« こんなSRXにも乗ってました | メイン | ちょっとウケました「右書き文」 »

2004年11月21日

blogの本「MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイド」

MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイドここのblogは「MovableType 3.11 ja」を使っているわけなんですが、初心者モード全開の私はちょっとデザインやレイアウトを変えたい!と思うと、ウェブ(blog)を探してチョコチョコやるワケです(^^ゞ
ただ、時間はかかるし(捜し方が悪い?)、断片的な知識になりがちなので、本を探していたのですが、いい本にめぐり合えたので、ご紹介します!

この「MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイド」は、MTblogだけに使ってるんじゃもったいない、コンテンツ・マネージメント・システム(CMS)として利用していこう!という内容のガイドブックになっています。
(たしかに「Publishing Platform」と書いてありますよね>MT)

MTのしくみやテンプレートタグガイド(リファレンス)、目的別のサイト構築をいくつかのサンプルサイトを挙げて解説していく など、とても見やすく、わかりやすい構成になっています。
これからMTを勉強しよう!使いこなしてみよう!という方には イチオシです!

投稿者 iguchan : 2004年11月21日 22:17 : 本の話題 , blogの話題 > MovableTypeの話題