« ペットボトルケージ | メイン | 多摩湖自転車道・リベンジ・・・ならず »

2006年07月15日

靴ならし 2・・・陣馬→高尾

陣馬山6月25日の高尾山で、やや靴ずれぎみだったので、もう一度ぐらい慣らしておきたいな〜と思っていたものの、なんといっても梅雨!f(^^;)
週末になると「雨」の予報でのびのびなってしまっていたんです。

やっと「土曜は晴れ」の予報がでたので、靴慣らしに行ってきました。



今日の予定は、奥高尾縦走路
そうです。あの高尾山から陣馬山へ抜けるルート。
しかし、daizo師匠のエントリーを見て、体力自信なし&根性ナシの私は下りが多い 陣馬高原下からスタートするラクそうなルートにしたのは言うまでもありません(笑)

とはいえ、前日お世話になった方が定年退職される為「感謝の会」(送別会)が入っていたから、朝起きたらまだ目のまわりが赤かったんです〜(^^;)
まあ、そうは言ってもスタート地点の「陣馬高原下」までは2時間ほどかかるので、その頃にはさめてるでしょう(笑)

始発バスの6:30に間に合わせる為に、5:10 家を出発。
途中の24hスーパーで水と食料を仕込みます。

「この時間なら電車も楽勝だろ〜」なんて思っていたら、とんでもない(・o・)
さすが週末。5:33の電車だというのにオール組でしょうか、満席状態。
まあ2駅めで座席を確保し、八王子駅までゆっくり座っていきます。

バスの始発は京王八王子駅。
ちょっと道に迷ったものの、予定通り 6:30の始発バスで陣馬高原下まで向かいます。
20060715-01.jpg

約1時間弱で、終点の「陣馬高原下」に到着です。
20060715-02.jpg

ここまでくるとさすがに涼しい。
案内板をみて、今日歩くルートをジックリ覚えます(笑)
20060715-03.jpg

7:30 スタート
しばらくは舗装された陣馬街道を登っていきます
20060715-04.jpg

渓流沿いに気持ちのいい空気を吸いながら上っていくと、こんな標識が...
20060715-05.jpg

和田峠から陣馬山に向かうものと思っていましたが、どうやら新しいルートができたようです
距離も短そうですから、こちらから登ることにしました。
20060715-06.jpg

ここのところの雨のせいか、ぬかるんだ箇所もいくつかありました。
滑ったりしないようにゆっくり登ります。
途中、2回ほど休憩して、8:50に陣馬山の山頂に到着!
陣馬山
きれいに晴れていて、山頂からは富士山も見えました(^^)
まってろよ〜!Mt.Fuji!!(笑)

ここで不思議発見!
休憩所のテーブルにはめ込まれているプレートには「陣場山 854.8m」
表示板には「陣馬山 857m」
20060715-10.jpg
成長したんでしょうか...
それとも違う山のこと?o(^゜)○☆バキッ!
(国土地理院発行の地図では 854.8mの表記になっていました)

ここまでの登りでTシャツ&タオルは すでにグッショリ(^^;
ちょっと干してみたのですが全然効果ナシの為、あきらめてそのまま着て一路高尾山を目指します。
20060715-11.jpg

途中ところどころ、こんな石のプレートが埋め込まれています。
20060715-12.jpg

9:40 30分ほどで明王峠に到着。
ここまではほとんど下りでラクチンでした。
明王峠

10分ほど休憩してスタート。
しばらく行くと、また石のプレートが
20060715-14.jpg
これ、けっこう励みになります。

10:50 景信山に到着。
ここまでの登りはキツかった〜f(^^;)
景信山

峠や山頂にはルートの看板があります。
ここまでで、だいたい半分ぐらいですかね?
景信山にある地図

ここでは15分ほど休憩。
元気が出てきたところで、ウワサの茶屋集落(?)を抜けて、小仏峠を目指します。
小仏峠へ

景信山からはず〜っと下ってきた感じでしたが、11:30 小仏峠に到着。
ここも以前は峠の茶屋によらないと先に行けなかったんですね〜f(^^;)
峠の関所

明治天皇が休憩して野立をした、という記念碑もありました。
明治天皇小佛峠小御休所阯及御野立所

ここからはまた登り。
「峠」が低い場所にあるというのもなんかヘンな感じがします。

ちょっとヘバッたところで休憩所があったので、小休止。
相模湖&中央高速が見えました。
相模湖&中央高速

10分ほど休んで 11:40出発。
しばらく行くとまた例の石のプレートがありました。
20060715-22.jpg
けっこう高尾山が近づいてきています。

本当は小仏城山を通るハズだったんですが、このあたりはあちらこちらに分岐するところがあり、間違えてまき道を通ってしまったようで、城山を横目でみながら、先に進みます。

12:05 一丁平に到着。
20060715-23.jpg
ここらあたりまでくると気温もグッと上がってきます。
かなり人も多いですね。

だんだんバテてきましたf(^^;)
12:18 高尾山まであと1kmを切りました!
20060715-24.jpg

しかし、ここからもまた登り。
最後の階段は休み休みでした。
12:40 ついに高尾山の山頂に到着\(^o^)/
高尾山山頂
人がすごい!
熱い!
で、思わず ICE BOXを買ってしまいました。
20060715-26.jpg
いや〜、冷たくておいしかった。

だいぶカラダがクールダウンしてきたところで、どこから下山しようか考えていたところ...
11:30ごろからゴロゴロいってたカミナリが、わりと近くで鳴った!と思ったら、黒い雲と、ミョウに冷たい突風が吹いてきました!
「ヤバイ!雨がくる!!!」とあわててケーブルカーを目指して下山します(13:00)

薬王院あたりまでくると心なしか明るくなってきましたが、もうここまで来たらケーブルカー以外の選択肢は考えられません(笑)
薬王院の裏手

13:30発のケーブルカーに乗車
(ちなみに強風の為、リフトは運転を休止してました)
ケーブルカー

13:36 高尾山口に到着!
あとは電車で寝て帰るだけです!
高尾山口

ところが、落雷の影響で中央線は運転見合わせ(^^;;;
結局家に着いたのは、16:00になってしまいました。

しかし、よく歩きました。
陣馬山の新ハイキングコースとケーブルカーの分を差し引いてもおそらく 15〜16kmぐらいは歩いたんじゃないでしょうか。
ひょっとすると生まれて初めてかもしれません。こんな歩いたのは。
けっこうイケるもんですね〜
明日以降が心配ですが(笑)

でも...
高尾山口からの登りルートだったら、途中でメゲちゃったかもしれません。
最後のほうはけっこう足がつっかかってましたからf(^^;)

これでプロジェクト成功に、一歩近づけましたかね〜?

投稿者 iguchan : 2006年07月15日 20:53 : OutDoor

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/305

コメント

私のときの逆ルートですね。
天気が良くてうらやましいです。
暑さは大丈夫でしたか?

今週末に情報交換ができるのを
楽しみにしています。

投稿者 daizo : 2006年07月16日 21:45

いや〜高尾山から登らなくてよかったですf(^^;)
稜線はけっこう風があって涼しかったんですが、小仏峠あたりからはだいぶ蒸し暑くなりました。
まあ雨にあわずに済んだのが幸いでしたね。
次はもう少し涼しい時期にいってみたいモンです。

投稿者 iguchan : 2006年07月16日 23:40

コメントしてください


 (ページには表示されません)


保存しますか?