« 『本番』です♪ | メイン | 今日は「DIME」の発売日 »

2007年09月01日

「どっこいしょ」=「六根清浄」(・o・)

金剛杖の六根清浄
さてさて今年は富士山に 3回ばかし登ってしまったワケなんですが、富士山でよく目にするのが「六根清浄」という言葉。
なにげに検索していたら、なんと! 日頃慣れ親しんでる(笑) 「どっこいしょ」って、もとは「六根清浄」からきているそうじゃぁないですか(・o・)

そもそも「六根清浄」ってどんな意味よ?ってコトですが...

「六根」とは、眼、耳、鼻、舌、身、意(心/思考)という人間が周りを認識する感覚器官のこと。
普通「感覚器官」といえば、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感ですが、それにプラスして「第六感」(心/インスピレーションのようなもの)まで正式な「感覚器官」として含まれているのが、いかにも東洋っぽい(^^)

眼は不浄を見ない、耳は不浄を聞かない、鼻は不浄を嗅がない、舌は不浄を味あわない、身は不浄に触れない、意(心)は不浄を思わない、つまり身も心も無垢清浄になろうという祈りの言葉が「六根清浄」なんだそうです。
その「六根清浄」が「六根浄」になり、「どっこいしょ」になったそうな。

もともと登山というのは信仰に根ざした側面が多々あり、先達に導かれた登山者は「お山は晴天 六根清浄」と唱え、六根から生ずる不浄を清浄にしたい と願いながら 富士山に登っていたわけですが、なにげに日頃から「どっこいしょ」と「六根清浄」を唱えていたわけなんですね〜

もう人生もカンペキに折り返しちゃってます(^^ゞ
これからは身も心も無垢清浄になるよう願いながら「どっこいしょ」と言おう(笑)

投稿者 iguchan : 2007年09月01日 23:59 : OutDoor > Fujisan , ちまたの話題

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

これをクルマの中に忘れてきちゃう 人がいますからねぇ。(^_^;)

投稿者 daizo : 2007年09月02日 23:06

まだ「折り返し」前ですからね〜
不浄の中に身をおいていたいのかも(笑)

投稿者 iguchan : 2007年09月02日 23:29

へぇ〜。勉強になります。ぼくもそろそろ折り返し考えないとなぁ。

投稿者 路線バス男 : 2007年09月04日 20:40

路線さん、とりあえず『折り返したら富士山』はクリアしたので次のステップへ進みましょう!?
「山歩き」と「写真」が待ってます(笑)

投稿者 iguchan : 2007年09月04日 22:18

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?