« 【TB】 男のこだわり地図 | メイン | 楽しい仲間(^^)v »

2006年12月23日

高尾山から『ダイヤモンド富士』

ダイヤモンド富士
今日は暖かな1日でしたね〜
昨日から体調がイマイチだったのですが、暖かな日差しに誘われて?高尾山に行ってきました!
お目当ては高尾山のHPに載っていた「ダイヤモンド富士」です。

前々から「この週末は高尾山に・・・」と思っていたのですが、昨日からゼツ不調(^^;
やめようかとも思ったのですが、暖かいし、外に出ていい空気を吸ったほうがよさそうなので 昼すぎに出発しました。

ケーブルカーで山頂へ
もうすぐ14:00だというのに高尾山口駅はこれから登る人であふれていました(^^;
14:00のケーブルカーに飛び乗り、1号路を山頂へと向かいます。

高尾山頂
14:40 高尾山頂に到着。
お、わりと人が少ないぞ!な〜んて思ったら...
富士山の撮影スポットのあたりは、まるで報道現場を思わせるような、カメラの放列(・o・)
富士山撮影スポット
まだ富士山は見えなかったので、前回のイメージを思い浮かべて写せそうな場所を探してみますが、それっぽい場所はきっちり三脚が立ってますf(^^;)
とてもここに割り込む勇気はなく(笑) すなおにもみじ台方面に向かいます。

もみじ台
もみじ台の茶屋のすぐ先に写せそうな場所を発見!
まだ 2人しかいないので、よさそうな場所に三脚を立ててキープします。
前はこのあたりでは富士山は見えなかったハズなんですが、木を伐採したようでかなり見通しがよくなってました。
時刻はまだ 15:00。 これから1時間半ほど、ボ〜っと待ち f(^^;)

16:00近くになって、やっと富士山がうっすら見えてきました。
富士山がうっすらと

16:10 いよいよショーの始まりです(^^)
いよいよ・・・

16:11 タッチダウン!
タッチダウン

16:13 半分ぐらい隠れました。 ちょっと右にずれてきたかな?
ハーフタイム?

16:14 ほとんど隠れてしまいました。 やっぱり早いですね〜
山頂にたなびいている雲に夕陽が反射して、まるで噴煙のようでした。
もうすぐおしまい

16:15 富士山頂が燃えています(^^;
燃える山頂

日がおちてからが、またなかなか見事な色合いでもうちょっと腰を落ち着けて撮っていたかったんですが、ケーブルカーの時間もあるし、ちょっと山頂にも寄っていきたかったので、もみじ台を後にします。
ねばる人たち夕景

17:00 高尾山頂に到着。
高尾山頂
こちらでは、まだまだ粘っている方がけっこういました(^^)
(この写真だとけっこう明るく見えますが、実際はだいぶ暗くなってきてます)

すきまをぬって? 最後に「月と富士」を。
月と富士 (2)

投稿者 iguchan : 2006年12月23日 22:18 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

お疲れ様でした。良い写真が撮れていますねぇ。
もみじ台のちょっと先というのは、私が
先日お昼を食べに行ったあたりかも。

なにはともあれ、体調を是非日曜日一日で
お治しくださいませ。

投稿者 daizo : 2006年12月24日 11:41

撮影場所は もみじ台のすぐ先の階段の途中。 ちょうどこの木にもたれて↓ってカンジです(^^; http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a0/ctec2/5683127.jpg イルミといい、夕陽といい、ヒカリもんは難しいですね〜 昨日は 総枚数 370枚、ダイアモンドの5分間で70枚ぐらい 撮りましたがなかなか思ったような写真が撮れません(^^; ぜひ月曜はレクチャーをお願いします!

投稿者 iguchan : 2006年12月24日 16:22

言葉すらでないと前も書いたかもしれませんが

逆さに振っても鼻血も出ない。ほどすごい。
デモ実物本当にみてみたいです。

投稿者 路線バス男 : 2006年12月25日 17:58

路線さん、
ほんと、ワタシのつたない写真ではとても表現できないほど、素晴らしかったですよ(^^)

実物は、某スーパーの駐車場から↓ 12/30〜31に見られるようです ぜひ!(^_-)
http://blog.so-net.ne.jp/ctec3/2006-12-23-2

投稿者 iguchan : 2006年12月26日 06:20

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?