« 昼間っからビールf(^^;) | メイン | 1年前の今日は・・・ »

2005年09月18日

コメントスパム対策

いやはや、昨日のコメントスパムはキョウレツでしたf(^^;)
今までは、MTの「禁止IP」機能を使っていて、まあ多くても1日10件程度だったんですが今日のヤツはまあシブトかったです。
IPを禁止したそばから別IPで書き込んでくる、という具合で、昼の12:00ぐらいから始まって、夜10:00ぐらいまで、なんと41件。
踏み台にされたと思われるホストも、香港、中国、韓国、メキシコ、マレーシア、ドイツ、サウジアラビア、フィリピン、スウェーデン、コロンビア、インドネシア、南アフリカ、フランス、ブラジル、ポーランドなど、バラエティに富んでます。日本の会社もありましたね〜(^^;

相手はプログラムを走らせているんでしょうから、人力ではやはり対抗しきれないので(笑)
ちょっと対策をほどこしてみました。
フツウの方は、くれぐれもコメントでアンカータグをお使いになりませぬようにm(__)m

投稿者 iguchan : 2005年09月18日 08:43 : blogの話題 > MovableTypeの話題

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/206

コメント

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?