| メイン |

2010年08月22日

5年目のフジサン

久須志岳の方位盤と剣ケ峰
2006年に初めて富士山に登って以来、今のところ毎年の恒例行事となっています
 →富士登山(^^)
そういや今年はまだ一度も標高3,000mを超えてないし、天気もよさそうだし・・・
ってことで、行ってまいりました!

続きを読む "5年目のフジサン"

投稿者 iguchan : 16:01 | コメント (6) | トラックバック

2009年08月14日

行きはヨイヨイ・・・

富士山頂
帰りは雨(T_T)

マイカー規制中の富士山日帰り、しかも雨に降られると...
けっこうツライものがありましたf(^^;)

続きを読む "行きはヨイヨイ・・・"

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月14日

『ナツ』はやっぱり・・・

富士山頂上浅間大社奥宮にて
富士山ですよね〜(^^)

続きを読む "『ナツ』はやっぱり・・・"

投稿者 iguchan : 19:30 | コメント (6) | トラックバック

登山証明書・到着♪

登山証明書
おととい山頂郵便局にて投函した「登山証明書」がもう着きました。
はやっ(^^)

投稿者 iguchan : 15:15 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月13日

3年目の正直

富士山頂からの御来光
今朝の富士山頂からの御来光。

投稿者 iguchan : 15:45 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月11日

行ってきます

夏の富士
予定を30分ほど過ぎてしまいましたがf(^^;) これから行ってきます

投稿者 iguchan : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月02日

今年の富士山は・・・8/12-13♪

扇屋さんに宿泊予定
今日、山小屋に予約をいれました。
去年は黄色い矢印のあたりに泊まりましたが、今年は赤丸あたりに泊まって万全の体制で?でメインテーマ「山頂で御来光」に望みます!

続きを読む "今年の富士山は・・・8/12-13♪"

投稿者 iguchan : 15:37 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月02日

吉田口はOK!

7/1の御来光
昨日の夕刊。
山開きの日にきれいな日の出が見られたのは、5,6年ぶりとか。

吉田口は山頂まで行けるそうです(^^)

投稿者 iguchan : 06:58 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月26日

今年もこんな季節になりました

富士山Book 2008
今年こそは... というのがひとつ残っています(^^ゞ

今年は昨年以上に残雪が多いそうで、山開き(7/1)時の登山道開通状況は、吉田口は八合目の元祖室まで。 静岡側も、富士宮口は八合目まで、御殿場口は六合目、須走口は通行止という状況のようです。
このぶんでいくと、山頂まで開通するのは中旬以降になりそうですねf(^^;)

続きを読む "今年もこんな季節になりました"

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月27日

冨士山>5合目まで開通

富士山新五合目までの静岡側の3ルートが4月27日午後2時に開通したそうです。
 → 静岡県・富士山登山道の情報

しかし、冨士山スカイラインは道路に周辺にまだ雪が残っていて、夜間(19:00〜 8:00)は通行止め。昼間でも凍結した場合は通行止めになることもあるようです。
そういえば去年も雪が多くて、5月3日開通だったんですよね。
 # daizo師匠、1日ちがい。。。残念でしたf(^^;)

スバルラインの方は、5合目までは 26日開通予定ということでしたが、どうなったかな? 25日は4合目までだったようですが...

冨士山の季節が近づいてきました(^_-)
そういえば、今年のマイカー規制は...

続きを読む "冨士山>5合目まで開通"

投稿者 iguchan : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月17日

浅間神社めぐり

富士山本宮 浅間大社
ETCカードのポイント有効期限の関係で、今月中に 2,250円分、高速道路に乗らなければならなくなりました。
せっかくなので?富士・浅間神社めぐりをしてきました。

続きを読む "浅間神社めぐり"

投稿者 iguchan : 20:55 | コメント (4) | トラックバック

2007年09月09日

2007 Fuji ☆ しめくくり

金鳥居からの富士
2007年の富士登山シーズンも終わりです。
「締めくくり」ということで、今年歩いていないただ1つのコースにチャレンジしてきました(^^;

続きを読む "2007 Fuji ☆ しめくくり"

投稿者 iguchan : 21:09 | コメント (6) | トラックバック

2007年09月01日

「どっこいしょ」=「六根清浄」(・o・)

金剛杖の六根清浄
さてさて今年は富士山に 3回ばかし登ってしまったワケなんですが、富士山でよく目にするのが「六根清浄」という言葉。
なにげに検索していたら、なんと! 日頃慣れ親しんでる(笑) 「どっこいしょ」って、もとは「六根清浄」からきているそうじゃぁないですか(・o・)

続きを読む "「どっこいしょ」=「六根清浄」(・o・)"

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月26日

『本番』です♪

8月25日の山頂
とうとう 2007年富士登山 本番の日 「8月25日」がやってまいりました〜!
今回は「未経験者2名を富士山に登頂させる」というミッションもあり、この日を迎える為に 6月30日〜7月1日の下見8月12日の事前トレーニングと、仕事ではありえない熱心さで黙々と(?) メニューをこなして、無事 山頂までたどり着くことができました〜\(^o^)/

続きを読む "『本番』です♪"

投稿者 iguchan : 16:24 | コメント (6) | トラックバック

2007年08月13日

夏休みのトレーニング

8月25日に日帰り富士登山の予定がはいりました(^^)
しかし、7月1日以来どこも歩きに行っていないし、今回は初めてのメンバーも2名いるので経験者としてはヘロヘロみっともない姿を見せるわけにもいきません(笑)
って、ことで12日にトレーニングに行ってきました!
富士山の夜景

続きを読む "夏休みのトレーニング"

投稿者 iguchan : 10:46 | コメント (4) | トラックバック

2007年07月01日

涼みすぎ・・・(^^;


金曜の晩、あまりにムシ暑かったので涼しいところに向かったのですが...
イキオイあまって、雪の上まで歩いてきてしまいました(^^;;;
こんなハズじゃ〜なかったんですけどね

続きを読む "涼みすぎ・・・(^^;"

投稿者 iguchan : 18:59 | コメント (8) | トラックバック

2007年06月17日

こんな季節になりました...

2007 富士山ブック
7月1日まで 2週間を切りました!
そろそろ、計画をたてなければいけませんね〜>ALL
???

続きを読む "こんな季節になりました..."

投稿者 iguchan : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月04日

下見・・・

水ケ塚公園より
富士山スカイラインやふじあざみラインが 5合目まで行けるようになりました!
今日は天気が良さそうなので、GW渋滞の合間をぬって、今まで足を踏み入れたことのない、須走口登山道の入り口をちょっと下見してこようと思ったのですが...

続きを読む "下見・・・"

投稿者 iguchan : 17:15 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月04日

2007年の富士山スカイライン・マイカー規制

そういえば、今年の富士山スカイランのマイカー規制情報が静岡県のホームページに掲載されていました。
マイカーで乗り入れができないのは、7月14日〜16日8月11日〜20日の2回。
おっと、ちょうど夏休みの間がNGですね〜f(^^;)
まだスバルラインのほうは発表されてないんですが、例年同じ時期ですからね>マイカー規制

この夏 富士山に登ろうとお考えの方(クルマで行こうとお考えの方)は、要チェックです。

投稿者 iguchan : 13:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月02日

12月です!

宝永第3火口より
12月になりました!
泣いても笑っても、今年も今月で終わりです。
悔いを残さぬよう、行ってきました!o(^゜)○☆バキッ!

続きを読む "12月です!"

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (4) | トラックバック

2006年11月05日

御中道

11月5日の日の出
金曜にヘロヘロに飲みすぎたせいかf(^^;)
土曜は酔いをひきずりただただ惰眠をむさぼり、日曜はこれまた絶不調だったので、
今日になって、毎月恒例の(?) 富士山へ行ってきました。

今回のテーマは「御中道」です。

続きを読む "御中道"

投稿者 iguchan : 22:43 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月08日

富士吉田より・・・

富士山富士山を見てきました(x_x)\バキ☆
ぐうぜんにも初冠雪したようで、8合目から上のあたりが、うっすら白くなっていました。

せっかく早起きして電車で行ったので、見るだけじゃもったいないからちょっと6合目まで歩いてみました。
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

 ※この先、画像多し。注意!?

続きを読む "富士吉田より・・・"

投稿者 iguchan : 23:02 | コメント (6) | トラックバック

2006年09月16日

こんな山に行ってきました

これ、富士山には見えませんよね^^;
今日は、こんな山に行ってきました。
山頂まで登ったわけではないのですが、標高差 1,650mの登りをこなしてきました。
ワタシの新記録です(^^)

続きを読む "こんな山に行ってきました"

投稿者 iguchan : 20:41 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月16日

2度登るバカ・・・

やったぞ!富士は日本一の山富士山に登らないバカ、2度登るバカ
というのは有名な言葉ですが、2週間少々で「バカ」に戻ってしまいましたので、その記録をば...

※注意!この先、画像多し!
So-net Photoのほうにもアップしております)

続きを読む "2度登るバカ・・・"

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (8) | トラックバック

2006年08月15日

忘れ物・・・

先日、富士山に行った時に忘れ物をしてきたので、今日、とりに行ってきました。

続きを読む "忘れ物・・・"

投稿者 iguchan : 20:09 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月14日

富士山情報HPへのリンク

覚書として(?) 富士山関連のHPにリンクをしておきたいと思います

続きを読む "富士山情報HPへのリンク"

投稿者 iguchan : 12:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月29日

いったぜ!Mt.Fuji

富士山 5号目より
行ってきました!
登ってきました!富士山!!!

続きを読む "いったぜ!Mt.Fuji"

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (9) | トラックバック

2006年07月28日

いくぜ!Mt.Fuji

富士山Tシャツこれから行ってきます!>富士山
日頃の運動不足にも目をつぶり、「無謀だ」という言葉にも耳をかさず、「死ぬ前に一度は行きたい、富士の山」を合言葉に山頂を目指します。
テーマソングはもちろん「水戸黄門」のテーマ」(笑)
無事、登頂したあかつきには、ブログで報告したいと思います。
(途中めげちゃったら・・・どうしましょ^^;;;)

#いや〜、天気が心配だf(^^;)

投稿者 iguchan : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

<<前のエントリーへ