« 打ち合わせ | メイン | 白馬の春 »

2007年05月04日

下見・・・

水ケ塚公園より
富士山スカイラインやふじあざみラインが 5合目まで行けるようになりました!
今日は天気が良さそうなので、GW渋滞の合間をぬって、今まで足を踏み入れたことのない、須走口登山道の入り口をちょっと下見してこようと思ったのですが...

靴を持ってくのを忘れました〜(^^;;;
靴ならしも目的のひとつだったので、のっけからテンション・ダウン↓ですf(^^;)

急勾配のふじあざみラインを登りつめて、1:00am到着。
さすが標高2,000mもあるとけっこう寒く、シェラフ2枚重ねで仮眠。
4:30amに目が覚めるとあたりはかなり明るくなっています。
2007.5.4の日の出・富士山須走口 5合目にて

ここから眺める山頂は、こんな感じ↓
20070504-06.jpg

まあ写真ばかり撮っていてもしょうがないので、スニーカーではありますが、小富士という寄生火山のほうに行ってみます。
小富士遊歩道

雪が残る山道を15分ほど進み、視界が急に開けたところが小富士です
小富士から富士山頂を眺める足下には山中湖が
ここはなかなか眺めがいいところ。 朝イチの写真はここで撮ればよかった...

また登山道のほうに戻って、ちょっと登るとすぐ古御獄神社があります。
古御獄神社古御獄神社けっこうケワシイ登山道
神社の脇から登山道が続くのですが、けっこう急な道で、ヒザまで もぐるような深い雪のところもあり、先に進むのはアッサリ断念しました(^^ゞ

7時前だというのに、菊屋さんと東富士山荘さん、どちらも営業を開始。 す、スゴイ!
山荘 菊屋


さすがに、この時間に帰るのもナンなので、急遽「登山口巡り」に作戦変更(笑)


■須走口 5合目 (標高 2,000m)
須走口 5合目

■須山口登山歩道入り口 (水ケ塚・標高 1,440m)
須山口登山歩道

■富士宮口 5合目 (標高 2,400m)
富士宮口 5合目
3/25に発生した雪崩の爪あとが生ナマしかったです。

■御殿場口 新5合目 (標高 1,440m)
御殿場口 新5合目


河口湖・吉田口までまわると、午後の渋滞に巻き込まれそうなのでパス。
ただのドライブで終わった、GWの1日でしたf(^^;)


※東名高速 足柄SAより
足柄SAより

投稿者 iguchan : 2007年05月04日 17:15 : OutDoor > Fujisan

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/384

コメント

iguchanは富士の案内人にでもなるつもりなのかと旦那様が!

投稿者 lucky : 2007年05月05日 04:14

おはよーございます!
あいかわらず、スゴイ時刻のコメントですね〜(^^ゞ

案内人になるには、ちょっと家が遠すぎますね〜
引っ越しちゃいましょうか!?(ウソです^^;)

投稿者 iguchan : 2007年05月05日 08:58

やはり行かれましたか? 来週よろしくです。

投稿者 路線バス男 : 2007年05月06日 07:50

路線さん、おはようございます。
ただ「行った」というだけになってしまい、ストレス溜まりまくりです(^^ゞ
来週はハジけたいと思いますので、よろしくお願いします!

投稿者 iguchan : 2007年05月06日 10:23

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?