« SLIK CARBON 813EX | メイン | 尾瀬の記録(というか写真 ^^;) »

2008年07月31日

最新版 週刊「日本百名山」 28号

週刊「日本百名山」 28号
今日発売の週刊「日本百名山」は上信国境から 浅間山と四阿山です。

7月12日にも見てきた浅間山。
あまり格好がいいとは思えないけれど、どこから見ても「浅間山だ〜」とわかるどっしりした山容です。
なんといっても活火山ですから、山頂までは行けないけれどすぐ西側の前掛山までは行けるそうです。
きっと登山道は富士山のような砂礫なんだろうな〜

四阿山、読めませんでしたf(^^;)
モノを知らないワタシは「菅平」といえば「根子岳」しか名前が思い浮かびませんが、こちらのほうが標高が150mほど高く深田氏いわく「根子岳なんて四阿山の付録のみたいなもの」だそうです。
夏場の高原散策って気分で登るのがよさそうですね〜(^^)

投稿者 iguchan : 2008年07月31日 23:59 : 本の話題