月07日 22:41

路線さん、今年もよろしくお願いします!
忘年会は出来なかったので、ぜひ新年会でも(^_-)

投稿者 iguchan : 2009年01月08日 07:08