« Lensbaby Composer | メイン | 丹沢山〜蛭ケ岳 »

2009年05月04日

高尾山でレンズ遊び

もうすぐ山頂
せっかくのGW、カゼ気味ではありますがレンズも借りたことだし、届きモノもあったしで、とりあえずはカル〜い気分で行ける高尾山に行ってきました♪

今日の行程
いままで歩いたことがない所、ということで蛇滝口から2号路〜4号路経由で登ってみました。

まだヒンヤリした空気の中、5:30 JR高尾駅から出発です
高尾駅

新緑のキモチのよい空気の中、初めてのコースにもかかわらず 特に大きな感動もなく(^^ゞ
7:20 山頂に到着。
うすぼんやりと富士山も見えました。
ぼんやり富士

さあ、ここから借り物のSAL70300Gにレンズを変え「何を撮ろうか」と思案します(笑)
高尾山の二等三角点

富士山はイマイチだし、まあ望遠ですからやっぱり「鳥」ですよね〜(^^ゞ

まずはヤマガラ
ヤマガラ

コゲラ
コゲラ

ハシブトガラス(笑)
ハシブトガラス

おなじみのヒヨドリ
ヒヨドリ

シジュウカラ
シジュウカラ

そして初!これまで声は聞こえど姿はみれなかった
ウグイス!
ウグイス
イメージしていたウグイス色、というよりは淡いベージュでした。

音もなくピントが合ってしまうSAL70300G、とてもキモチがいいのですが
やはり野鳥撮影にはもうちょっと長いタマが欲しいところですね〜f(^^;)

野鳥撮影がひと段落したところで、ヘンなレンズに付け替えます。
山頂の看板

こらこら少年、そんなとこに登ってはイケマセン(笑)
十三州見晴台碑

息をフ〜っと吹いてる感じが出てますかね?
御本社

社もミニチュアチックに写ります
福徳稲荷社

ちょいと斜めから撮るとレンズの特徴がでるでしょうか
天狗社

大天狗も動きがでるカンジ
大天狗

子天狗もちょっと違った雰囲気で ヨクありませんか?(笑)
子天狗

もみじ屋
もみじ屋

これなら人が写りこんでも心置きなくアップできますね〜
浄心門

緑のシャワー! なんちって(^^ゞ
緑のシャワー

ここが分かれ道?
1号路・金比羅台への分岐地点

大混雑の高尾山を早々に後にして 11:20には高尾駅に到着しました。
JR高尾駅もLensbabyで撮るとこんなカンジ↓
JR高尾駅

Lensbaby、わりとフツウに撮れてしまうし、流れるようにボカすこともできるので、なかなか楽しい(^^)
もうちょっとワイドだったら申し分なしです(ワイコンがあればいいのかな?)
絞り可変、ズーム付なんていうのが出たら 絶対常用レンズにしてしまいそうですネ(笑)


高尾山薬王院・御本社

投稿者 iguchan : 2009年05月04日 18:31 : OutDoor

コメント