« いくぜ!Mt.Fuji | メイン | COLORTEC 店員コラム「デジタル一眼『α100』と登る富士山」 »

2006年07月29日

いったぜ!Mt.Fuji

富士山 5号目より
行ってきました!
登ってきました!富士山!!!

とうとう、行っちゃいましたよ、富士の山!
途中、左前輪がパンク!なんてアクシデントがあったものの、それが厄落としだったのか、富士山に近づくにつれて、空が明るくなってきました!
よっしゃ〜!ツキが向いてきたぞ!(^o^)v

富士吉田で食料を仕込んで、スバルラインを登っていくとみるみる空が晴れてきて、眼下にはすばらしい雲海が。
思わず4合目でクルマを止めて1枚。そして目指す富士山頂も。
20070728-01.jpg 20070728-02.jpg

18:10 5合目に到着
山頂あたりは風が強そうですが、天気はかなり期待がもてそうです(^^)v
20070728-03.jpg

ただいまの気温、24.5℃
けっこう肌寒いカンジです
20070728-04.jpg

ここでも、すばらしい雲海が!まさに自然の芸術でした。
20070728-05.jpg 20070728-06.jpg

出発前に夕食を。
久々にツーバーナー(コンロ)を使ったんですが火がついてホッ(当たり前だろって^^;)
20070728-07.jpg
満天の星空で「このまま5合目キャンプにしちゃおっか!?」なんていう話がでたぐらい(笑)

20:40 いよいよ山頂を目指して登山を開始です
といってもしばらくは下り坂(損した?)
泉ヶ滝をすぎてからいよいよ登りです。

21:35 6合目に到着。
まだまだ元気一杯。ここの安全指導センターではこんなチラシも配っていました。
200707282135.jpg 

6合目を過ぎると、いよいよ本格的な登りになります。
途中、何度か休憩。 下界の夜景がきれいです。
200707282153

23:00 7合目「花小屋」に到着。
今回ご一緒した lucky隊長とdaizo隊員。7合目焼印つきミニ杖を売ってました。
200707282300 200707282301

7合目を過ぎるといきなり岩場が出現!
だんだん登山っぽくなってきます。
風も強くなり、細かい砂塵で目が痛い...
ゴーグル、買っとけばよかった。
高山病もぼちぼち兆候が現れてきて、深呼吸をしつつ、ゆっくりゆっくり登ります。

29日
02:50 8合目「白雲荘」に到着
ここの直前で、いきなり気持ち悪くなり(高山病?)マジ、あせりましたf(^^;)
200707290250.jpg 200707290254.jpg
かなり寒くなってきて、みなカッパを着込みます。
なってったって、標高3,200mですからね〜
200707290255.jpg 200707290257.jpg

3:55 本8合目「富士山ホテル」で おしるこ・タイム(笑)
標高3,400mです。
200707290359.jpg
おいしかったです>500円!のおしるこ
このあたりまでくると数十m登ると休み、また、数十m登ると休み、というカンジでとってもツライ
休みながら、ふと意識がとんでたりしますf(^^;)

もうこの時間では「山頂でご来光」はムリ。
04:25 8合5勺「御来光館」前で御来光を迎えることに。
200707290425.jpg
夜明け前。なかなか幻想的な雰囲気です。
200707290427.jpg 200707290428.jpg
しかし、ご来光は雲にはばまれ...残念...
200707290442.jpg

再び山頂を目指します。
明るくなったら、ちょっと元気が出てきました。
05:30 9合目の鳥居を通り過ぎたあたりでパチリ
200707290530.jpg
けっこう登ってきてます(^^)

05:50 いよいよ山頂の鳥居が見えてきました!
200707290550

06:28 やっと山頂の鳥居に到着!
もうちょっとです!
200707290628.jpg

そして...
06:30 ついに山頂へ!
200707290630.jpg
しんがりと務めてくれた、daizo師匠もあと2歩。一足先に到着した lucky隊長。
200707290632.jpg 200707290636.jpg

いや〜、感動しました。ヘロヘロでした。もう2度と登るまいと思いましたf(^^;)
しかし、よく登ってきたもんです。

山頂の久須志神社で金明水を買いました。
200707290640.jpg 金明水

ホッとしたのか、寝不足がたたったのか、キョウレツな睡魔に襲われ、お鉢めぐりはパス。
山頂で惰眠をむさぼりましたf(^^;)
でも...やっぱり剣が峰(3,776m)まで行けばよかったと今更ながら思います。

09:25 山頂に別れをつげ、下山開始
200707290924.jpg

ブル道を下っていくので、途中いろんなブルドーザーに行き当たります。
200707290926.jpg

山頂で寝たせいか?登りとうって変わって、下りは絶好調!?
心配したヒザの痛みもでず、ザクザク下ります。
途中、危うく本8合目江戸屋さんで、登山道側に行きそうになったものの、
10:25 須走口との分岐点(8合目)まで降りてきました。ふ〜っ...
200707291027.jpg

ここからは各自のペースで下山することになり、ひとり、ひたすら5合目を目指します。
しかし、いつまでたっても7合目が見えてきません(T_T)
しかも、ややガスってきました。

やっとの思いでたどり着いた7合目・トイレ前(?)で15分ほど休憩。
そこからも「これでもか」と言うぐらいひたすら下っていき、途中で馬に乗る誘惑も振り切り、やっと見覚えのある6合目の安全指導センター前に到着。
休憩はせずに通り過ぎ、その先で「こんな道通ったっけか?」なんて思いつつも、泉が滝の合流地点に。
「あとちょっとだ〜\(^o^)/」なんて思ったとたんに雨!
ここまできて、降らないでくださいよ〜!
しょうがないので雨装束をととのえて5合目への道を登ります。はぁ〜

12:40 やっと5合目へ到着。ふ〜っ...
しかし驚いたことに lucky隊長が先に着いて待っているではありませんか!
いったいどこで抜かれたんだろ???
そして約1時間遅れで、足が大変なことになっていたdaizo師匠が到着。
みんな、お疲れ!!!!

その後、鳴沢にある温泉「ゆらり」で登山の垢を落とし、そこまでの私の運転に、身の危険を感じたらしい(笑) lucky隊長の運転で、無事帰還(生還?)することができました。

皆さん、本当にお疲れさまでした!!!
貴重な体験ありがとうございました!!


<7/30 追記>
酸素不足だったせいでしょうか。
今日は、別のルートから登ってみたい...
とふと思ってしまいましたo(^゜)○☆バキッ!


アウトドア&フィッシング ナチュラム

投稿者 iguchan : 2006年07月29日 23:59 : OutDoor > Fujisan

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

お疲れ様。記事は7合目で終わり?疲れて寝たかな。

投稿者 lucky : 2006年07月31日 00:58

お疲れ様でした。
いやぁ、お鉢巡り、良かったデスよぉ〜。

バキッ!!☆/(x_x)

投稿者 daizo : 2006年07月31日 02:20

どうもお疲れ様でした!

lucky隊長、
お待たせしました!

daizo師匠、
カラダ、大丈夫ですか?
お鉢めぐり、やっぱ行きたかったです。
山頂の山小屋で休憩して行けばよかったな...
なんて、今は思いますf(^^;)

投稿者 iguchan : 2006年07月31日 06:58

今日あたり身体がガクガクに成ってません?(笑)

投稿者 4UO : 2006年07月31日 20:53

4UOさん、どうも!
それが不思議と今日は平気なんですね〜
もしかして、明日ですかね?(笑)

投稿者 iguchan : 2006年07月31日 21:48

行きますか!
別ルート!!

富士市側から登ると、背中に海を見ながらいける
らしいですよ。私も高山病がまた治っていないかも
しれません。(^_^;)

投稿者 daizo : 2006年08月02日 11:50

daizo師匠
14日夕方、富士山スカイライン表富士宮二合目
15日 0:00 5合目へ 5合目到着後仮眠
   4:40 海を背にして登攀開始
   ?:?? 山頂
で、行きますか?o(^゜)○☆バキッ!

投稿者 iguchan : 2006年08月02日 23:35

ご無沙汰してます。
とうとう行ったんですね。
makiuchiもテニス仲間達と行こう行こうと言いつつ、全然計画が実際的になっていません。
お元気そうでなによりです。

投稿者 makiuchi : 2006年08月03日 18:01

やっぱ、日本人だったら一度は登らなきゃ!
...と、登ったから言っちゃいます(笑)

投稿者 iguchan : 2006年08月04日 06:53

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?