« 嫌われ松子の一生 | メイン | 小金井公園へ »

2006年06月25日

靴ならし・・・

Myくつ・・・というか、足ならし、というか、あとひと月後にひかえた壮大な(雄大な?)プロジェクトにむけ、運動不足のカラダがはたしてついていけるのかどうか、試しに高尾山に行ってみました。

え?そんなとこじゃ、話にならないって?
えへへ、いきなりムリはいけませんって。
なんせ、1km以上は間違いでもない限り?歩かないカラダなんですからf(^^;)

始発電車に乗るべく、AM3:00起きです。
飲み物などを仕込んで、4:30前には駅に到着。
こんな早起きして出かけるのは、レース以来ですf(^^;)
まだ人気のない駅です

5:35 高尾山口駅到着
電車からは 10人も降りませんでした。
早朝の高尾山口駅

すこし歩くとケーブルカー&リフトの駅が見えてきます。
ここで一服して、いよいよスタートです
ケーブルカー駅&リフト乗り場

いろいろ考えたんですが、今日は「稲荷山コース」から登ることにしました。
6号路の入り口の左手に「稲荷山コース」の入り口があります
「稲荷山コース」入り口
ここからすぐ階段の登りがあり、数百メートルでもう汗が噴き出してきました。
アタマのほうにも酸素がまわらないカンジ。
運動不足、テキメンに現れてますf(^^;)

30分ほど登って「もう休みたい」と思ったところで 稲荷山の休憩所に到着です。
稲荷山休憩所
ホント、よく汗が出ます
ここでデイパックは すでにビショビショでしたf(^^;)

10分ほど休憩して、登りはじめます。
高尾山は分岐地点にはちゃんと看板が立ってるので初めてでもかなり安心でした。
20060625-06.jpg

また30分ほど登って、バテたところにベンチが\(^o^)/
看板の地図を見るともう少しで頂上のようです
20060625-07.jpg

ここでも10分ほど休憩して、急な階段にアタック?開始!
20060625-08.jpg
この階段、なかなかキツかったです。
途中から、手でヒザを押してました(^^;;;

そして、7:10
ついに山頂へ到着\(^o^)/
高尾山山頂

ウソじゃ〜ありませんってば(笑)
山頂の看板

昔はここから十三州が見渡せたそうな...
いまでも天気がよければ、房総半島が見えることもあるそうです。
山頂の看板

30分ほど休んで、うろうろしたり、パンを食べたりしていたら、だいぶ元気が出てきました!
せっかくここまで来たのに、ただ下山するだけじゃ〜ツマラないな〜、などと思っていたら、山頂をぐるっと廻る5号路の看板が目についたので、ひと周りしてみることにしました。
5号路

1周 900mほどなので、30分弱ってところ。
ぐるりとまわったところで「つり橋」にひかれて4号路に向かいます
4号路

ここが なかなか狭い道で、「山道」を満喫できます(^^ゞ
約30分ほどで「つり橋」が見えてきます
つり橋

そこからまた10分ほどで、急に道が広くなったと思ったら、すぐ1号路です。
4号路の終点ちかく

「浄心門」のすぐわきで1号路に合流しました
浄心門

ここにも見晴らし台があり、その名も「かすみ台」
名前の通り?かすんで何も見えませんでしたf(^^;)
かすみ台
ここではのんびり20分ほど休憩
ここからイッキに1号路をくだります。
1号路はコンクリート舗装なので歩きやすいかと思ったのですが、思いのほかキツイ下りでした。
途中から、なんとなく左の股関節が重〜くなる感じがしてちょっとヤバいかも(汗)
看板には「45分ほど」と書いてありましたが、30分少々で出発地点のケーブルカー・清滝駅まで下ってきました。
ケーブルカー・清滝駅

到着時刻は 9:10
さすがにこの時間になると、かなりたくさんの人がいます。
早めに登ってよかった、とつくづく思った次第です(^^)v
高尾山口駅 9:30am

そういえば、高尾山に登ったのは、小学生の時以来。
ましてや、下から歩いて登ったなんて、生まれて初めての出来事です。
森の中を歩くなんてことすら、めったに無いことなので、かなり気持ちのいい体験でした。

<今日の発見>
・山道はゆっくり。自分のペースで、小さな歩幅で。
・下りはキツイ!
・汗をかくのも早いけど、汗が冷えるのはかなり早い
・ザックは汗がしみないタイプのものに。
・杖はやっぱりあった方がラクそうだ。


7月末までにもしチャンスがあれば、高尾〜陣馬縦走コースにもチャレンジしてみたいもんです(^_-)


ps.
20060625-20.jpg
けっこう具合がいいと思っていた靴でしたが、右のくるぶしに靴づれが・・・f(^^;)
もうちょっと履きこんで、足の皮を厚くしなければ(笑)

投稿者 iguchan : 2006年06月25日 11:49 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/301

コメント

iguchan気でも触れたんじゃないかとご主人様が申しておられます。旨いビールを飲む場面もないなとも申されています。

投稿者 lucky : 2006年06月25日 21:47

山歩きなんてこれぽっちも経験がないんですから、これぐらいはやっておかないと皆さんの迷惑をかけてしまうんじゃないか...
な〜んてね(^^ゞ
今回はAM帰宅を目指していたので、ビールは控えましたが「ビアマウント」なるものが高尾山にはあるんですよ
PM4:00 OPENで、2時間飲み放題食い放題で 3,150円!
最終ミーティングはそこでどうですか?(^o-)

投稿者 iguchan : 2006年06月25日 22:28

お疲れ様でした。最終ミーティングいいですねぇ。
lucky師匠とか登山の必要がない方はケーブルカーで
あがってくれば良いわけですし。

5号路に行ったことがなかったので、次の機会に
挑戦してきたいと思います。

高尾→陣馬山は、かなり厳しいですよ。
もう、二度と私は行かないと思います。(^_^;)

投稿者 daizo : 2006年06月26日 08:02

ひ・一人ですか?

そ・尊敬します。。

投稿者 CHIKA : 2006年06月26日 10:38

daizo師匠
高尾山って、けっこういろいろなコースがあって「今度はどこを・・・」なんて思ってしまうんですね(^^)
私も師匠を見習って、そのうち陣馬→高尾にチャレンジしてみたいものです。
そうそう、ビアマウント・ミーティング案は luckyさんにキッパリ「却下!」されてしまいました〜f(^^;)

CHIKAさん
ペースとかがまるでわからないので、ひとりで行ってみようかとf(^^;)
ちょっと不安ではありました(笑)
そのうち、ご一緒しましょう(^_-)

投稿者 iguchan : 2006年06月27日 07:04

尊敬します。私は今年は身の回りのアイテム購入予算などの件で辞退を申し上げなければなりませんが、iguchan の単独トレーニングを読ましていただいて、続かないと思っております。

今後、ご指導お願いします。

投稿者 路線バス男 : 2006年06月28日 10:12

いやぁ路線さん、「尊敬する」なんて・・・
もっと言って!o(^゜)○☆バキッ!
luckyさんなんか顔あわせたとたん「バッカじゃないの!」って、笑いころげてましたから(笑)
プロジェクトはともかくとして、ビール飲みにいきませんか?
高尾山まで(^_-)

投稿者 iguchan : 2006年06月29日 23:35

高尾山のビールいいですねぇ。
それまでに体力を整えておきます。

投稿者 路線バス男 : 2006年07月03日 09:51

1:00ぐらいから登って 4:00からビール!なんて。
楽しそうですよね〜(^o^)

投稿者 iguchan : 2006年07月04日 06:02

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?