| メイン |

2008年06月28日

高配当株

「貯める・ふやす」ではなく「貯める→減った」がふさわしいようなカテゴリーではありますが(笑) 久々にちょいと「えっ?」と思ったことがあったので...

最近、金利が上がってきたとはいえ預貯金金利はよくても 1%前後。
そういえば、株の配当金は今のトコ、税金も安いし(10%)、ここんとこの株安で配当利回りも2%前後のものも多いしな〜、なんて思ってあちこち見ていたら...

続きを読む "高配当株"

投稿者 iguchan : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月26日

証し・・・

ライブドアホールディングス壱株券
上場廃止、そして株式併合により株券が送られてきました。
株数は 1/100になっちゃったけど。
価値は変わるワケじゃないし、この先 株券を持つ機会なんてそうそう無いだろうから、まあ、いいかf(^^;)

 #一株じゃ ”価値”ってほどのこともナイ?(笑)

投稿者 iguchan : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月19日

円預金金利が軒並みアップ!

ソニーバンク他の銀行が、7月18日から円預金の金利をアップしました。
ソニーバンクの場合、いままで 0.05%だったのが、0.2%に! → ソニーバンク・金利一覧

日銀のゼロ金利政策解除による政策金利の引き上げが行われたことを受け、
市場金利との高い連動性を実現するソニーバンクでは、円普通預金金利の
引き上げを実施しました。 〜ソニーバンク・メルマガより
他の銀行も上がってきましたが、メルマガですぐ告知するあたり、さすがソニーバンク!
Yahoo!ファイナンスの金利情報(普通預金定期預金・7/18現在)を見ると、今預けてる定期預金が悲しくなってしまいますf(^^;)

続きを読む "円預金金利が軒並みアップ!"

投稿者 iguchan : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

ライブドア上場廃止

とうとう上場廃止の日がやってまいりました>ライブドア
最終売買可能日の13日終値は、94円。
この価格が高いのか、安いのかは、実際の資産状況がわからないとなんとも言えないところですねf(^^;)

ちなみに100株はそのままホールドです
USEN傘下入りで株式交換という事もありそうですが、できれば「株券」がほしいな〜(笑)

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月20日

今日もさがった↓↓↓

いや〜、思わず買いたいぐらいに下がっちゃいました>株 f(^^;)
こういう時に買えば、戻った時が大きいんですが。
残念ながら、もう買い足すことができませ〜ん...

もうすぐ△35マン・・・
しばらくジッと我慢です


 【PR】 今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!

投稿者 iguchan : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月13日

さがった↓

いや〜、今日は またみごとに さがりましたね〜>株式市場
日経平均も 久々の16000円割れになりました
ワタシの手持ちも △15マンに...とほほ(^^;

投稿者 iguchan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月06日

すごいぞ!ターボリナックス(3777)

こちらも ライブドア・グループなんですが、すごいコトになってます
ライブドア・ショックでグループ企業だから当然激しく下がったんですが、一時なんとかふんばるか?と思いきや、1月終わりはドンドンドンと下がってきて、2月1日にはなんと終値 160,000円(ToT)
1月16日終値の429,000円の4割弱まで下がったんですね〜(^^;
ところが!2月2日からはストップ高3連チャンで260,000円まで戻してきました!

16万で買った人はホクホクなんじゃ〜ないでしょうか
ワタシもちょびっとだけお相伴にあずかれました(^^)v
もう一回ぐらい、こないかな〜 o(^゜)○☆バキッ!

投稿者 iguchan : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月01日

ライブドアが100円割れ!

ってことで? 約9ヶ月ぶりに ライブドア株主に復活しました〜(x_x)\バキ☆
BPS(1株当たり純資産)が 184.54円(2005.9)ってことで、フツウだったらメチャ割安株です(^^;;;;

前回は、買い注文を出していたつもりが、なぜか?「売り注文」だったため、数万ほど損しちゃったわけなんですが、そういう会社って続くんですよね>マイナス指向(笑)

今回は、たった100株ですので、どっちに転んでも まあ 面白いってことでf(^^;)

投稿者 iguchan : 23:21 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月27日

イケませんでした〜 f(^^;)

今日のライブドア株価推移今日は、猛反発しちゃいました〜>ライブドア(^^;
規制により、取引時間がわずか1時間というなかで、寄り付き 104円から一瞬103円になったもののあとはウナギのぼり、いやいや、鯉の滝登り状態で 139円まで上がっちゃいました〜

やっぱり今日も買えませんf(^^;)
マネックス証券のナイター取引の状況をみると、圧倒的に買い注文が多いですから、170〜180円ぐらいまでは上がるかもしれませんね



投稿者 iguchan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

いくぞ!ライブドア!?

AIBO生産終了の悲報をうけて、こうなりゃヤケだ!
ライブドアを買うぞ!
っていうのは冗談ですが(笑)
今日で3日連続、買い注文を出しています。
どうにも惜しいところ(1〜2円差)で毎日買えないんですが、今日あたりはそろそろ来そうかな〜

 #で、そこからド〜ンとさらに下がったりしてf(^^;)



投稿者 iguchan : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

戌笑う

2005年日経平均推移兜町の相場格言に「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌笑う」というのがあるそうです

確かに「酉」の去年は騒ぎましたね〜
ライブドアや楽天のM&A、東証のシステム障害やみずほ証券の誤発注 etc.
日経平均株価も4割アップとたいへんな年でした。

で、戌年はというと、昭和33年は「岩戸景気」が始まり、昭和45年には「いざなぎ景気」が終焉したけど年末から内需拡大による長期上昇相場がスタート。昭和57年も年末から石油下落と米金融緩和によってNY株高→世界同時株高へとつながって、長期上昇相場のスタートラインになったそうで、どうやら戌年というのは景気の変換点になるようです。

大発会は日経平均 16,361円と絶好調。ちまたでは「強気論」優勢だとか...
さて、〆て「笑う」ことができるかどうか(笑)

投稿者 iguchan : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日

と、思ったら・・・

絶好調!楽天市場!
と、思ったら・・・・
寄り付きこそ予想通り76,200円だったものの、有利子負債6,500億効果でしょうか。
高値は77,200円で終わってしまいましたf(^^;)
終値は76,500円(前日比 +2,300)
しょうがないので?マネックス・ビーンズ証券のナイター取引で手持ちを確定してしまいました。

でも「買うと下がる↓、売るとあがる↑」がここのところのワタシのパターン ^^;
明日寄り付きで買っとけば、儲かるかもしれません?

投稿者 iguchan : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日

楽天・絶好調!

今日、楽天市場の第3四半期の連結業績が発表されました。

売上 452億円で、前年同期比 308.5%
経常利益 132億円で、前年同期比 283.5%
1〜9月累計では、日経のすっぱ抜き?よりプラスの 経常利益 247億円!
スゴイ(・o・)

当期利益は60.13億円で、一気に黒字転換とか。
ここのところ、TBSとの統合問題なんかで株価が低迷していましたが、これで一気に夏ぐらいまでの水準に戻しそう。

明日は、寄り付き 76,000円台で、高値が82,000円ぐらいに・・・・
な〜んて夢をみてたりします(笑)

投稿者 iguchan : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月03日

【注目】ソニーバンクの外貨キャンペーン

ソニーバンクの外貨キャンペーンが来週月曜からスタートします!
ただでさえ為替コストが安いソニーバンクなんですが、このキャンペーン期間中はもう激安!?
米ドル、ユーロは 片道10銭、ポンド、豪ドル、NZドルなどは 30銭!
こりゃ、一発?狙うっきゃないですね〜(笑)
1月28日までとロングランなので、これから口座を開設してもまだまだ間に合います

一番の問題は...今、円安。
参戦するタイミングがむずかしい...f(^^;)

投稿者 iguchan : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

最近の傾向・・・

売ると上がる
買うと下がる

目の付け所はいいと思うんですけどね〜f(^^;)
まあ、損はしてないんですがこらえ性がないというか、なんというか...
トホホです

株のハナシでした。

投稿者 iguchan : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月31日

ついに終値でも・・・

今日で8月も終わり・・・という日に(・o・)
この前「子が親を・・・」な〜んて書いた、ソニー(6758) vs ソニー子会社連動株式(67585)ですが、終値でも株価が追い越されてしまいました・・・

6758 ソニー
 → 3,700
67585 ソニ子会社連動株式
 → 3,710
こんなことになるとはツユしらず、10日ほど前に6758を買ってしまったのでした。
トホホ

 # ジツはもっとトホホもあったりしてf(^^;)

投稿者 iguchan : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月24日

子が親を追い越した日・・・

050824.png
ここのところ、やけに値を飛ばしている「ソニー子会社連動株」(67585)ですが、な、な、なんと、本家「ソニー」(6758)の株価と逆転してしまう!という現象がおきてしまいました(・o・)
終値では本家のほうが高く(といっても 30円差ですが)、まぁ、ちょっとしたタイミングで...ということなんでしょうけど、ビックリさせられますね〜

がんばれ!本家!

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月22日

USD乱高下

7月22日・朝
朝、インフォシーク・マネーのチャートを見たら...
113円を超えたりしていたUSドルが、一気に110円台に(・o・)

ソニーバンクの為替手数料優遇も今日までだし...
これは、為替差益のねらい目か・・・ o(^゜)○☆バキッ!

投稿者 iguchan : 07:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月09日

勝負あった!(笑) 「特約付外貨定期預金」

NZドル推移あたた、やっちまいました・・・」と書いた ソニーバンクの「特約付外貨定期預金」ですが、昨日 8日 15:00が特約判定日でした!
この時のレートで、円(特約レート)で解約か、7.9%(年利)という高利息でNZドルで解約か、の「運命の分かれ道」だったわけですが...
日ごろの行いのせいでしょうか o(^゜)○☆バキッ!
めでたくNZドルで解約となりました!パチパチパチ(笑)

一時は 1NZドル=78円まで円安が進み、「損した・・・」モードにひたりきっておりましたが、これで「毎月 つまみ一品プラス」作戦をスタートすることができます(^^)v
だいぶフンパツしたので、今のところの試算では、TTBが 1NZドル=55円までは月々2,000円以上の利息(税引き後)が入る予定デス。

しかし、外貨預金なのに円高で喜ぶなんて・・・ なんかヘンf(^^;)

投稿者 iguchan : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

為替差益が狙えない?SB「特約付外貨定期預金」

あたた、やっちまいました・・・
NZドル 1ヶ月もの ・ 金利 7.90453 %」という文字にソソられて、ソニーバンクの「特約付外貨定期預金」というのに預けてみたんです。
一応商品説明も読んだんですよ。
ちょっとピンとこなかったんですが「まあ、いっか〜」ってf(^^;)

満期日前日のレートによって「円で受け取り」か「外貨で受け取り」かが決まる、「いきなり為替差損をくらわない」親切な預金なんです。
が、申し込み後、あらためて説明をよく読んでみると...

続きを読む "為替差益が狙えない?SB「特約付外貨定期預金」"

投稿者 iguchan : 16:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

ソニーバンク MONEY Kit 到着!

ソニーバンク MONEY Kit今日、ソニーバンクの MONEY Kitカードが到着!
前のエントリーがあまりにショボい内容だったので、ちょっと景気がよくなるように?考えてみたいと思います(笑)

外貨預金で金利がいいものと言えば、やはり ニュージーランド・ドル!
ソニーバンクは1ヶ月ものでもけっこう金利が良くて、今日現在 5.5% (年率)です。
たとえば、4,000NZドルを1ヶ月定期にして、元金継続・金利は円に戻す、という方法をシミュレーションしてみましょう。

金利 5.5%から 税金(20%)を差し引くと 4.4%。
1ヶ月定期だから、これの1/12になって...
4000NZドル×4.4%÷12=14.66NZドル の利息が月々入ります。
これを円にもどすと...
今日のソニーバンクレートは、TTB→ 75.44円だから、
え〜と...ん? 毎月 1,105円!(・o・)
計算間違いしてないですよね????

金利 4円で「税金もうけた!」なんて、よろこんでられないですね〜f(^^;)

投稿者 iguchan : 23:04 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月05日

銀行金利に税金がかからないようにする方法

いやになっちゃうほど低利率な銀行預金の金利ですが、それでも20%税金がかかるんですよね。
ただでさえ、わずかな金利、税金がかからないようにする方法はないものか...

ありました!

続きを読む "銀行金利に税金がかからないようにする方法"

投稿者 iguchan : 17:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月29日

ソニーバンクの外貨預金

ソニーバンクどうもインターネットバンキングの便利さで、お金もないのに銀行口座ばかりが増えてしまって、そろそろ減らさなきゃ・・・ などと思っていたんですが、ソニー銀行に口座開設申込みをしてしまいました。

理由は、為替手数料の安さ。
ちょっと前に金利の高さに惹かれて某社の「お試し外貨」なんてのをやってみたんですが、為替手数料ってバカにならないんですね〜(^^ゞ

続きを読む "ソニーバンクの外貨預金"

投稿者 iguchan : 23:29 | コメント (2) | トラックバック

<<前のエントリーへ