« 9年前の写真 | メイン | ホンのちょっと、デザイン変更 »

2004年11月07日

blog(MovableType)のカテゴリー名

昨日のバージョンアップ(3.01→3.11)の続きになるんですが、私、カテゴリー名を日本語でつけてました(^^;
そもそも、ろくにマニュアルも読まないで、あちらこちらのサイト(blog)を参考にさせていただき、なんとかインストールを完了し(だいたい最初はMySQLで動かせなかった^^;;;)、動いてしまえばあとは投稿するのみ! というイキオイだけでやってるもんで 「お、カテゴリー分けもできるのか」程度にしか思っておりませんでした。
 #どのブログサイトを見ても、カテゴリーは日本語表記ですしね。

ところがバージョンアップ完了後、MovableType.jpからトラックバックをたどっていったらなんと、「日本語のカテゴリ名を使用すると不具合が・・・」とあるじゃ〜ないですか(・o・)
で、BLOG質問箱さんの方法とdh's memorandaさんの方法、どっちをとるか...
結局、わかりやすかった(私にとって)「BLOG質問箱」さんの方法で表示させることにしました。

ふぅ、奥が深いぞ! MovableType!

それまでお知らせメールのSubjectが文字化けしていましたが、バッチリ直りました(^^)v
一歩一歩、前進です。

投稿者 iguchan : 2004年11月07日 21:40 : blogの話題 > MovableTypeの話題