« Edyカードを集めよう!<vol.13 My So-net Card その2> | メイン | Edyカードを集めよう!<vol.14 SEGA (セガEdyカード)> »

2005年05月20日

コメントのメールアドレスを非表示にしました

このブログ、コメントスパムなんかの問題もあって、いちおう匿名(メールアドレス未記入)ではコメントを受け付けないようにしています。
ただ、MovableTypeのデフォルトの設定だと、URLを記入していただければホームページへのリンクになるんですが、URL未記入だとメールアドレスが表示されちゃうんですね。
最近は、ロボットでWebページからメールアドレスを収集してメールを送りつけるスパム業者(?)が国内外にはびこっていますので、以前から気になっていたんです。
(ワタシのところには1日50通以上のスパムメールが届きます ^^;)
せっかくコメントを入れていただいたのに、迷惑をかけてしまうような気がして...

で、遅ればせながらではありますが、メールアドレスのみの場合は「非表示」にする対策をとってみました m(__)m

このページ脇にあるGoogleで、キーワード 「MovableType コメント メールアドレス」を入力。
な〜んだ、一発じゃないですか(^^ゞ  ←早くやれよ!>自分

参考にさせていただいたのは、 nlog(n)さんの「コメントのメールアドレスを非表示に」というエントリー。

以下の3つのテンプレートの$MTCommentAuthorLinkタグに、 show_email="0" を付け加えればいいようです。(MT 3.1x-jaの場合)

1)Individual Entry Archive (1ヶ所)
 158行目前後
 (ちょっと他にも修正しているハズなので正確な行がわかりません)
2)コメント・リストのテンプレート (1ヶ所)
 91行目
3)コメント・プレビューのテンプレート (2ヶ所)
 90行目と102行目

これで、心置きなく「コメントを入れて!」と言えるようになりました(笑)
nlog(n)さん、ありがとうございました!

投稿者 iguchan : 2005年05月20日 00:58 : blogの話題 > MovableTypeの話題

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

数えていませんが、私の会社のアドレスには1日に
300くらいはきていると思います。月曜日に出社すると
うんざりです。。。

投稿者 daizo : 2005年05月20日 18:14

う、さすがに多いですね。
削除するだけでもけっこう大変ですよね。
たまに勢いでフツーのメールも削除しちゃったりなんかしてf(^^;)

でもアクセス数から比較するとメチャクチャ少ないカモ?(笑)

投稿者 iguchan : 2005年05月21日 15:28

唐突ですが・・・
我が家にとうとうMacくんが仲間入りしてしまいました。(^^;
まだキーボード操作も覚束ないんですが・・・

とうとう6畳一間に一人で4台・・・
バカだよなぁ。(笑)

Mac用の検索ツールバーやウイルス対策ソフトって、なかなか無いですねぇ・・・

投稿者 ぐう : 2005年05月22日 03:34

おっと、ぐうさん、4台目ですかぁ(^^ゞ
iMAC?それとも Mac miniでしょうか?
Mac にウィルス対策ソフトは まず不要でしょう(笑)
そろそろ「自宅でサーバー公開」なんかもいいかもしれませんね(^_-)

投稿者 iguchan : 2005年05月22日 09:42

チビマックです。
100円じゃ買えませんが(x_x)\バキ☆

純正オプションの1ボタンマウスってなかなか・・・
使いにくいっスねぇ。(笑)

投稿者 ぐう : 2005年05月22日 11:33

いいですね〜>100円チビマックo(^゜)○☆バキッ!
欲しいパソコンのひとつです。「窓」だったら、絶対買ってる(笑)
Macってなんで、あんなデザインがいいんでしょ...

投稿者 iguchan : 2005年05月22日 19:17

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?