« 夜の羽田 | メイン | 北岳&間ノ岳 »

2009年08月14日

行きはヨイヨイ・・・

富士山頂
帰りは雨(T_T)

マイカー規制中の富士山日帰り、しかも雨に降られると...
けっこうツライものがありましたf(^^;)

山頂だけ隠れている富士山
13日の夜にでて、マイカー規制中の駐車場になる水ケ塚公園で仮眠。
4時過ぎに起床して外に出てみれば、山頂にだけ雲がかかった富士山が。。。f(^^;)
さて、今日はどんな天気でしょうか?

6:00始発のシャトルバスに乗って5合目へ
富士宮新5合目
5:30から並んだのですが、すでに3台目。
さすがお盆時期の富士山はあなどれません(笑)

お約束の高度順応タイムをとって 7:18 登山開始
富士宮口新5合目から出発

ゆっくりゆっくり歩いて 7:34 6合目に。
6合目
まだ雲の中を歩いています。

8:25 新7合目 御来光山荘に到着
20090814-05.jpg
このころになると青空が見えてきました!ヨッシャ〜ぁ!

視界にとらえた元祖7合目&8合目を目指して高度をかせいでいくと。。。
8合目も見えました

が〜ん!雨です(^^;
雲にまかれて・・・雨
とりあえずカッパの上着だけ着て元祖7合目を目指します

9:20 元祖7合目 山口山荘に到着
20090814-08.jpg
このころにはもう雨もあがり、夏空が広がりはじめました。

ひさびさの山歩きが富士山でだいぶヘコタレてきましたが
気持ちのいい夏空が広がっています(^^ゞ
見上げる夏空 見下ろす夏雲

10:30 8合目 池田館に到着
8合目 池田館
やばいです。 ペースが上がらず、去年よりだいぶ遅れています。
山頂郵便局の閉局(PM 2時)に間に合うだろうか(^^;
ここで早お昼にしてエネルギー充填。
30分ほど休憩して、折れそうになる気持ちにムチ打ち?
山頂を目指します。
山頂は見えてるんですが。。。

12:05 9合目 萬年雪山荘に到着
9合目 萬年雪山荘
過去の例だとここから山頂まで2時間。
郵便局が閉まってしまいます(^^;

なかばあきらめつつも足を進めて。。。
13:00 9合5勺 胸突山荘に到着
9合5勺 胸突山荘
ひょっとしてギリで間に合っちゃうかも。。。
5分休憩して、最後の急登をなるべく立ち止まらないようにがんばって。。。

13:53 富士宮口頂上に到着\(^o^)/
頂上奥宮浅間大社

無事 山頂郵便局にも間に合いました(^^)v
富士山頂郵便局
ここは今年開局100周年を迎えたということで、記念切手や登山証明書etcを大人買い(笑)

頂上奥宮で御朱印をいただき、お鉢巡りへ
御殿場口

時々雲がやってくる中を吉田口へ
雲の中の天空都市

久須志神社でも御朱印をいただいてきます
久須志神社

3時を過ぎてもけっこう登ってくる人、いるんですね〜(^^ゞ
吉田口登山道

剣ケ峰が遠いな〜(^^;
剣ケ峰

雲がきれると「夏の富士山頂!」って眺めなんですが。。。
大内院

16:00 剣ケ峰にやっと到着
富士山測候所
雲の中ではテンションもダウンです。。。とほほ

富士宮口頂上に戻ると雨(T_T)
暗〜い気持ちになりながらカメラをザックにしまって 16:40 下山開始
雨の富士宮口

とにかく最短で戻ろうと富士宮口を下山。
途中の山小屋でも雨宿りするようなところがなく、
ただひたすら下りに下って 18:20 6合目着。
トイレ脇でちょっと休憩して雨が弱まるのを待って「7時のバスに間に合うかも」と
暗い山道をコケないように注意しながら残りを急ぎます。
18:50 無事(?) 富士宮新5合目に到着。
濡れねずみ状態のまま 19:00のバスで下山したのでした。

■今日のコース *赤のコース
富士宮口ピストン+お鉢巡りと 単調になってしまいました(^^;

水ケ塚公園 6:00-バス- 6:30 富士宮口新5合目 7:18 - 7:34 6合目 7:38 - 8:25 新7合目 御来光山荘 8:30 - 9:20 元祖7合目 山口山荘 9:25 - 10:30 8合目 池田館 11:00 - 12:05 9合目 萬年雪山荘 12:20 - 13:00 9合5勺 胸突山荘 13:13 - 13:53 富士宮口頂上 14:25 - 14:30 御殿場口頂上 - 15:00 吉田口頂上 15:15 - 16:00 剣ケ峰 16:08 - 16:25 富士宮口頂上 16:40 - 18:20 6合目 18:35 - 18:50 富士宮口新5合目 19:00 -バス- 19:30 水ケ塚公園
2009年8月14日のコース

■今日の御朱印
頂上奥宮と久須志神社でいただいてまいりました。
御朱印

◎登頂のあかし
夏季限定開局(7/中〜8/20)の富士山頂郵便局で「登山証明書」と「登頂記録」を購入できます
去年まで別売りでしたが、今年はセットで500円ナリ。
登山証明書は 日本語バージョン(横)と英語バージョン(縦)が選べます。
もちろん山頂ポストから投函すれば、郵送してくれます。
(日本語バージョンは郵送中)
登山証明書

投稿者 iguchan : 2009年08月14日 23:59 : OutDoor > Fujisan

コメント

やっぱり登ったんですね。
今年はいつだろうと期待してました。
ご苦労様でした。

投稿者 toshiyam : 2009年08月16日 19:59

今年も登ってきました(^^)
しかしだんだん慣れてきたというか、緊張感がなくなってきて?準備不足や忘れ物が多々あり、反省することしきりです(^^;;;
今年はもう富士山は登らないと思いますが、他の山に行く時にもちゃんと準備しなくては...と思いました。ハイ

投稿者 iguchan : 2009年08月16日 21:00

お疲れ様でした。
雨が残念ですが、全部雨に降られるよりは
全然よいわけで。。。(^_^)v

記念切手の実物、是非今度見せてください!

投稿者 店員佐藤 : 2009年08月17日 07:41

師匠、おはようございます♪
雨の下山イメージがやたら残ってしまったんですが、写真を見直せば 登りはまずまずの天気だったわけで、まあヨシ!ですかね(^^ゞ
しかし今度行く時は忘れ物をしないようにして、もっと余裕のある行程にしたいと思います。ハイf(^^;)
記念切手は隊長とまたお邪魔するときにでも(*^o^*)

投稿者 iguchan : 2009年08月17日 08:07