『山小屋初体験☆雲取ツアー』の下見<1月10日編>

| コメント(0) | トラックバック(0)

雲取山
ってことで下見のレポート<1月10日編>です(^^)

 ☆長文注意!

 

<1月10日>
前夜は 19:00前に寝たので早起きです(笑)
4:00起床、明かりがつくのは5:00
朝食は 6:00です
インフォメーション

日の出を山頂で見ようか?という話もあったんですが、バスの時刻もあり
朝食後に山荘で見ることに決定。
東側の部屋だったので「もしかして部屋から・・・」と思ったら、ちょっとムリそう(^^;

意を決して? 6:30に外へ
朝の山荘前
6:53 雲があったので2分ほど遅れて朝日が顔をだしました(^^)
1/10日の出1/10日の出

7:50 雲取山荘を出発
さよなら!雲取山荘

8:20 雲取山頂(2,017m)に到着
雲取山頂
30分ほど眺望を楽しんで、雲取避難小屋の脇から尾根を下って右はしに白い帯が見える
七ツ石山を目指します。あそこまで1時間少々
雲取避難小屋より

9:30 小雲取山
20100110-09.jpg
七ツ石山がだいぶ近づいてきました

9:38 奥多摩小屋
奥多摩小屋
ここは素泊まりのみ。テントも貼れます。水場は5分ほどのところにあります。

10:05 ブナ坂分岐
ブナ坂分岐
まっすぐ登れば10分ほどで七ツ石山ですが、今回は右の巻き道へ(^^ゞ
ところどころ雪は残っていますがアイゼンはつけなくてもまあ大丈夫でしょう。
1回コケたけど(^^;;;
七ツ石小屋分岐へ

10:45 七ツ石小屋下
20100110-13.jpg
ここには「鴨沢バス停 110分」の標識があります。

11:07 堂所手前のベンチ(?)でランチタイム
堂所手前のベンチ
本番は七ツ石山の山頂で早お昼の予定です(^^ゞ
1時間ほどゆっくりして、出発。 残りは休憩1回で鴨沢まで行く予定です。

12:17 堂所を通過
堂所

まるで晩秋を思わせるような山道を下っていきます
晩秋を思わせるような山道

13:00 前回も休憩した廃屋のところで最後の10分休憩
ラスト休憩ポイント

13:25 小袖乗越で舗装路へ
小袖乗越

本来 鴨沢へ下るにはまた山道に戻るんですが確実に座れるよう、手前のバス停(鴨沢西)を探してみました。
つづら折れの車道歩きはちょっとかったるいんですが、途中でこんな景色も楽しめたりして(^^)
眼下に多摩川!

13:50 青梅街道に飛び出したところは2つ手前の所畑のバス停でした
所畑のバス停
ここはベンチもないので、鴨沢西まで歩いてみることに。

すぐ着いちゃいました(笑)
13:55 鴨沢西バス停に到着。 ベンチでのんびりしながら 14:31のバスで奥多摩駅へ
鴨沢西バス停

15:10 奥多摩駅到着。 15:26発ホリデー快速で帰路についたのでした。
奥多摩駅

天気にも恵まれ、風もなくて サイコーの山歩きが楽しめました(^^)v
2月もこのコースがいいですね♪

■今回のルート

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

このブログ記事について

このページは、iguchanが2010年1月12日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『山小屋初体験☆雲取ツアー』の下見<1月9日編>」です。

次のブログ記事は「梅とメジロの季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031