« 小金井公園へ | メイン | ペットボトルケージ »

2006年07月02日

多摩湖自転車道

今日はすっかり「雨」だと思っていたのでゆっくり寝ていたら、なんと晴れてるじゃないですか〜
早起きすればよかった...と思っても、後の祭りf(^^;)

Webで地図を見ていたら「多摩湖自転車道」というのが目に入ってしまいました。
こりゃ行ってみるしかありませんよね〜

多摩湖自転車道は、武蔵野の五日市街道から多摩湖に至る 水道導水路の上と多摩湖一周の一般道路沿を利用して設置さ れた大規模な自転車歩行者専用道路です。

 起点の保谷市新町3丁目(五日市街道)から、田無、小平、東村山、東大和、
武蔵村山の各市を抜け、多摩湖をほぼ一周、東村山市多摩湖町3丁目に至るま
での路線は、都立小金井公園サイクリングコース、都立狭山自然公園サイクリ
ングコースなどと結び、並行して緑道も設置されています。
 武蔵野の面影と歴史のロマンが漂う玉川上水、野火止用水を抜けて自転車歩
行者専用の鹿島・多摩湖橋、アカマツ林や雑木林の丘陵が湖畔に迫る多摩湖を
ほぼ一周するコースまで、全長21.9kmの快適ロード...。


家を出るとき、ポツポツきたのですがまあなんとかなるでしょう・・・
(これが大変なことになるわけですが^^;;;)

起点までは約20分ほどで到着。
ここからスタートです。
多摩湖自転車道の起点

けっこう歩いている人も多いのですが、クルマを気にせず走れるのはありがたいところ。
ちょっと走れば、東京とは思えない景色が続きます。
多摩湖自転車道

途中からパラッ、パラッと雨が降ってきたので、萩山駅を過ぎたあたりの萩山公園前で雨宿りをかねて、ひと休み。ここまで家から45分ほどです。
萩山公園 ざわざわ森

15分ほど休んでもうちょっと先まで行こうかと思ったんですが、雲行きもあやしいし、この後用事もあったので引き返すことにしました。
ところが、走り出したらだんだん雨が強くなってきました。
カッパなんぞは持ってくるはずもなく、デジカメが心配です。
雨宿りできそうな木陰で止まったのですが、だんだん雨足が強くなり、けっきょく全身ずぶ濡れ(^^;;;;
雨が弱くなるまで20分ほどだったでしょうか...
だいぶ空が明るくなってきたので、シャツを絞って、再スタート。帰りを急ぎます。

その後は徐々に雨はやんできたので助かりましたが...
これも日頃の行いのせいですかねf(^^;)

投稿者 iguchan : 2006年07月02日 23:31 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

なんか、急にアウトドア派になって
きましたね。。。お互いに。。。(^_^;)

投稿者 daizo : 2006年07月03日 07:56

ほんと、どうしちゃったんでしょうね〜f(^^;)

投稿者 iguchan : 2006年07月03日 23:19

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?