« 最新版 週刊「日本百名山」 50号 | メイン | 今月最後のお買い物 »

2009年01月11日

筑波山

女体山・山頂にて
西高東低の冬晴れではありますが、風もおさまりそうなので筑波山に行ってきました!

来年の初日の出は筑波山で・・・ な〜んて夢を見てたりするので(笑) 今日は車で行ってみました。
ナビに従い?筑波フルーツラインから表筑波スカイラインに入ったところで、夜が明けました。
日の出朝焼けの筑波山
筑波山がきれいに焼けてましたよ〜(^^)

市営第3駐車場にクルマを駐め、筑波山神社に今年の安全登山をお祈りして御幸ヶ原コースを登ります。
山頂に近づくにつれ、登山道に氷の破片がどんどん増えてきます。
なんだろう?と思っていると...
なんと、木に霧氷が!
氷の花
 *透明なものは「粗氷」というそうです(気象庁「気象観測の手引き」より)

枝には氷がびっしりついていてまるで白い花が満開のようでした。
氷の花

男体山の社殿にも北側は氷だらけでしたよ(^^;
男体山・社殿

自然のオブジェを一枚(^^)

女体山の山頂は、人またヒト(^^ゞ
女体山山頂

いや〜、ここはほんとに高度感がある場所です(^^)
こ、こわい

一度、こういう写真も撮ってみたかったりして(笑)
ガケに座って・・・
今度はもうちょっといい場所で撮ってみよう o(^゜)○☆バキッ!

帰りはつつじヶ丘方面へ下り、途中の弁慶茶屋跡から白雲橋コースを通って筑波山神社まで下ってきました。
筑波山神社


■今日のコース
つくば市観光協会のHPにある「筑波山1日ハイキングコース」をたどってきました。
けっこう疲れた〜。 逆まわりのほうがよさそうです(^^ゞ
20090111のMAP

■今日の御朱印
今回は筑波山神社→男体山→女体山の順です
筑波山の御朱印
*山頂では墨も凍っていました(^^ゞ

投稿者 iguchan : 2009年01月11日 18:20 : OutDoor

コメント

写真で見るといい山だね。一度、登ったから10年はいいけど。次に登る山レポートしてよ。

投稿者 lucky : 2009年01月14日 22:18

隊長!
登るたびに新しい景色や発見がある気がします。
写真で見るだけじゃもったいないですよ〜(^_-)

次はどこがいいですかね〜?
寒いし、そろそろ雪もありそうなので三ツ峠あたりから富士山を眺めるか、御岳山あたりにサクっと行ってみましょうか...

投稿者 iguchan : 2009年01月15日 07:11

すごくきれいですね。枝にもあんなかんじになっているのですね。

一度行って見たくなりました。

投稿者 路線バス男 : 2009年01月19日 22:01

路線さん
冬ならではの景色ですよね〜
タイミングがあわないとこういうのは見られないかもしれませんが、
冬場の筑波山もなかなかいいな、と思いました。
クルマでも行きやすいし、いざとなれば?ケーブルも使えますから(笑)
ぜひ一度!(^_-)

投稿者 iguchan : 2009年02月01日 00:32