« ソニ☆モバ<SO☆MO>オープン! | メイン | 映画版も買ってしまいました>セカチュー »

2005年01月22日

W-8BENの書き方

アメリカのソニーの株券突然なんだ〜???ってカンジですが(笑)
2001年のこと、アメリカだと株を1株単位で買え、その取次ぎを日本語でしてくれるサービス(これがポイント)、 ”1株.com” というサイトがある事を知り、ソニーの株券を思わず注文してしまったんですね〜(^^ゞ
で、たった1株とはいえ、本物の株券ですので配当金がつくわけでして、それに税金がかかる、というしごく当たり前な話なんですが、いかんせん相手は、行ったこともないアメリカ。
アメリカの居住者じゃありませんよ〜(日米の租税条約に従います)という申告をしなければなりません。
その為に提出する書類が「W-8BEN」というフォームなんです(3年に1度提出)
#もっとも、配当金を受け取った事はないんですけどね。
 1株じゃタカがしれてるし、受け取り方もわからないし(^^;

ウェブで探せば、記入方法を書いてあるサイトはいろいろあるんですが、いつも見つかるとは限らないし、ひょっとするとなにかの参考になるかもしれないので「自分の覚書」ということで書いておこうと思います。

W-8BEN 記入方法
当然ですが、すべて英語で記入する必要があります。
*署名(サイン)のみ、漢字でもいいと言われていましたが、会社によってはNGの場合もあるそうです

記入が必要な部分は以下の通り (個人の場合です)

【Part 1】
1. Name of individual or organization that is the beneficial owner
 →自分の名前を記入します

3. Type of beneficial owner
 →「individual」にチェックを入れます

4. Parmanent residence address(street,apt. or suite no.,or rural route)
 →建物、番地、町名 を記入します
  City or town,state or province. Include postal code where appropriate.
 →市(区)、都道府県名、郵便番号 を記入します
  Country(do not abbreviate)
 →もちろん”JAPAN”です

【Part 2】
9. I certify that(check all that apply):
 → ”a”にチェックを入れ、破線部に”JAPAN”と記入します

*Part 3、Part 4 は記入の必要なし

最後に...
 Signを 筆記体 または漢字 で記入 ※提出先によっては漢字NGだそうです
 日付を、”月/日/年”の順に記入。
 Capacity・・・に、”Self”と記入。(自分でサインしたよ、と)

これで出来上がり!
あとはメール(国際郵便)で提出するだけ!

W-8BEN 記入例

ちなみに 1株.comさんは、現在サービスを行なっておりません(残念)
もし「英語でもOK!」「チャレンジしちゃいます!」という方でしたら、OneShare.comで、ディズニーとかピクサー、ハーレーダビッドソンなど、とってもアートなアメリカの株券(1株)を入手することが可能です。

投稿者 iguchan : 2005年01月22日 22:48 : ひとりごと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

iguchan さんまたすごいことをされていますねぇ。。。 ただ者では、ない事は分かっていましたが、奥が深い また、いろいろと教えてください

投稿者 ma-ton : 2005年01月25日 21:34

いや〜頼んだときは日本語でしたから(^^ゞ
1株.comさんは親切で、こういう手続きもやってくれる
そうなんですが、前回このお知らせが届いた時にあれこれ
検索したら、なんか出来そうだったんで、ちょっとチャレ
ンジしてみちゃいました(笑)
エアメールで発送したんですけど、郵送料って110円なん
ですね。前回も「安い」という印象が残ってたんですが、
金額は忘れていたので、改めてビックリしました。
ma-tonさんもいかがですか?

投稿者 iguchan : 2005年01月25日 22:27

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?