« 初!トラックバック されちゃいました〜(^^) | メイン | 9年前の写真 »

2004年11月06日

MT バージョンアップ完了(3.01→3.11)

10月19日に「Movable Type 3.1日本語版 提供開始」のアナウンスがあったのは知っていたんですが、インストールしたばっかで使い方もイマイチよくわからなかったので(今もさほど変わっていませんが^^;) バージョンアップは躊躇しておりました(笑)
が、一念発起! 本日バージョンアップ完了!
ついでにDBもMySQLに変えてみました。

思ったほど苦労はなかった(?)んですが、今回気がついた事がひとつ。
私、FTPには誰もがしってる名ソフト「FFFTP」を使用しているんですが、転送モードをオートにしておくと「*.pm」やら「.tmpl」など登録されてない拡張子はバイナリーモードで転送されてしまうんですよね(^^ゞ
いろんなサイトでFFFTPを使ったMTのインストール方法が紹介されておりますが、「ファイルを全部選択してアップロード」と書いてある場合もあって、あまりのファイル数にビビッていた私は、素直に信じて(いいように解釈して)「オート」でアップしておりました(x_x)\バキ☆
#ちゃんとマニュアルには「画像ファイル以外はアスキーモードで転送」ってあるのにね(^^ゞ

いままで、たま〜に「アレ?」って思うことがあったものの、動いていたので「結果オーライ?」状態だったのですが、これできっと安定して動作するでしょう!?

ファイルのアップロードも投稿ページから出来るようになってるし、「Quote」も一発設定できるので使い勝手は上々。
新機能「ダイナミック・ページ」はさほど必要ないカンジですが、予約投稿やサブカテゴリーが作れるは便利かも。

投稿者 iguchan : 2004年11月06日 14:51 : blogの話題 > MovableTypeの話題