« 最新版 週刊「日本百名山」 4号 | メイン | 御岳山〜大岳山〜馬頭刈尾根縦走 »

2008年02月17日

浅間神社めぐり

富士山本宮 浅間大社
ETCカードのポイント有効期限の関係で、今月中に 2,250円分、高速道路に乗らなければならなくなりました。
せっかくなので?富士・浅間神社めぐりをしてきました。

参拝の証・御朱印
(左から、吉田口・北口本宮浅間神社、須走口・東口本宮冨士浅間神社、富士宮口・冨士山本宮浅間大社)

本当は昨日行く予定だったんですが、すっかり寝坊して深夜早朝割引の時間帯を逃してしまい、
やむなく今日に延期したのでしたf(^^;)

■出発は AM 4:30
深夜早朝割引の時間だと どう見積もっても富士山の登山口にある浅間神社には早く着きすぎて
しまうので、水ケ塚公園に行って「朝日のあたる富士山」を撮っちゃいましょう!

水ケ塚公園より
なんとか日の出前には到着したものの、チョ〜寒い!(途中の温度計は -12℃)
30分ほどで、あえなく車内に避難(^^;

観光バスで撮影にきていた団体さんもいらっしゃいました。
写真クラブご一行様?

富士宮を目指して走っていると「西臼塚」という駐車場が。
またまたクルマを止めて撮影してみました。
西臼塚から
剣ケ峰が尖って見えて、まるで違う山のようです。

ちょっと驚き!ちょうど飛行機が飛んできたので写してみたら...
富士宮口・山頂の鳥居が写ってました↓(クリックしてどうぞ)


凍結した道を ソロソロ下り、8:45に富士宮の「富士山本宮・浅間大社」に到着!
富士山本宮・浅間大社

さすが全国の浅間神社の総元締め & 駿河国一之宮。
とても立派な神社でした。
楼門

拝殿

ここでは御朱印帳もGET
20080217-21.jpg
これは冨士山専用にしよう(*^o^*)

神田川と富士


富士宮から取って返し、次に向かうは須走口の東口本宮・冨士浅間神社。
不二山

残念ながら本殿は改修中でした。
20080217-11.jpg


ここで12時。
まだまだ時間は余裕があるので、これまで行ったことがない忍野八海に寄ってみました。
忍野八海

しかしこの透明度、水深 5mあるとは信じられませんよね〜。
忍野八海・中池


道の駅「富士吉田」にある 富士山レーダードーム館も眺めてきました。
富士山レーダードーム館


今日の「冨士・浅間神社めぐり」のトリは 富士吉田の北口本宮 冨士浅間神社です。
北口本宮 冨士浅間神社
夏には2回ほど来ているものの、いずれも早朝。
昼間はけっこう参拝客が多いんですね。
拝殿

手水場の龍の玉を掴んだ手(?)が凍っています(^^,
手水場の龍

吉田口登山道もすっかり雪に埋まっています。
ここから吉田口登山道

北口本宮 冨士浅間神社

これで今年の冨士登山もバッチリ!?

投稿者 iguchan : 2008年02月17日 20:55 : OutDoor > Fujisan

コメント

ほんとに会社とは打って変わって行動的だね、と旦那様が。しかし富士山の写真は綺麗だね。

投稿者 lucky : 2008年02月18日 22:48

会社ではそんなに動きがないですか〜?(笑)

冨士山、もうちょっと雪があるといいんですが。。。
なかなか雪をすっぽりかぶった冨士山が撮れませんf(^^;)

投稿者 iguchan : 2008年02月18日 22:59

コントラストがすごいですね。
なにか変わった撮り方をされて
いるんですか?

投稿者 daizo : 2008年02月19日 07:48

やっぱりそう思いますよね〜
PLフィルター、効かせすぎちゃいました〜f(^^;)

投稿者 iguchan : 2008年02月19日 22:14