« 宇宙飛行士募集 | メイン | 最新版 週刊「日本百名山」 23号 »

2008年06月26日

今年もこんな季節になりました

富士山Book 2008
今年こそは... というのがひとつ残っています(^^ゞ

今年は昨年以上に残雪が多いそうで、山開き(7/1)時の登山道開通状況は、吉田口は八合目の元祖室まで。 静岡側も、富士宮口は八合目まで、御殿場口は六合目、須走口は通行止という状況のようです。
このぶんでいくと、山頂まで開通するのは中旬以降になりそうですねf(^^;)

去年は残雪は多かったものの6月末はかなり暑くて、寝苦しさに耐えかねて6/30〜7/1に登ってしまった んですが(笑) 開通状況をみるかぎりでは去年よりだいぶ残雪が多そうです。
7月前半に登ろうと思っていた方はちょっと計画変更せざるをえないかもしれませんね〜
(去年の山頂への規制解除は、吉田口→7/1、須走口→7/7、富士宮口・御殿場口→7/18)

雪が残っている時期の富士山っていうのもなかなかミリョク的ではありますが、
雪山気分・2007年7月1日
フラットで斜度はけっこうキツイですから、滑落すると大変なことになってしまうので、
くれぐれもムリはなさらぬように。。。

2007年7月1日の山頂


<6/28 追記>
山と渓谷社の富士山ナビに掲載されている写真家・小岩井大輔さんのブログほぼ日刊 山頂日記によると、今年の山頂入りは7月4日だとか。。。
去年より5日早いですから、吉田口と須走口は案外早く登れるかもしれません(^^)

投稿者 iguchan : 2008年06月26日 23:59 : OutDoor > Fujisan