« 銀行金利に税金がかからないようにする方法 | メイン | MacがIntel!? »

2005年06月06日

ソニーバンク MONEY Kit 到着!

ソニーバンク MONEY Kit今日、ソニーバンクの MONEY Kitカードが到着!
前のエントリーがあまりにショボい内容だったので、ちょっと景気がよくなるように?考えてみたいと思います(笑)

外貨預金で金利がいいものと言えば、やはり ニュージーランド・ドル!
ソニーバンクは1ヶ月ものでもけっこう金利が良くて、今日現在 5.5% (年率)です。
たとえば、4,000NZドルを1ヶ月定期にして、元金継続・金利は円に戻す、という方法をシミュレーションしてみましょう。

金利 5.5%から 税金(20%)を差し引くと 4.4%。
1ヶ月定期だから、これの1/12になって...
4000NZドル×4.4%÷12=14.66NZドル の利息が月々入ります。
これを円にもどすと...
今日のソニーバンクレートは、TTB→ 75.44円だから、
え〜と...ん? 毎月 1,105円!(・o・)
計算間違いしてないですよね????

金利 4円で「税金もうけた!」なんて、よろこんでられないですね〜f(^^;)

投稿者 iguchan : 2005年06月06日 23:04 : 貯める・ふやす?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

うーん、ちょっと調べてしまいました。
ちょっとニュージーランド・ドルは今高いんですね。
70円くらいまで下がったら買っても良いですかねぇ。
(昔ドル建て預金で損したことがあります。。。(T_T))

投稿者 daizo : 2005年06月10日 12:24

わりと短期で為替差益も、と考えると今はNZドルはちょっと???ってカンジですね。
でも今回のコンセプトは「毎月、ツマミ1品プラス」ってカンジですから(笑)
まあ、いまの金利水準でいければ60ヶ月も寝かせとけば充分プラスになるでしょうからヨシとしましょう!
って、言い聞かせてます(爆)
株で含み損 100万円というのを経験してから、けっこう待てるようになりました(^^ゞ

投稿者 iguchan : 2005年06月11日 01:25

スンゴイ、亀レスですが今月、71円台で
ニュージーランドドルの1ヶ月定期を
始めました。師匠と違い、資金が
超しょぼいんですが。。。(^_^;)

投稿者 daizo : 2006年04月19日 23:22

いや〜、オイシイところから始めましたね
今ワタシがもってるNZドルより1割はやすい!f(^^;)
71円台まで下がった時、買いたかったんですが資金不足で断念しました・・・トホホ
今日あたりもNZドル高ですからバッチリですね(^^)

投稿者 iguchan : 2006年04月20日 00:58

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?