« 最新版 週刊「日本百名山」 40号 | メイン | ハクセキレイ »

2008年10月31日

α900 @ 後楽園ホール

TOKYO DOME
今日は「α900+SAL70300Gを貸してやる!」とのお誘いがあり、
高感度撮影もちょっと試してみたかったので 後楽園ホールへ行ってきました!

Sony Style(ソニースタイル)

今日のメインテーマは「α900で 高感度撮影」です。
室内競技なんかで、早いシャッタースピードを求めると、いやでもISO感度を上げていかなくてはなりません。
α700でもファームウェアが ver.4にアップしてから、だいぶノイズ感は減りましたが、それでもまだイマイチ、イマニ?
以前衝撃をうけた?N社 D3と較べてしまうからなのか ^^;)
フルサイズは ノイズっぽさが やわらかくて目立ちづらい、という印象をうけていたので、高感度撮影を一度してみたかったんです。

今日の機材は、α900 DSLR-A900 + SAL70300G
まあ慣れないカメラということもありますので? 基本はプログラム・オートですf(^^;)


焦点距離 300mm シャッタースピード 1/250 絞り F5.6 ISO1600

う〜ん、やっぱりいいですね〜
ノイズがないわけじゃぁないんですが、目立たないというカンジです。
こんなふうに リサイズしちゃえばまるで気にならないレベルになるかと思うのですが、

ちなみに別画像ですが 原寸大の解像度(トリミング)だと

焦点距離 300mm シャッタースピード 1/250 絞り F5.6 ISO1600

これは痛いでしょうf(^^;) バキッ!!( −_−)=○()゜O゜)アウッ!
ピンがあまいのはご勘弁いただくとして(笑)
とてもISO1600とは思えません。 やっぱりきれいですよね〜
α700やα100だと感度をあげていくと 色が抜けたような感じになってノイズも目立つんですが、これならいいカンジですよね?
ちょっと暗めのところでシャッタースピードを速くしたい時には明るいレンズ(重い^^;)を用意するか、感度を上げざるをえないのでノイズが目立たないのはありがたいところです。

それと「ISO AUTO」を選択時に低感度側を ISO 100から設定できるのは GOOD!
他の α でもファームウェアのアップデートかなんかで そうならないか、期待したいところです。
# α700でもけっこう、ISO100と200のギャップが気になっているもので。。。

やっぱりいいな〜 > α900
ただ、連写モードにするとバシバシ シャッターはきれるのですが、なぜか画像は暗くなってしまいました。
枚数/秒を確保する為にシャッタースピードが速くなる? な〜んてことはないですよねf(^.^;)
露出補正を +0.7EVぐらいにするとさほど明るさは変わらなくなるんですが、なんだろう?
だれか ヒミツを教えてください(笑)


それと SAL70300G
iconicon
初めて使いましたが、ビックリしました。
けして静かなとこではなかったけれど、ほとんどAFの動作音がしなくて最初は「マニュアルフォーカスになってる?」なんて思ったほど。 合焦も早いし、ボケも自然だし、さすが「Gレンズ」の名はダテじゃありません。
フォーカスリングとズームリングの位置関係はちょっと気になるところではあるんですが...
ほ、欲しい・・・(笑)

投稿者 iguchan : 2008年10月31日 23:59 : パソコンとかデジカメとか > αとか写真とか

コメント

iguchanの物欲に火をつけたな。α900買うんだろうな。

投稿者 lucky : 2008年11月02日 03:37

隊長、おはようございます。
物欲は燃え盛っているんですが...このご時勢、私も金融危機でございますf(^^;)

投稿者 iguchan : 2008年11月02日 08:28