| メイン |

2006年11月18日

コメント・スパム対策 → 強化(^^;

ひところコメントスパムがやたら激しい時期があり、海外IPからのものはハジくようにしていたんですが、ここ数日、またまたひどくなってきて30分おきぐらいに 「Nice!」だとか 「Good Site!」だとかのコメントが入るようになってきました(^^;;;

IPアドレスを確認して、そのネットワークからのIPをハジくようにして、コメントを削除して...
というのにも疲れてしまったワタシは、フト気がつきました。

続きを読む "コメント・スパム対策 → 強化(^^;"

投稿者 iguchan : 19:42 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月18日

コメントスパム対策

いやはや、昨日のコメントスパムはキョウレツでしたf(^^;)
今までは、MTの「禁止IP」機能を使っていて、まあ多くても1日10件程度だったんですが今日のヤツはまあシブトかったです。
IPを禁止したそばから別IPで書き込んでくる、という具合で、昼の12:00ぐらいから始まって、夜10:00ぐらいまで、なんと41件。
踏み台にされたと思われるホストも、香港、中国、韓国、メキシコ、マレーシア、ドイツ、サウジアラビア、フィリピン、スウェーデン、コロンビア、インドネシア、南アフリカ、フランス、ブラジル、ポーランドなど、バラエティに富んでます。日本の会社もありましたね〜(^^;

相手はプログラムを走らせているんでしょうから、人力ではやはり対抗しきれないので(笑)
ちょっと対策をほどこしてみました。
フツウの方は、くれぐれもコメントでアンカータグをお使いになりませぬようにm(__)m

投稿者 iguchan : 08:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月12日

MovableType 3.151→ 3.17 に!

6月9日より提供開始された Movable Type 3.17 に やっとバージョンアップしました。
あちらこちらのブログを見ても、なかなか今回は手ごわそうf(^^;)
「結局フルパッケージでインストール」とかもあったりして、かなり不安があったりしたんですが、やっぱりいつもの方法でいっちゃいました。

続きを読む "MovableType 3.151→ 3.17 に!"

投稿者 iguchan : 11:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

「Movable Type 3.17」ダウンロードスタート

6月4日の案内どおり「Movable Type 3.17」のダウンロードが9日よりスタートしました。
今回の改修ポイントは、ソフトウェアの安定性とセキュリティ機能の強化だそうです。

主な変更点は

Movable Typeの機能および、セキュリティ機能の強化
再構築のバックグラウンド処理を有効にし、管理画面のレスポンスを高速化
データベースとの接続時の文字エンコードを指定可
MTRemoteSignInLink タグの言語設定で、 mt.cfg の DefaultLanguage を参照可能
新規にウェブログを作成したとき、日付用の言語が「チェコ語」になる不具合を修正
エントリー作成時に、サブディレクトリにアップロードしたファイルへのURLの生成の不具合を修正
Internet ExplorerおよびMozilla FireFoxで利用可能な、エントリー編集画面およびクイックポスト画面へのショートカットのキーボード・フォーマットを修正
Berkley DBの環境下でサブカテゴリを利用しているウェブログを、MySQL/PostgreSQLへ移行できない不具合を修正

明日、じっくりバージョンアップしようっと。

投稿者 iguchan : 06:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

コメントのメールアドレスを非表示にしました

このブログ、コメントスパムなんかの問題もあって、いちおう匿名(メールアドレス未記入)ではコメントを受け付けないようにしています。
ただ、MovableTypeのデフォルトの設定だと、URLを記入していただければホームページへのリンクになるんですが、URL未記入だとメールアドレスが表示されちゃうんですね。
最近は、ロボットでWebページからメールアドレスを収集してメールを送りつけるスパム業者(?)が国内外にはびこっていますので、以前から気になっていたんです。
(ワタシのところには1日50通以上のスパムメールが届きます ^^;)
せっかくコメントを入れていただいたのに、迷惑をかけてしまうような気がして...

で、遅ればせながらではありますが、メールアドレスのみの場合は「非表示」にする対策をとってみました m(__)m

続きを読む "コメントのメールアドレスを非表示にしました"

投稿者 iguchan : 00:58 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月13日

MovableType 3.15→3.151 に!

2月6日に遅ればせながら、MovableType を3.122→3.15 にアップデートしたんですが、
その翌日に、3.151がリリースされておりました〜(^^ゞ

前回同様、udm差分ファイル作成ツールでチェック。
今回の修正ファイルは以下の5つでした。

\docs\mtchanges.html
\lib\MT.pm
\php\mt.php
\php\lib\block.MTComments.php
\tmpl\cms\list_ping.tmpl

うかうかしていられません> MovableType (笑)

投稿者 iguchan : 09:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月06日

MovableType 3.122→3.15 アップデート完了

今ごろ気がつきました〜(^^;;;
「1月中にリリース」とアナウンスされていたんですが、ほんと 1月のギリギリで、MovableType 3.15がリリースされてました。
ここのところ、なんやかやと忙しかったので(気持ちが^^;) すっかり見落としていましたが、気がついたからにはアップデートしなくっちゃ(笑)

MovableTypeのファイル数はキョウレツなものがあるので、またまた、更新されたファイルだけ上書きしようと前回の失敗(?)を教訓に、まずはリリースページのトラックバックをチェック。
ありました! 「きりしま屋」さん に!
しかも、「前回と同じ手」というリンク先のページを見てみると、よさげなツールのリンクがあるじゃ〜ないですか。
さっそく、udm差分ファイル作成ツール (フリー版)をダウンロードして、差分ファイル作成ログから、変更のあったファイルをピックアップ。
そして、変更があったファイルのみを、ASCIIモードでアップロード。
あとは「サイトの再構築」を実行して終了。

だんだん手馴れてきた感じです。
が、どこかに「落とし穴」があるんじゃないかと...(笑)

続きを読む "MovableType 3.122→3.15 アップデート完了"

投稿者 iguchan : 14:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月26日

MovableType 3.121→3.122 で修正されたファイル

先ほど取り急ぎ、パッチをあてておきましたが、前回の例(3.11→3.121)にならって?タイムスタンプを比較してみました。
(MT-3.121-upgrade-ja と MT-3.122-upgrade-ja の比較です)
タイムスタンプが 1/25になっていたファイルは以下の5ファイルでした

\docs\mtchanges.html

\lib\MT.pm
\lib\MT\Mail.pm
\lib\MT\Util.pm

\php\mt.php


docsフォルダのmtchanges.htmlは、更新履歴の表示だけですから動作には影響ありませんね
この5つのファイルをASCIIモードで上書きアップロードして、先程アップしたパッチ(patch-20050124-mail-spam.pl)を削除。 そして、サイトの再構築をしておきました。

他に更新されたファイルがなかったか、ちょっとだけ心配(^^ゞ

続きを読む "MovableType 3.121→3.122 で修正されたファイル"

投稿者 iguchan : 23:56 | コメント (2) | トラックバック

MT・脆弱性対策プラグインとver3.122公開

今、気がつきました!
出荷済みのMovable Type(英語版バージョン2.6x、日本語版バージョン3.01D、日本語版バージョン3.121)において、スパムメールの送信を幇助してしまう脆弱性があることが確認されたそうです。
この脆弱性を回避するための専用プラグインが公開されています。
また、ダウンロード可能なMovable Typeも対応済みの ver 3.122になっています。

□1/25リリース http://www.movabletype.jp/
【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について
Movable Type 3.122の提供を開始

ここも今、パッチをアップロードしておきました。
MovableTypeをご利用の方はできるだけ早くパッチをあててくださいね!

投稿者 iguchan : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月12日

MT バージョンアップ(3.11→3.121)

12月1日にリリースされたMovableType 3.121-jaですが、遅ればせながら(いつものごとく)バージョンアップをしてみました。

アップグレードファイルの中のドキュメントには、3.11→3.121に関する記述がなく、いつもお世話になるcheebowさんの「MovableTypeで行こう!を見てみると、今回はマイナーバージョンアップということもあってか、「上書きするだけでバージョンアップは終了」とありました。他のサイトではアップグレードスクリプトを実行されてる記述も多々見受けられましたが、今回は「上書き」→「サイトの再構築」のみを実施。それも、3.11から修正があったファイルのみのアップロード(上書き)という方法をとってみました。

MT-3.11-upgrade-ja のファイルと MT-3.121-upgrade-ja のファイルをエクスプローラーで見比べ、タイムスタンプが違うファイル(後述)のみをASCIIモードでアップロード。
mt-check.cgi のパーミッションを755に変更して、あとは「サイトの再構築」を実行して終了。

いちおう、インデックスページのバージョン表記もMovable Type 3.121-jaになっており、動作もおかしくはなさそうなんですが...ほんとうにこれでいいのでしょうか?
一抹の不安が... なんせ初心者ですからね〜(^_^;;;

続きを読む "MT バージョンアップ(3.11→3.121)"

投稿者 iguchan : 00:28 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月21日

blogの本「MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイド」

MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイドここのblogは「MovableType 3.11 ja」を使っているわけなんですが、初心者モード全開の私はちょっとデザインやレイアウトを変えたい!と思うと、ウェブ(blog)を探してチョコチョコやるワケです(^^ゞ
ただ、時間はかかるし(捜し方が悪い?)、断片的な知識になりがちなので、本を探していたのですが、いい本にめぐり合えたので、ご紹介します!

この「MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイド」は、MTblogだけに使ってるんじゃもったいない、コンテンツ・マネージメント・システム(CMS)として利用していこう!という内容のガイドブックになっています。
(たしかに「Publishing Platform」と書いてありますよね>MT)

MTのしくみやテンプレートタグガイド(リファレンス)、目的別のサイト構築をいくつかのサンプルサイトを挙げて解説していく など、とても見やすく、わかりやすい構成になっています。
これからMTを勉強しよう!使いこなしてみよう!という方には イチオシです!

こちらにブログ関係の本をまとめてみました

投稿者 iguchan : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月11日

文字を大きくしてみました(MovableTypeカスタマイズ)

インストールした当初から「字が小さいな〜」と思っておりました。
他のブログはもうちょっと大きくて読みやすいところが多いし...
いろいろ調べたのですが、あまりに基本的なことすぎたらしく(^^ゞ
「どこを修正」とは書かれてないんですね。
ただ「x-small を smallに...」という記述があちこちにあったので、
StyleSheetを眺めながら、「.content」←こ、これだ!
と、アタリをつけて修正→再構築をしてみたものの、変わらな〜い(T_T)
また、ふらふらしながら見ていたら「.content-p」というのもあるらしい!
で、探し当ててそちらも修正してみたら...OKでした\(^o^)/
ホっとしました(^^ゞ

投稿者 iguchan : 22:12 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月09日

今日もちょこっとカスタマイズ

昨日に続き、今日もTechkow Weblogさんより「サイドバーに最近のコメントを表示する」というお題にチャレンジ!
チャレンジっていっても、ほとんどコピペではありますが(^^ゞ

どこのブログにも当たり前のようにある「最新のコメント」ですが、なぜかMovableTypeのデフォルトテンプレートでは表示されません。
せっかくコメントをいただいたのに見過ごす失礼があっちゃ〜 世の中(Webの中)生きていけない! というわけで、ソッコーカスタマイズさせていただきました。
ほんと、いつもお世話になりますm(__)m

続きを読む "今日もちょこっとカスタマイズ"

投稿者 iguchan : 22:38 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月08日

ホンのちょっと、デザイン変更

インストール直後のMovableTypeって、なんかちょっとサビシイわけですが、トラックバックづたいにあちこちオジャマしてみたら、Techknow Weblogさんに行き当たりました(^^)v

で、今回やってみたのは「エントリの日付とタイトルを飾ってみる」です。
indexページののソースはいじらず、スタイルシートの変更、それも6行付け加えただけなんですが、なんか締まりましたよね(^^)

続きを読む "ホンのちょっと、デザイン変更"

投稿者 iguchan : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月07日

blog(MovableType)のカテゴリー名

昨日のバージョンアップ(3.01→3.11)の続きになるんですが、私、カテゴリー名を日本語でつけてました(^^;
そもそも、ろくにマニュアルも読まないで、あちらこちらのサイト(blog)を参考にさせていただき、なんとかインストールを完了し(だいたい最初はMySQLで動かせなかった^^;;;)、動いてしまえばあとは投稿するのみ! というイキオイだけでやってるもんで 「お、カテゴリー分けもできるのか」程度にしか思っておりませんでした。
 #どのブログサイトを見ても、カテゴリーは日本語表記ですしね。

ところがバージョンアップ完了後、MovableType.jpからトラックバックをたどっていったらなんと、「日本語のカテゴリ名を使用すると不具合が・・・」とあるじゃ〜ないですか(・o・)
で、BLOG質問箱さんの方法とdh's memorandaさんの方法、どっちをとるか...
結局、わかりやすかった(私にとって)「BLOG質問箱」さんの方法で表示させることにしました。

ふぅ、奥が深いぞ! MovableType!

続きを読む "blog(MovableType)のカテゴリー名"

投稿者 iguchan : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月06日

MT バージョンアップ完了(3.01→3.11)

10月19日に「Movable Type 3.1日本語版 提供開始」のアナウンスがあったのは知っていたんですが、インストールしたばっかで使い方もイマイチよくわからなかったので(今もさほど変わっていませんが^^;) バージョンアップは躊躇しておりました(笑)
が、一念発起! 本日バージョンアップ完了!
ついでにDBもMySQLに変えてみました。

続きを読む "MT バージョンアップ完了(3.01→3.11)"

投稿者 iguchan : 14:51 | コメント (0) | トラックバック

<<前のエントリーへ