| メイン |

2008年08月24日

プリンターよ...おまえもか。。。

エラー
宛名ラベル印刷をしていたら湿気のせいか、ラベルをかんでしまいました(ToT)
ふつうの紙ならいざしらず、よりによってシールの時に・・・

それ以外にもスキャナー・ユニットに不具合があり、だましだまし使っていたんですが。。。

続きを読む "プリンターよ...おまえもか。。。"

投稿者 iguchan : 16:44 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月22日

ニューマシン

こみこみ・ヨンキュッパ昨年より挙動がアヤしかったウチのパソコン、
いよいよ起動するたびにエラーが頻発するようになったので、思い切って買っちゃいました〜

Dual-CoreE2180/メモリ 2GB/HDD 320GB/スーパーマルチ/WinXP-Home
さすがにVAIOには手が届かず。。。
マクロレンズより安かったりして(^^ゞ

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月18日

8GB・300X・イチニッパ

8GB 300倍速CF
今日届いたこの CF(コンパクトフラッシュ)カード、
8GBで 300倍速、UDMA5対応でなんと、イチニッパ!
この容量があれば RAW撮影も余裕しゃくしゃく。
でも。。。大丈夫なんでしょうか。。。f(^^;)

投稿者 iguchan : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月09日

みんなの地図2・地域版 東日本編

みんなの地図2 東日本編
わりとすぐ ヒトに影響されるタチのワタシは、こんなのも買ってみたのですが...
だれかに手とり足とりレクチャーされないと、使えそうにありません(^^;;;

投稿者 iguchan : 22:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月10日

もう夏ですか・・・「2007年夏VAIO」発表!

地球温暖化の影響でしょうか...(笑)
4/10だというのに、もう「2007年夏VAIO」が発表されちゃいました!

個人的にソソられるのは、『TypeG』のフラッシュメモリーモデルかな?
ついにモバイルノートにもフラッシュメモリーが搭載されたんですね(シミジミ)
欲しい組み合わせをちょっと試してみましょう。
うっ...30マンを越してしまう...ダメだ(^^ゞ

Sony Style(ソニースタイル)

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月16日

「Vista VAIO」出た(^^)

昨日から他メーカーよりWindows Vista搭載のパソコンが発表になっていましたが、VAIOWindows Vista搭載・モデルが今日発表されました〜!

デスクトップでは「TV Side PC TP1」、ノートでは「type C」「type N」の新シリーズが加わり、全12シリーズ。 さらにOS自体も 4種類ですから「いったい何を選んだらいいんだよ〜???」状態f(^^;)
楽しみです(^_-)

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月01日

あれれ???

GPS-CS1Kちょっと前にウチに帰ってきたのですが、そしたらこんなものが届いてました...
どうしたんでしょう?o(^゜)○☆バキッ!

思ったより、ずっとちいさいぞ!
問題は...使い方ですf(^^;)
これから取説を読もっと

投稿者 iguchan : 23:48 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月24日

春☆第2弾は・・・カーボンSZ!

きのう、type T プレミアムブルーの先行予約が終わったと思ったら・・・
今日は、06春 VAIO 第2弾が発表されちゃいました〜!

なかでも、Macのインテル版でも搭載された Core Duo プロセッサー搭載のtype S [SZシリーズ] VGN-SZ90PS「プレミアバージョン」は この春1番人気になっちゃうんじゃないかと思われる”魅力”が満載。
液晶背面にはカーボン、白色LED採用の13.3inchクリアブラック液晶ディスプレイ、PCの心臓部 CPUはデュアルコア、2種類のグラフィックアクセラレーター搭載の”ハイブリッド・グラフィックシステム”なんて、もうフツウじゃありません(・o・)
キーボードのカラーが選べるなんていうのも、ちょっとオシャレ

これ、ぜったいハジけますってf(^^;)

 → p-wbs.com『人気のバイオは VAIO Style

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

VAIO typeT プレミアムブルー 先行予約エントリー終了

う〜ん、やっぱり早かったですね〜

1月23日(月)17時を持ちまして、type Tプレミアムブルー先行予約エントリーを終了させていただきました。
1月20日から先行予約が始まった VGN-TX91PS プレミアムブルー、ちょっと悩んでいたんですけど・・・
これで諦めがつきましたf(^^;)

あきらめが悪い場合...キャンセル待ちって手があります(^^)v

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月11日

Macの「Intel 入ってる」モデルついに登場

去年の6月に発表された(と思う) MacのIntel プロセッサ搭載モデルがとうとう発売開始となりました!
もちろんPentiumではなく「Intel Core Duoプロセッサ」というデュアルコア!のものだそうで、MacBook と iMac に搭載されています
PowerPC搭載モデルより体感でも だいぶスピードアップするんでしょうね

MacBook Pro は FSB 667MHzで PowerBook G4より4倍も速い!
iMac はスピード2倍!
iMac は、出荷開始。MacBook Pro は、1.67GHzが2月、1.83GHzモデルが3月だそうです
Mac もモトローラからインテルへ
なんか感慨深いものがありますね

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

USB2.0ボードの増設

USB2.0N-LP去年やり残したことがいくつかあるんですが、そのうちのひとつ「USB2.0ボードの増設」を今日やっつけました
現在メインで使っているPCというのが ソニーのVAIO PCV-RX70Kという往年の名機(?)なもんで、USBポートは当然 1.1。 USBハードディスクをつけているんですが、データコピーの遅さといったらシビレきらしちゃいます(笑)
昨年末、ひょんな事からUSB2.0の威力をまざまざと見せつけられ、ソッコーでボードを買ったもののそのままになっていたんですf(^^;)

買ったのは玄人志向USB2.0N-LP という LowProfileにも対応した PCIボード。
ボードを挿して起動したら、勝手にドライバーがインストールされて即使用可能というお手軽さ(・o・)
(どうやらWin9xのみドライバーのインストールが必要らしい)
お値段のほうも、某Yバシakibaでたったの 1,365円(164Pバック) という安さですから、USB2.0に対応してないPCをお使いの方には無条件でオススメします

投稿者 iguchan : 23:51 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月07日

欲しいぞ!「ツーリスト・トロフィー」

PS2「ツーリスト・トロフィー」最初タイトルを見た時 「え?ツーリスト・トロフィーって?」って思ったんですヨ
「筑波ツーリスト・トロフィー」なんてサンデーレースでお友達が遊んでることもあって、まさか「筑波TT」がレースになるわけにないしな〜...って(笑)
やっぱり「筑波TT」ではなかったですが、チョ〜期待できそうなバイク・レースのプレステ・ソフトでした

オフィシャル・ページの画像や収録コースの走行シーン(筑波)を見たら、やけにリアルな感じじゃないですか!
国内外100台を超えるバイクを収録。
お〜、ヤマハ SR もある!(2VS仕様はないけど ^^;)
さすがに GB250はないな〜(笑)
ライダースーツやカジュアルウェアの交換ができる”クローゼット”なるものもあるそうです

筑波はまだかろうじて実走したときのイメージが残っているので、いろいろなバイクでどんな感覚で走れるのか試してみたいものです
2月2日発売で、まだプレ予約なんですが...
う〜ん... 買っちゃおうかなf(^^;)

投稿者 iguchan : 14:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

なんと(・o・) VAIO 2006 春モデル発表!


早いですね〜
なんともうソニーの VAIO 春モデルが発表されちゃいました(・o・)
 → p-wbs.com『人気のバイオは VAIO Style

主なモデルはというと...

■ ワンセグ搭載でメールもTVも自由自在「type T
■ 愛するものを想い出に。ハイビジョン編集も思いのまま「type R
■ ネットショッピングも安心・カンタン・楽しい「type H
■ 自分らしいセンスが活きるデザインと音質「type M
■ グランドの熱気が伝わる高画質&迫力サウンド「type V

だそうです

これからじっくり内容を見てみたいと思います(^^)

投稿者 iguchan : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月22日

活性化してますか?

脳力トレーナー ULJM05050混沌としています>脳 f(^^;)
そこで!
「単純計算で毎日鍛えて、眠った脳を活性化」してくれる脳力トレーナー ポータブルを買いました。

ポイントは「毎日」だと思うのですが、はたして・・・

投稿者 iguchan : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

でた!FeliCaなVAIO達がデビュー!

ここのところ、めっきり朝晩が涼しくて「もう秋がきちゃうのかな?」な〜んて思っていたら、VAIO秋冬モデル」が きちゃいました(笑)
 → p-wbs.com『人気のバイオは VAIO Style

今回はほとんどのモデルに「FeliCaポート」を搭載!
さらに”オーダーメイド”ならぬ「VAIO・OWNER・MADE」な〜んて文字まで!
#ま、ひらたく言えばBTOなんですねど(^^ゞ

でも「自分好みに仕立てあげる」ってコンセプトって、なんかいいゾ(^_-)
VGN-TX90PSプレミアムブルーにちょっとクラクラo(^゜)○☆バキッ!

投稿者 iguchan : 23:15 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月09日

2GBのメモリースティック

MSX-2GNicon
しばらくは、買えそうにもないから写真だけ・・・(^^ゞ

もうメモリースティックも「GIGA」時代なんですね〜
初めて買ったWindows PCなんか、ハードディスクが 540MBだったのに・・・
価格はソニースタイルで、49,800円。
「高い!」と思ったものの、その当時(9年前)、IBM純正ノート用16MBメモリーが定価16万円(実売価格は半分ぐらい)だった事を考えると...
「時代」ですね〜 (しみじみ)

投稿者 iguchan : 01:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月07日

MacがIntel!?

なんと、マックにインテルCPUを搭載するそうな...

アップル、2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用
なんか、『時代』を感じますね〜
ここまでCPUが速くなると、PowerPCのメリットも薄れてくるのでしょうか...
しかし、Windowsのアプリケーションがサクサク動くようになったら
Macな人は、便利でしょうね(^^)

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

ハマる!Windows Update

ここ数日、Windows Updateにハマっています(>_<)
次女のPC購入を機に遅ればせながら(今頃?) ワイアレスLAN環境を構築し、長女のPCにもセットアップしたんですが、ほとんどインターネット接続していなかったせいか、OS(Windows2000)もSP1のまま。
「こりゃテストもかねて、一通りアップデータを...」と作業を始めたわけなんです。

Windows Updateで、まずは SP1SP4に。
再起動すると、SP1の時には「重要な更新」に10数個しかなかった更新プログラムが、なんと40数個 (・o・)
ヲイヲイ・・って感じです。

続きを読む "ハマる!Windows Update"

投稿者 iguchan : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月27日

Type R が Pentium Dで登場!

5月15日に販売予定数終了となっていた VAIO type R
やっぱり、というか、予定通り(?)というか、夏モデルに衣替えです。

で、ナニナニ?
デュアルコア Pentium D 搭載?
最近、CPUのロードマップに すっかりウトクなってしまったワタシには、ナンのことやら ???でした(^^ゞ

なんでも姿かたちは1コだけれど、中身はCPUが2コ入っているようなもんらしい。
ハイビジョンの編集など、データ量が多いエンコードなんかの時には さぞかし威力を発揮するんでしょうね〜
ハイビジョンハンディカムHDR-HC1」なんかを狙ってる人には、まさに必須アイテムになるでしょうね (ん? ひょっとして逆か^^;)

ソニースタイルモデル VGC-RA73PS/RA73Sのベースモデルだと、149,800円から組み合わせができちゃうそうです。
CPUは Pentium4になりますが、ちょっとオドロキですね
ワタシが組み合わせると30万は越しちゃいそうだけど... きっと、149,800円コースでも十分間に合う使い方しかしてないのはヒミツですo(^゜)○☆バキッ!
モニターの組み合わせがチョイスできるのも、ソニースタイルモデルならでは!ですね(^^)

投稿者 iguchan : 23:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月11日

やっぱりきました!VAIO type T!

VAIO type Tの夏モデル、発表されちゃいましたね〜
4月に発表されなかったので「後からくるんじゃないかな〜???」って思ってたんです。
ウチに T91PSが届いたのは ついこの間だったような気がしますがf(^^;)

このソニースタイルモデル VGN-T92PS(S)、スペックはさほど変わっていないようですが、カラーがなんと4色
ミッドナイトブルー、バーガンディーブラウンに加え、T91PSの時は「限定」だったカーボンブラック、そして、新色のフロスティシルバーと、ソニースタイルだけのカラーが2色 登場!です。
個人的には、このフロスティシルバーはソソられます←新しモン好き?(^^;;;
発表と同時に 先行予約受付中です!(5/13 17:00まで)
春はあっと言う間に受注が終わっちゃいましたから、早めにエントリーしたほうがいいかもしれませんね。
う〜ん... ← 考えるなって?f(^^;)

続きを読む "やっぱりきました!VAIO type T!"

投稿者 iguchan : 22:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月05日

買っちゃいました!SDM-X73

SDM-X73 到着!リビングのパソコンをWinXPに入れ替えるんで、久しぶりにパソコンのモニターを買っちゃいました。

今まで15インチ液晶だったから、もうちょっと大きいのにしたい!
出窓に置くし、なるべく周りはスッキリしときたいから、スピーカーは内蔵タイプがいいな...
でも予算はたいしてないぞ(ToT)
ってことで、ソニスタでプライスダウンマークがついた、17インチのSDM−X73に決定!


続きを読む "買っちゃいました!SDM-X73"

投稿者 iguchan : 21:49 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月17日

SDカードをHDDがわりに・・・

IR-SDIDE02SSDカードをハードディスク代わりにしてしまうアダプターがあるそうな...
アイアールキューブというメーカーの IR-SDIDE02S と IR-SDIDE02Dというのがソレ。
このメーカー、CFメモリーカードのIDE変換アダプターを以前からやっていたようで、こちらもいろいろあって楽しそう。
ウチには IBMThinkpad 220とかThinkpad 530とかが まだころがってるので、静音&省電力PC目指して試してみようかな・・・なんぞと思ってしまいます(^^ゞ


投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

2005「夏」VAIOがもう発表!

2005 Summer New VAIO Debut
え〜?もう発表しちゃうの〜???ってかんじですが、
ソニーから「夏バイオ」が発表されちゃいました!

今回のモデルで、ちょっとそそられちゃったのはデスクトップの
VAIO type H 「VGC-H70WS」だったりします。
Felicaのリーダーライターはついてるし、「おまかせ・まる録ダブル録画対応だなんて、うちの スゴ録クン(HX80)よりカシコクないかぇ?
う〜ん、Felicaなヒトになりたい!(笑)

p-wbs.com 2005「夏」おすすめVAIO です(^^)

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月12日

当たった!MSリーダーライター(^^)v

ワンモアスティックキャンペーン・B賞10月〜1月に実施された、ソニーの「メモリースティック ワンモアスティックキャンペーン」で、B賞のMSリーダーライター「MSAC-US30」が当たっちゃいました〜 (^^)v
Proデュオ 512MBProデュオ 256MBを購入したので2口(?)応募してたんですが、3月も半ばだし、もうダメかな〜???って思ってました。
A賞Proデュオ 512MBだったら、もっとよかったんだけど...贅沢言っちゃいけませんよね〜(^^ゞ

さて、DSC-L1・ヨン様グッズプレゼントの抽選はどうなったかな〜???o(^゜)○☆バキッ!

続きを読む "当たった!MSリーダーライター(^^)v"

投稿者 iguchan : 11:34 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月24日

Clie 生産終了へ...

さびしい話ですが、ソニーのPalm「クリエ」が現行モデルをもって生産終了となるそうです。
私のPalm歴は、ほぼクリエと同じなんですが、PEG-S500に始まってPEG-T650まで、活躍してくれました。
昨年6月「海外PDA市場撤退」のニュースが流れた時、いずれはこういう日が来るのでは...と、思っていましたが...残念...

もともと、割り切った機能、それによってもたらされる使い勝手の良さがPalmのいいところと思っていたので、マルチメディア系に走り始めて、ちょっと?だったんですけどね。
本家Palmも日本市場から撤退したぐらいですから、しかたがないといえばしかたがないのかもしれません。
でも頑張ってほしかった...

こういうページも作ってたんですけど、メモリアルになってしまうな〜

投稿者 iguchan : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

携快電話11・だめだめ verUPインストール(笑)

携帯電話のメモリー管理用に SOURCENEXTの携快電話 を使っています。
最初に買ったころ、NOKIAのNM502iに対応していたのがこれしかなかったし、価格の安いので、バージョンアップしながら、使いつづけています。
で、バージョン11が発売になり、ユーザー優待価格のお知らせがきたのでおもわず購入。
早速インストールしようとしたのですが、途中で「再起動」が繰り返されて先に進めません(T_T)
再起動をキャンセルしてもやっぱり同じようなところで再起動をうながすダイアログが。
しかたがないので、別のPCでソースネクストのサポートページを見てみたら...
「.Net Framework1.1 SP1」が入っていると、インストール途中に再起動を促すダイアログが表示されインストール作業が完了しない場合があります。
ですと...
お願いしますよ、ソースネクストさん。
まともなインストーラーに修正するか、せめて1枚注意書きでも入れてください。
この状態から、サポートページの「解決方法」に移るんだって、出来ない人って多いと思いますよ。
あ〜、1時間、損した(T_T)

投稿者 iguchan : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

VAIO 2005 春モデルが発表されちゃいました!

VAIO「typeT」VGN-T91PS[Carbon Edition]バイオの2005年春モデルがもう発表されちゃいました!
今年はやけに早いですね〜
まさしく「新春モデル」って感じ(笑)

今回のモデルで欲しいな〜と思うのは、やっぱり前々から気になっていた 「type T」のソニスタ・モデル VGN-T91PS [Carbon Edition]ですね。
OSに XP Professional が選べるし、DVDスーパードライブも魅力的だし、モバイルPCということで考えるとPentium M(超低電圧版)のバッテリー持続時間はソソられます。
お、FeliCaのリーダー/ライターもついてるじゃ〜ないですか(・o・)
これなら ソニスタのeLIO決済もラクラクだぞ〜(笑)
*eLIO決済だと支払い時に 3%引きになりますからね〜(^^)v

秋冬モデルの時も大人気だったんですよね> 「type T
今回もすぐ完売しちゃうんだろうな...
う〜ん、だれかウチのX505SP Limited 買ってくれないかしらo(^゜)○☆バキッ!

VAIO・ソニースタイルモデル特集ページ

投稿者 iguchan : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

CyberShot 3代(台?)

ワタシがこれまで使ってきたデジカメです
なぜか?ぜんぶ ソニーのサイバーショット(^_-)
DSC-F1DSC-F3DSC-P1ときて、今回のDSC-L1に至りました。

サイズもずいぶん小さくなりましたが、画質の違いはすごいですね〜
解像度はともかくとして、ノイズのなさ、色の階調の深さは隔世の感があります。

投稿者 iguchan : 00:08 | コメント (5) | トラックバック

2004年12月16日

ヨン様のL1、到着!

DSC-L1 W昨日、飲んでしまったのでご報告が遅れましたが、秘密兵器?DSC-L1が到着しました〜!
カラーは、限定「スノーホワイト」です。ほら、「限定」って言葉に弱いから(笑)

いままで、DSC-P1を使っていたんですが、なんとま〜コンパクトなこと。お見せできないのが残念ですが、並べてみると、まるで小錦とあややが並んでいるよう?
DSC-T3なんかと比べると厚みはあるんですが、持った時のホールド感はなかなかGOOD。
これなら手ぶれも少なくて使いやすそうです。
正直「液晶がちっちゃいのがな〜」とも思っていましたが、な〜んだ、P1と同じサイズじゃないですか(^^ゞ
ぜんぜんOK!ってカンジです(^_-)
まだ数枚しか撮ってませんが、動作は軽快だし、家の中でも広角だからラクチンですね〜

これからしばらく遊んでみま〜す!

投稿者 iguchan : 23:22 | コメント (4) | トラックバック

<<前のエントリーへ