« 2004年第2回「インターネットコミュニケーションアドバイザー」結果 | メイン | アクセスログでわかること »

2004年12月01日

Yahoo!インターネット検定を受験してみました

インターネット検定」といえばワタシの場合、NTTコミュニケーションズのドットコムマスターが思い浮かびますが、Yahooでも今年8月から「Yahoo! インターネット検定」というのをスタートしました。
今日、第2回検定の結果発表がありましたのでちょうどいいネタかと思い、ご紹介します(^^)

検定は3つにわかれていて
■インターネットスキル判定 (初心者向け)
■インターネットコミュニケーションアドバイザー (中級者向け)
■ショッピング・オークションアドバイザー (中級者向け)
と、なっています。

今年は資格のたぐいには何もトライしなかったので、「ここはいっちょうヤッタるで」ということで(?) 第2回検定を受験してみました。
「インターネットスキル判定」は、さすがにパスしましたが(^^ゞ
 #受験料 500円はミリョクだったんですけどね〜(笑)

インターネットコミュニケーションアドバイザーショッピング・オークションアドバイザーとも、かなりYahooのサービスにフォーカスをあてた内容で、知り合いに「どうしたらいいだろう?」って聞かれた時に的確なアドバイスができるかどうかが判定基準になっているようです。

結果は...おのおの別エントリーで公開します(笑)

受験してみて感じた事は、これだけYAHOOのサービスに偏っていると...どうなんでしょう?(^^ゞ
それまで まっとうな?検定を受けていたせいか、けっこう新鮮な感じは受けましたけどネ(笑)
ま、Web上で手軽に受験することが出来ますし、1科目 3,000円で合格すれば認定カードも発行してくれるという、チョ〜格安の検定ではありますので、「なんか資格の認定カードが欲し〜ぃ」っていう方にはよろしいんじゃないかと思います。
難易度はさほど高くはない印象でしたし...
 #でも、評価シートの「セクション別評価」のコメントはなかなか厳しいですゾ(^^ゞ

ま、ノリで受験するにはいい検定です(*^o^*)

投稿者 iguchan : 2004年12月01日 23:44 : ウェブ関連の話題

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

あ、iguchanさんで受かったんだったら私も。。。
とはとても言えないくらいiguchanさんのスキルが
高いのであまり参考にならないような気が。。。

オークションマスターは簡単でした?

投稿者 daizo : 2004年12月03日 21:53

スキルが高いって、ナンのスキルですか〜?(笑)

daizo師匠なら楽勝でしょう。
何するわけでもなく、いきなり受けてもこのぐらいの点数ですから「簡単」の部類ですよね。
ポイントは「Yahooのサービス(オークション&ショッピング)を熟知しているかどうか?」だけだと思いますよ〜(^_-)
Yahooショッピングなんて見たことないし、最近オークションからも遠ざかっているので、ちょっと間違いが多かったのかな? ってカンジ(笑)

一般的に考えたら、検定料が3,000円の資格ってメチャ安ですけれども、どうなんでしょう...
ワタシ的には、インターネット ルール&マナー検定(インターネット協会)のほうがよっぽど充実感がありました(^^ゞ

投稿者 iguchan : 2004年12月03日 23:34

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?