« 靴ならし・・・ | メイン | 多摩湖自転車道 »

2006年07月01日

小金井公園へ

小金井公園天気予報では 今日は「雨」
朝 5:00に一度 目がさめたんですが、やっぱり雨が降っていたのでゆっくり寝てたら...あがってるじゃないですか。
ちょっと山のほうへ行くには不安があるので(カッパをまだ買ってません^^;) ちょっと自転車に乗ることにしました。
片道 1時間ぐらいで行けそうなところを地図で探していたんですが、今だとどこぐらいまで行けるんでしょう?
(昔だったら 1時間=20kmだったんですけど...)
ちょっと近そうだけど とりあえずの目標ということで、小金井公園に行ってみました。

11:30に出発
せっかくの自転車ですから、クルマの時には通らないような道をなんとなく方角を頼りに?走り、30分ほどで、小金井公園に到着。
国立あたりまで足をのばそうか...なんと思ったりもしましたが、とりあえず公園の中をひと回りしてみましょう。

小金井公園に中に入るのは、おそらく30年ぶりぐらいだと思うんですが、広い!
昔からこんなに広かったでしたっけ?と聞きたくなるぐらい広いんです。
案内板
自転車で走ってもけっこう走りでがあります。
奥のほうは、ほんと「森林」という感じで気温もスっと下がり、じつに気持ちがいい。

公園の東半分をぐるりと廻り、ちょっと休憩していたら、雨がおちてきたので40分ほど雨宿り。
雨が弱くなって空も明るくきたので西半分に向かいます。

林の中から、いきなり都電が...
都電
そうでした。ここには「江戸東京たてもの園」があったんでした。
20060701-0.jpg
ここには江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物があるそうなのですが、次回ゆっくり見ることにして、今回はパス。

蒸気機関車もありました!
20060701-4.jpg 20060701-5.jpg

小金井公園でだいぶ時間をとってしまったので、先に行くのはあきらめ、帰路につきます。
帰りは玉川上水沿いを走ってみました。
小金井公園から三鷹、井の頭公園わきを経て、家まで自転車なら10分ほどというところで、なんと、こんな風景が(・o・)
玉川上水
もっと上水脇を走ってみたかったのですが、久我山あたりでまた雨がポツポツ落ちてきたので、あきらめて帰ってきました。

トレーニング目的で 自転車に乗ってみたんですが、
いや〜、以外な発見ができた数時間でした(^^)

投稿者 iguchan : 2006年07月01日 22:25 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?