« 今日は「DIME」の発売日 | メイン | 高尾山 »

2007年09月09日

2007 Fuji ☆ しめくくり

金鳥居からの富士
2007年の富士登山シーズンも終わりです。
「締めくくり」ということで、今年歩いていないただ1つのコースにチャレンジしてきました(^^;

■今回のコース <吉田口>
2007年の締めくくりですので、正しく(?) 富士吉田から山頂まで歩いてみました
 ※赤のコース
20070908-09のコース
8日は富士吉田(標高 800m)から 八合目「太子館」(標高 3,100m)まで
9日は太子館(標高 3,100m)から 山頂(標高 3,720m) → 河口湖口 五合目(標高 2,305m)まで
「もうけっこうです」ってカンジでした〜f(^^;)


■ 今回のベスト・ショット
八合目 太子館からみた 御来光とつるし雲


■吉田口 登山行程
すっかり寝坊して 始発の次の電車かな〜と思ったら、車両故障で15分遅れの始発電車に間に合いました。さて、これは吉兆か?(笑)
富士吉田駅には 7:06着。ここからスタートです

去年六合目まで歩いた時には行かなかった金鳥居

浅間神社までの道には「御師」の家も何軒みられます。

金鳥居から10分ほどで、北口本宮浅間神社へ。
登山の無事を祈り、お参りしてから神社の脇から登山道へ向かいます。

神社を抜け、3〜4分で吉田口遊歩道入り口の看板が。

現在の吉田口登山道は舗装路(車道と一緒)になっていますが、この遊歩道はかつての自動車道を再生したそうで、馬返しまでの8.5kmを森林浴を楽しみながら歩くことができます。
7:50 吉田口遊歩道入り口を出発 <標高 885m>

8:40 中の茶屋に到着 <標高 1,100m>
10分ほど休憩して馬返しを目指します。

9:55 馬返しに到着 <標高 1,450m>
前回より時間がかかってる気が...f(^^;)
すでにけっこうバテてます。ちょっとゆっくり休憩してエネルギー補給。 10:20に出発

10:35 1合目 鈴原社(鈴原天照大神社)に到着 <標高 1,520m>
ここは写真を撮って先にすすみます。

11:10 2合目 御室浅間神社に到着 <標高 1,700m>
ここで10分ほど休憩。

11:45 3合目 三軒茶屋に到着 <標高 1,840m>
けっこうヘバってきました。気持ち休んで先にすすみます。

12:15 4合目 大黒天に到着 <標高 1,950m>
休みたいのはヤマヤマですが、お昼休憩(予定)の井上小屋までがんばりましょう>自分(笑)

12:30 4合5勺 「御座石」井上小屋に到着 <標高 2,050m>
ここでゆっくり、お昼休憩です。
13:10 出発

ここから先は山小屋跡がたくさん見られます。

滝沢林道に出たら、5合目の佐藤小屋はもうすぐです。

13:50 5合目 佐藤小屋に到着 <標高 2,230m>
ここでも15分ほど休憩f(^^;) オロナミンCでエネルギー補給します(笑)

14:05 里見平・星観荘を通過

14:15 経ヶ嶽常唱殿を通過 <標高 2,270m>

14:35 6合目 富士山安全指導センターに到着 <標高 2,390m>
10分ほど休憩。
どこまで行けるかわからないので、今日の宿泊地は未定。
出来るだけ高いところを目指しましょう!?

14:55 6合目 穴小屋を通過

15:45 7合目の最初の小屋「花小屋」に到着 <標高 2,700m>

ここから先はいきなり岩場! かなり急斜面をすすみます(^^;

15:55 7合目 日の出館を通過 <標高 2,720m>

16:02 7合目 トモエ館を通過 <標高 2,740m>
ここは個室があるそうです

16:10 7合目 鎌岩館を通過 <標高 2,790m>
ここは宿泊候補だったんですが、まだ明るそうなのでもうちょっと上を目指しましょう。

16:20 7合目 富士一館を通過 <標高 2,800m>

16:30 本7合目 鳥居荘を通過 <標高 2,900m>

16:40 本7合目最後の山小屋 東洋館を通過 <標高 3,000m>

17:20 8合目 太子館に到着 <標高 3,100m>
泊まれますか?と聞いたところOKだったので、ソッコー「お願いします」(笑)
夕食後(18:00ごろ)寝てしまったのですが(^^; 空気が薄いせいか、1時間半ほどで目覚めてしまい、αを持ち出し30分ほど夜景撮影(笑)
やっぱり三脚ナシではキツイです(^^;

その後また 寝に入ったものの、1時間半間隔ぐらいで目が覚めてしまいます。
(でも起きない ^^;)

4:00に起床。
出発準備をしてからカメラを持ち出し、御来光にそなえます。

UFOのようなつるし雲も出現。
こういうのが見れるとホント「来てよかった〜」と思えます。

今日で営業が終わりとのことで、早々に看板も撤去してたりして(^^ゞ

5:13 雲の中から太陽が頭を出しました!

山小屋のオニイチャンの音頭でバンザイ三唱(笑)

5:30 太子館を出発

5:35 8合目 蓬莱館を通過 <標高 3,150m>

5:55 8合目 白雲荘を通過 <標高 3,200m>

6:05 8合目 元祖室を通過 <標高 3,250m>

6:30 本8合目 富士山ホテルを通過 <標高 3,400m>

6:35 本8合目 トモエ館に到着 <標高 3,400m>
ここで10分ほど休憩。ここから先は浅間神社の境内になります(^^)

7:00 8合5勺 御来光館を通過 <標高 3,450m>
去年はここで御来光でしたっけ。なつかしい(^^)

7:40 9合目の鳥居を通過 <標高 3,600m>
かなりツラくなってきました。ちょっと歩いちゃ深呼吸、です(^^ゞ
すぐそこに山頂が見えているのになかなか近づいてくれません(^^;

8:40 やっと山頂の鳥居に到着。

8:45 吉田口頂上 久須志神社に到着 <標高 3,720m>

しかし、すごい風です! 砂ぼこりもすごくてうかつに口を開くとすぐジャリジャリ(^^;
山頂の小屋の前で風をよけようとしても効果ナシ。
これではお鉢巡りも風でヤバそう...
というわけで、9:05下山開始

30分ほどで本8合目に到着。ここでトモエ館のほうに一度戻って、この先の長〜い下りにそなえて小休止。

9:40 スタート
9:50 須走口との分岐を左に向かいます。 <標高 3,350m>

10:17 7合目にある緊急避難小屋を通過
ホント、ここの下りは飽きちゃいますね。ツライです(^^;

10:45 工事中の公衆トイレに到着。
ここで15分ほど休憩します。
11:00 6合目を目指して出発
ここから先は斜面をトラバースしていくような形でほぼ直線の道を下っていきます。

途中に馬の姿が...魅力的ですo(^゜)○☆バキッ!

11:20 穴小屋を通過

11:23 安全指導センターに到着。ここまで来れば5合目まではあとわずか。

11:35 泉が滝を通過し、ここからはゆるい登り返しです。

11:50 河口湖口 5合目に到着!
ヤッター!もう歩かなくていいんです(笑)

12:30発の河口湖駅行きバスでとっとと下山。
13:34発の富士急トーマスランド号で河口湖を後にしたのでした。


投稿者 iguchan : 2007年09月09日 21:09 : OutDoor > Fujisan

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/405

コメント

信じられない!一度、精神科に診てもらったら。

投稿者 lucky : 2007年09月09日 23:29

隊長、おはようございます!
「1シーズン全登山道制覇」できるチャンスなんて、そうそうないかな?なんて(笑)
正直、ワタシも信じられません。
きっと夢だと思います o(^゜)○☆バキッ!

投稿者 iguchan : 2007年09月10日 06:38

ついにやってしまいましたねぇ。
偉業達成、おめでとうございます!

投稿者 daizo : 2007年09月10日 08:22

daizo師匠、ありがとうございます。
これで思い残すことは「山頂から御来光」だけになりました(笑)
「3年目の正直」で来年の目標にしたいと思います(x_x)\バキ☆

投稿者 iguchan : 2007年09月10日 21:17

2007年隊長。完全制覇おめでとうございます。

びっくりしました。

投稿者 路線バス男 : 2007年09月12日 22:04

路線さん、ありがとうございます。
25日の富士宮口がなかったら、きっと行かなかったと思います(^^;
これも路線さんのおかげかと...(笑)
9月に入ったというのに人が多くてびっくりしました。

投稿者 iguchan : 2007年09月13日 06:55

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?