« 東京で一番高い山「雲取山」 | メイン | 光が丘バードサンクチュアリ、ふたたび »

2009年02月11日

光が丘バードサンクチュアリ

今日のヒーロー・カワセミくん
今日は e-SonyShop カラーテックさんのお誘いにヒョコヒョコのって(笑)
練馬は光が丘公園にある『光が丘 バードサンクチュアリ』に行ってきました!

バードサンクチュアリ
いや〜、東京の、しかも23区内にカワセミが見れるようなところがあるなんて、思ってもみませんでした。
ここから野鳥観察ができます

しかも、今回は αレンズ・よりどりみどり、使い放題?という特典付き!
αレンズ・勢揃い
とても手が出ないレンズとか、いつかはきっと・・・というレンズとか?
望遠+テレコンなど、夢の組み合わせを存分に遊ばさせていただきました(^.^)v

とはいえ野鳥を撮影するのが主目的、なんていうのは初めての経験。
曇り空ということもあり、ブレるよりはマシだろう。。。ということで、シャッタースピード優先(1/250)、ISO=AUTO(200-1600)、もちろん手振れ補正ON!で撮影してみました。
#それでもけっこうブレてたりして(^^;
距離がある上に被写体も小さいので大砲級の(笑) ズームレンズをもってしても小さく写っているのでアップしてある画像はすべてトリミングしています。


最初から最後まで、常に被写体となってくれた ダイサギくん

SAL70400G 400mm 1/250 F5.6 ISO400 WB:曇天

しかし、お食事中の姿はなかなか迫力あります f(^^;)

SAL70400G 400mm 1/250 F6.3 -0.3EV ISO500 WB:曇天

こちらは ツグミかな?

SAL70400G 400mm 1/250 F5.6 ISO640 WB:曇天

アオサギくんはけっこうシャイ、なかなか現れてくれませんでした(笑)

SAL70200G+SAL20TC 400mm 1/125 F7.1 ISO200 WB:曇天

さて、今日のヒーローはなんといってもカワセミくん!
Reflexレンズだと・・・

SAL500F80 500mm 1/250 F8.0 -0.3EV ISO1600 WB:曇天

70-400mm(G)に1.4xテレコンを組み合わせて

SAL70400G+SAL14TC 560mm 1/250 F9.0 -0.7EV ISO1000 WB:曇天

ダイサギくんがカワセミくんに近寄っていってます(^^ゞ

SAL70400G 300mm 1/250 F6.3 -0.3EV ISO500 WB:曇天

いやはや、野鳥撮影には 400mmでも足りません。
トリミングすればなんとか・・・なんて思っていましたが、やはり高倍率ほどトリミングしてもシャープです。
まあ、当たり前の話ではありますが。。。 (それ以前にピントが・・・という話もあります^^;)
SAL70200G+SAL20TCの組み合わせもそそりますが、SAL70400G+テレコンにはシビレました(笑)
Gレンズはどれも合焦が速く、音も静かでキモチいい。。。
いつかは。。。買えますかね〜???(^_^;)

ホバリング中のカワセミくん
SAL70400G+SAL14TC 560mm 1/250 F8.0 -0.3EV ISO1600 WB:曇天


11時から15時までが、あっと言う間でした。
参加された皆さん、お疲れさまでしたm(__)m
大量の機材を準備してくれた関係各位、ありがとうございました♪
カラーテックの皆様、また誘ってください!
よろしくお願いしま〜す♪



SAL70200G+SAL20TC 400mm 1/250 F6.3 -0.3EV ISO250 WB:太陽光

投稿者 iguchan : 2009年02月11日 21:13 : パソコンとかデジカメとか > αとか写真とか

コメント

今日はご参加ありがとうございました。

お食事写真、すごいですねぇ!!
これ、いきなり優勝候補じゃないですか?
というか、この魚、なんて魚なんでしょうね。(^_^;)

投稿者 店員佐藤 : 2009年02月12日 00:19

daizo師匠
お誘い、どうもありがとうございました!
野鳥撮影って難しいですね〜
ピントが微妙にずれてる写真のオンパレードでした(^^;
ダイサギくん、けっこうでかい魚を食べてますよね〜
この後、飲み込むまで約3秒。8枚写真がありましたが 自然の摂理を実感させてくれます。
また誘ってくださいね〜(^^)

投稿者 iguchan : 2009年02月12日 07:10

どもども、かつぽんです。
佐藤サンから常々お話は聞いていたんですが
初めましてでしたm(__)m
なんかあんまりお話も出来ずに残念でしたが、
今度何か機会があればゆっくり遊んでくださいませm(__)m

それにしても素晴らしい写真のオンパレード。
僕なんて疲労出来るものが全くございませんです・・・(ToT)
やっぱりチョコチョコと帰ってくるんじゃなく
あの場所で張ってないとダメだったんだなぁ・・・

ダイサギ君が咥えてる魚はブルーギルですね。
あんな池でも繁殖出来るんですねぇ・・・
・・・というか、その繁殖力があるからこそ
給餌場所としてはうってつけの魚なのかもしれませんが。

投稿者 かつぽん : 2009年02月12日 14:33

お疲れ様でした。
すごい写真です。ダイサギ君なのか、ちゃんなのか
怖いくらいです。
また、よろしくお願いします。

投稿者 路線バス男 : 2009年02月12日 20:57

かつぽんさん、昨日はどうもお疲れサマでした!
「はじめまして」のご挨拶もろくろくせずに申し訳ありませんでした〜m(__)m

しかし鳥を撮るのってむずかしいもんですね。
トリミング&縮小でゴマカシてますが、数打ってもほとんど当たりませんでした〜(笑)
皆さんの写真を見ると、それぞれの視点があってとても勉強になります。
かつぽんさんの写真も楽しみにしてますよ〜♪

あの魚はブルーギルっていうんですか。
外来種で繁殖力が強いとか。なるほどなるほど。

なんかアッという間に時間が過ぎてしまって、皆さんともあまりお話できなかったのが心残りです。
ぜひまたの機会によろしくお願いします(^^)/

投稿者 iguchan : 2009年02月12日 23:11

路線さん、どうもお疲れサマでした!
ファインダーを覗いてたときは「キタ〜!」と思ってたんですが、なかなかどうして(笑)
撮れば撮るほど、写真ってむずかしい、と思ってしまいます。
また遊んでくださいね〜 今度は夜にでも(^.-)
よろしくお願いします!

投稿者 iguchan : 2009年02月12日 23:18

おじゃまします
当日は、初めまして、でしたね。
さてさて、あのカワセミのホバリング?の写真を始め、素晴らしい写真を見せて頂き有り難うございます。今度、機会があればまたご一緒させて下さい^^。

投稿者 K : 2009年02月13日 21:51

Kさん、先日はどうもお疲れさまでした!
鳥のことは知らないし、なかなか見つけられないし、超望遠レンズの扱いに戸惑ったり、で撮影枚数は 500枚超でしたが トリミング&縮小しても アップするに耐えられそう?なのが こんなものでした(^^;
ぜひ次回は Kさんのようにいろいろな鳥を撮影したいです。
また次の機会もよろしくお願いします!

投稿者 iguchan : 2009年02月14日 15:50