« トラックバック・バージン げっと〜! | メイン | MT バージョンアップ(3.11→3.121) »

2004年12月11日

あの頃君は若かった♪197X

むささび2号さんのトラックバック企画に乗って、ワタシも「あの頃君は若かった♪」(笑)

1977年のGC第3戦を富士スピードウェイに見に行ったときの写真です。
一緒にいるのはいまでも気のおけない友だち。
 #もちろん掲載に際し、みんなの了解はとってません(x_x)\バキ☆
「初心者マーク」が光ってます(^o^)
このころはみんなフサフサというか、多すぎるくらいありましたね〜(笑)
もう、ほんと、このころにトラックバック!ってカンジです(^^ゞ

ま、せっかくの「企画」ですから、もうちょっと・・・(笑)

このころは関東だとレースといえば「FISCO」→「グラチャン」でした。
高橋国光さん、星野一義さん、長谷見昌弘さん、生沢徹さん、黒沢元治さん、北野元さん、なんかが元気一杯に走ってましたね〜
音がすごくて、衝撃波っていうんですか?体にビシビシくるヤツ。もう「レースはナマに限る」とつくづく思いました。
F1も富士スピードウェイで開催されてたんですよ!
6輪のTyrrell(ティレルP34、当時は「タイレル」って言ってたっけ)なんかも目の前で見れました(^^)
  

ツーリングカーだとサバンナ(RX3)や240Z、ちっちゃいクラスだとサニー(B110)が現役バリバリで、なんとなく身近に感じられて「まずはBライ!」な〜んちゃって(笑)
1977-NB.jpg
 #結局、Bライは見せびらかすだけで終わってしまった...>多いぞ、そういうの(^^;;;

投稿者 iguchan : 2004年12月11日 22:07 : ひとりごと

コメント

なるほど、一番左の人がiguchanさんですね。
いやぁ、なるべくまじめな印象を植え付けようと
してらっしゃるみたいですが、暴走族疑惑は
深まるばかりです。

3連ラッパ系の話題はやっぱり隠してますでしょ?

投稿者 daizo : 2004年12月12日 10:34

ホント「フツーの学生」だったんですって(^^ゞ
シューカイなんか何度か見学に行っただけだし、ケンカなんかしないし...(笑)
どちらかというと「走り屋」さんのほうにあこがれてましたかね〜(^_-)

投稿者 iguchan : 2004年12月12日 12:35

高校時代にカーショップでバイトしました。
ホイールリングとメッキナットとセンターキャップの3点セットが、ドレスアップ入門パーツでよく売れました。「そう・そう・これ・これ」
たしか、ほとんどの車が13インチだったような気がします。

投稿者 地下鉄男 : 2004年12月12日 22:37

>たしか、ほとんどの車が13インチだったような気がします。
でしたね〜...サニーなんか12インチでしたっけ。
「扁平」といえば70タイヤ。
今どきの17インチなんて見ると「バイクじゃね〜んだぞ」なんてツっ込みたくなります(笑)

投稿者 iguchan : 2004年12月12日 23:08

いやぁ キレイなハコスカですねぇ。
ピカピカに光ってますもんね。

おとなりのクルマはバイオレット?

投稿者 ぐう。 : 2004年12月14日 01:13

「バイオレット」とスッと出るあたり、歳を感じますな〜(笑)
スカイラインも「ケンメリ」から「ジャパン」への世代交代の年でしたね。
さすがにハコスカは少なかったケド、まだまだ現役でしたネ(^_-)

投稿者 iguchan : 2004年12月14日 06:40

いやぁーすいません。
まだ私ブログになれてなく今発見しました。
先生、ハコスカなんて王道ではないですか。daizoさんが言っていましたが、疑惑ではなく、確信に変わりました。
そして、バイオレット懐かしいですね。やはり当時の顔は
特徴ありますよね。そして、タイヤが、ハの字をきってくれるのは、バイオレット(710でしたよねぇ?少し記憶が・・・)ブルーバード系・スカイライン・棺おけローレルなど昭和50年式位までは
日産4輪独立方式といいますか、
本当にシャコタンしてましてよねぇ。
51年ごろよりトヨタもマークUやチャイサーなどハの字が現れて着た様な記憶です。
サバンナ・240Zなどの写真は貴重で、すごいですねぇ。
スリックタイヤでワークスをはった水色のRX−3非常に怖かった思い出が・・・・

ちなみに、つっぱりサニーと言われたB110はノーマルは12インチです。私も過去に乗ってました。私は無理して(金銭的に)13インチのワタナベのアルミに60扁平を入れてました。
こんな、話題が今話せるなんてうれしいです。

投稿者 ma-ton : 2004年12月18日 18:35

そうそう、710でしたよね〜>バイオレット
510の後釜・・・というふれこみでしたがちっとも盛り上がんなかった(^^;;;
SSSはセミトレだったけど、写真のやつはたしかGLだったので「ハの字」にはなりません(笑)
トヨタはあんがいリジットで粘ってましたよね。
「ハの字」といえば「ニッサン」ってカンジでした。

「RSワタナベ」は出てくるし「B110」に乗ってたとかいうし...
ma-tonさん、正直におっしゃってください。おいくつですか?(笑)

投稿者 iguchan : 2004年12月18日 19:30

とんでもないです。わたしは、先輩たちが、着けた足跡を
遅ればせながら歩いたまじめな少年なんですよぉ。
B110なんかも私が乗っている時で、
車検は、当時、1年車検になっていまして
ソレ・タコ・直官・ボーアップ(1300)闇の工場でないと
通りませんでした。

投稿者 ma-ton : 2004年12月18日 21:31

ソレ>コレ!
タコ>足が8本!!
直官>まっすぐな(正直な)警官?
ボーアップ>「ふみきり」の親戚??

う〜ん、ムヅカしいクイズだ〜(笑)

投稿者 iguchan : 2004年12月18日 23:10