« 缶ジュースサイズ!?ハイビジョンハンディカム | メイン | 体力回復に「ポーション」はどうよ!? »

2006年02月26日

日商簿記3級を受けてきました

今日は、日商簿記3級を受けてきました
今いる部署で「持ってない人はみんな取ろう」ということで、受験することになったんですね〜
けっこう「資格好き」?だし、受験料も 2,040円と格安!なので、ダメモトで行ってきました(笑)

知らない人もいるかもしれないので、一応概要を・・・

■日商簿記3級
財務担当者に必須の基本知識が身につき、商店、中小企業の経理事務に役立つ。経理関連書類の読み取りができ、取引先企業の経営状況を数字から理解できるようになる。営業、管理部門に必要な知識として評価する企業が増えている。 東京商工会議所HPより 〜

今まで簿記のボの字もしらない生活を送ってきたワタシとしては、最初はどんな内容だかまるで検討もつきませんでしたが「営業や管理部門でも必要な知識」ということなんで、勉強しといてもまぁ〜 ソンにはならないかと。
幸いなことに2級を持っている「先生」が熱心に講義をしてくれたので、「ダメモト」とは言いながら、気分は「受かる気マンマン」で行ってきました(^^ゞ

今日の会場は池袋で、朝9時スタートです。
昨日22:00に寝たせいか、今朝は 5:00前に目が覚めて、軽く仕訳問題をこなしてから、いざ出陣。
早めに行ってドトールでコーヒーを飲み、資格試験の必需品「アミノ酸」をグイっとのんで?万全の体制??で試験に臨みました。

試験時間は2時間。
マークシートに慣れきったワタシとしては、計算と筆記だらけのこの試験は、なかなかツライものがありますf(^^;)
はじめはなんか緊張してしまって、字は汚いは、目は見えないは、で けっこうアセリ気味でしたが、第3問の仕訳をやってるあたりから、だんだん快調になってきて、20分ほど残して一応完了。
見直しをしようかと思ったんですが、先生が「解答をできれば控えてきて」なんて言ってたのを思い出し、「まあ、どうせダメモトだから」とそっちのほうに集中しました(笑)

試験が終わって外にでると、驚くことに TACさんと大原さんが「解答速報で〜す」となんか配ってるではありませんか(・o・)
「ヲイヲイ、今終わったばかりだぜぃ」とビックリしながらもらってみると、答えが書いてあるのは一部だけ。
なんとなく安心しました(笑)
しかし、3:30pmには、ホームページに解答速報がアップされるとの事
 → TAC 解答速報
 → 大原 解答速報
すごいもんです、ハイ。

初級シスアドやらドットコムマスター(★&★★)なんかをとった時よりも、はるかに勉強に時間を費やしました!(キッパリ)
合否は、3/31郵送(東京商工会議所の場合)とのことなので、なんか楽しみです(*^o^*)


☆この本で勉強しました
日商簿記スピード攻略テキスト 3級
日商簿記スピード攻略テキスト 3級

著者:DaiーX総合研究所
出版社:DaiーX出版
判型:A5
発行年月:2004年4月
ISBN:4812524873 
価格:1,260円(税込)

boople

投稿者 iguchan : 2006年02月26日 17:42 : ひとりごと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

チャレンジは、すごいです。私も、少しは努力しないと…とほほほぉぉ・・・。

投稿者 路線バス男 : 2006年02月27日 10:50

いや〜、まわりに引きずられちゃってf(^^;)
まあ、こういうキッカケでもないとなかなかヤる気にならないですからね〜
いかがですか?路線さんも
本なら数冊はご用意できますよ(笑)

投稿者 iguchan : 2006年02月28日 23:49

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?