« あけましておめでとうございます! | メイン | なんと(・o・) VAIO 2006 春モデル発表! »

2006年01月04日

戌笑う

2005年日経平均推移兜町の相場格言に「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌笑う」というのがあるそうです

確かに「酉」の去年は騒ぎましたね〜
ライブドアや楽天のM&A、東証のシステム障害やみずほ証券の誤発注 etc.
日経平均株価も4割アップとたいへんな年でした。

で、戌年はというと、昭和33年は「岩戸景気」が始まり、昭和45年には「いざなぎ景気」が終焉したけど年末から内需拡大による長期上昇相場がスタート。昭和57年も年末から石油下落と米金融緩和によってNY株高→世界同時株高へとつながって、長期上昇相場のスタートラインになったそうで、どうやら戌年というのは景気の変換点になるようです。

大発会は日経平均 16,361円と絶好調。ちまたでは「強気論」優勢だとか...
さて、〆て「笑う」ことができるかどうか(笑)

投稿者 iguchan : 2006年01月04日 22:16 : 貯める・ふやす?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/250

コメント

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?