« Edyカードを集めよう!<vol.10 SonyStyle 5th anniversary> | メイン | CORDOVAN(コードバン) »

2005年05月05日

買っちゃいました!SDM-X73

SDM-X73 到着!リビングのパソコンをWinXPに入れ替えるんで、久しぶりにパソコンのモニターを買っちゃいました。

今まで15インチ液晶だったから、もうちょっと大きいのにしたい!
出窓に置くし、なるべく周りはスッキリしときたいから、スピーカーは内蔵タイプがいいな...
でも予算はたいしてないぞ(ToT)
ってことで、ソニスタでプライスダウンマークがついた、17インチのSDM−X73に決定!


<サイバーショット>

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■まずは、セットアップです
紙を固めたパッキンさすが17インチとなると、けっこう重さがあります。
最近は、環境に配慮しているということでしょうか、パッキンに発泡スチロールは使われてないんですね。
紙を固めたパッキンが使われています。

このモニター、高さ 上下10cm、上下角 -5〜20度、左右各175度の画面ポジションの自由度の高さがウリなんですが、な〜るほど。
x73-03.jpgx73-04.jpgx73-05.jpg
抵抗感のある、しっかりした動きながら、無段階にスムーズに調整できちゃいます。
これ、セットアップする時もけっこう便利。
ケーブルさすにも、1番高いポジションにしておけば、かなり楽になります。

x73-06.jpgx73-07.jpg
ケーブルは2種類(DVI-DとHD D-sub)付属していますが、今回はDVI-Dケーブルを使用します。
もとがデジタルなんだから、デジタル接続ですよね
背面のカバーもスライドで開くんですが、これがまた安っぽくなくて、いい感じの開き方。
けっこう高級モデルを買った気分です。

x73-08.jpg
おっ、アナログ2系統に、デジタル1系統、入力端子があったんですね。
う〜ん、リビングに置くのはなんか、もったいなくなってきました(笑)
ひとつはノートPC用にケーブルを出しておきましょう。
カバーを閉めるとホント、スッキリ。後ろ姿もなかなかです。
x73-09.jpg

で、セットアップは完了です。
ところが...
ディスプレー・ドライバーをインストールして、あれこれいじっていたら突然ブラックアウト!(・o・)
「なんだ〜?初期不良か〜???」なんて思って、あちこちさわってみたら・・・
ACケーブルがしっかり入っていませんでした〜f(^^;)
 [教訓] ケーブルの接続は、しっかり確実に!(テヘ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■ファースト・インプレ(?)ですSDM-X73
今までがXGA(1024x768)の15インチ、こちらはSXGA(1280x1024)の17インチということで、パッと見た感じは「大きくなった〜」とも思えませんが、ウィンドウを複数立ち上げたりした時は威力を感じます。
画質的にはソニーのモニターらしい、カッチリしたシャープな画作りでとても満足。

x73-10.jpgx73-11.jpgx73-12.jpg
セットした後に、画面ポジションがこれだけ変えられるってのはいいですね。
普通に使うときはちょっと低めにしておいて、ちょっと離れてDVDを見る時は若干高めに、なんてことが手軽にできちゃいますから。
動きがスムーズなのがポイントです。
そういや、前のモニター(PCV-LX30付属)も高さは可変だったんですが、動かす時は「ギシギシ」って感じで、一度ポジションを決めたら、そのまんまでしたっけ。
きっと設計するときの考え方が違うんでしょうね〜

ecoボタンあと、忘れちゃいけないのが前面パネルについている「ECO」ボタン。
ワンタッチで画面の明るさを変えて、省エネしちゃうスグレモノです。
AUTOモードでは「ブライトセンサーが周囲の明るさを検知し、自動的に画面の明るさを調節します」とのこと。
そういや昔、ソニーのテレビで「ルミスポンダー」という同様の機能がありましたね〜(なつかしい)


お気に入りの「LOVERS」
で、リビ・パソ(リビングのパソコン)ですから、DVDを見なきゃいけません。
映像が綺麗で、お気に入りの「LOVERSicon」を再生してみたら・・・
画面はビシッとイイ感じなんですが、音が...ノートPCのようではないですかf(^^;)
CDもかけてみましたが、やっぱり・・・
う〜ん... どうやら 外付けのスピーカーを検討したほうがよさそうです。
◎候補はこのあたり→SRS-Z510 SRS-Z510

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
この前に買った液晶モニターというのが、CPD-L150というモデルでしたから、もうかれこれ ずいぶん経ちますが、本当に手ごろな価格に なりましたね。
画質といい、使い勝手の良さ、質感の良さはさすがソニーのモニター。
スピーカーなしの17インチモニター SDM-S74も同価格ですから、内蔵スピーカーはまあ「オマケ」と割り切っちゃいましょう(笑)
いい買い物でした(^^)



LinkShare アフィリエイト

投稿者 iguchan : 2005年05月05日 21:49 : パソコンとかデジカメとか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

私も会社で使わせてもらっているのは同じタイプの
X71とかです。フレーム枠が極端に狭いので
なかなかソニーらしいデザインが発揮できない、
と、思いきや、柱の部分は思い切り独創的ですよね。

これをツインで使っていました。1枚はとりあげ
られてしまいましたが。。。

投稿者 daizo : 2005年05月08日 21:49

え〜、会社でそんないいもの使ってるんですか!
うらやましい・・・
1枚とりあげられて当然です(笑)
でも、本当に安くなりましたね〜
ウチの会社で「液晶は禁止!」とかいってたのがウソのようです(^^ゞ

投稿者 iguchan : 2005年05月09日 00:24

ウチは未だに液晶禁止に近い状態です。

投稿者 daizo : 2005年05月09日 07:18

これだけ価格が下がったんですから「環境にやさしい」液晶モニターは許可してほしいですよね〜f(^^;)

投稿者 iguchan : 2005年05月09日 23:46

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?