« Yahoo!インターネット検定を受験してみました | メイン | トラックバック・バージン げっと〜! »

2004年12月07日

アクセスログでわかること

アクセスログ最近、アクセスログを見るのが日課のようになっています。
9月から10月にかけて、iguchi.tkp-wbs.com なんてドメインを取得してサーバーを新たに借りて、blogを始めてみたり、私的ビジネス研究会のページをリニュアルしたり、っていうのがきっかけなんですが。

おもしろい、というか、楽しいですね(^^)
ホスト(IP)などから、どんな地域からアクセスしてくれているのか、とか
「お、仕事中に見ているのかな?」とか(笑)
サーチエンジンからみえた方は、どんなキーワードで検索してくるのか、とか
「お、このページをお気に入りに追加してくれたぞ」とか(IEの方だけですけどね)

以外とトップページは見られていない、という事がよ〜くわかります(笑)
 #ほんとは、それじゃいけないんでしょうけどネ(^^ゞ

でも、こういうふうにアクセスしてくれる方(状況)をみていると、ほんとHPを更新する励みになりますね。
ウチの場合はさほどアクセス数が多いわけではないので、ログをExcelにインポートしてずらずら眺めながら、ひとりニタニタしております(^^)

以前から iguchan.comのほうでも、月1ぐらいのペースでアクセスログをチェックしていたんですが、今度のサーバーは1週間でログが消えてしまうのでほぼ毎日見るようになりました。
最初は「頻繁に見るのはめんどくさいな〜」なんて思ってたんですが、今はむしろ「楽しみ」になってきてます(^^)

素のアクセスログ(いわゆる 生ログ)には
・アクセス元のホスト名(IPアドレス)
・アクセスした日時
・要求されたファイル名
・ステータス(OKとか、ないファイルを要求された、とか)
・要求されたファイルのサイズ
・要求されたファイルのリンク元のページ(URL)
・ブラウザの種類
なんかが、記載されています。

え?「検索のキーワードがないじゃないか」って?
”キーワード”は、要求されたファイルのリンク元のURLにふくまれているんですね〜(^^)
アクセスログに残されたリンク元のURLをブラウザでみれば、その時に何ページ目に表示されていた、なんてことも確認できます。
サーチエンジンのロボットが、どのくらいの頻度で巡回してくるのか、どのページをキャッシュしていったか、なんてのもわかります。

こんなことをやってるから、最近寝不足ぎみなんでしょうか(笑)

投稿者 iguchan : 2004年12月07日 23:06 : ウェブ関連の話題

コメント

明日は新橋で楽しく飲もうぜ!今日も例の件で夜遅くまで...もうストレス溜まりまくり。なんでこんな奴に頭下げるか納得イカネー。てなことでよろしく!

投稿者 湘南新宿ライン : 2004年12月08日 00:50

おやおや、どうもご苦労サマです。
かなりタマってますね〜(^^ゞ
パ〜っといきましょう、パ〜っと!(笑)

しかし、これ、アクセスログに関係ないな〜(爆)

投稿者 iguchan : 2004年12月08日 06:58

私もアクセスログより湘南新宿ラインさんのストレスの方に興味があります。(^_^;)

投稿者 daizo : 2004年12月08日 13:33

ところで今日も寝不足そうでしたねぇ。
あと2日でお休みです。がんばりましょう!

投稿者 daizo : 2004年12月08日 23:51

とりえず覚えたことやってみます。
これからのご指導お願いします。

投稿者 地下鉄男 : 2004年12月09日 00:04

daizo師匠
電池切れで失礼しましたm(__)m
そんな寝不足ってわけじゃなかったハズなんですが、
昼メシ、食わなかったのがいけなかったかな〜?(^^;
なんとか、ぐぁんばります(笑)

地下鉄男さん
はじめまして!?
毎日更新、頭がさがります。
ご指導だなんて...ワタシが受けたいぐらいです(^^ゞ

投稿者 iguchan : 2004年12月09日 05:16

おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
お昼ご飯を食べないだなんて。。。神への冒涜です!
iguchanさんは痩せる必要なんて全然ないんですから。

また新年会もよろしくお願い致します。m(_ _)m

投稿者 daizo : 2004年12月09日 10:52

お昼を食べなかったのはちょっと忘れてしまっただけで(^^ゞ
次は「新年会」だなんて、サビシイですね〜(笑)

投稿者 iguchan : 2004年12月11日 00:59

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?