ヤリました♪ <表銀座縦走>

| コメント(0) | トラックバック(0)

槍ヶ岳の山頂へ
夏休みの宿題のリベンジです(^^ゞ

パノラマ@槍ヶ岳山頂

やっと槍ヶ岳山頂までたどりつけました(^^)
前回同様、表銀座から槍ヶ岳を目指し、帰りは時間短縮&温泉サッパリを狙って新穂高温泉に下山です。

 

本来であれば、この縦走は23日から予定していたのですが諸般の事情により予定してた穂高を取りやめ急遽の計画変更
日程変更に快く対応してくださった毎日旅行社さんに感謝!です(^^)

往路は新宿より毎日アルペン号で中房温泉まで
さすがシルバーウィーク初日、新宿西口はザックをかついだ人で大混雑でした(^^ゞ
なんと前回大天井ヒュッテで嵐の夜を共にした方(笑)と遭遇!
偶然にも同じく中房温泉までとのこと
こんなこともあるんですね~(彼らは常念に縦走との事でした)

中房温泉登山口を6時すぎに出発
はじめは雲りでしたがだんだん明るくなって・・・合戦小屋に着く頃にはすっかり青空(^^)v
合戦沢の頭では燕山荘~燕岳まで見渡せ、稜線に飛び出せば裏銀座の山々がバ~ンと♪
燕岳にも寄ろうかと思っていたんですが今回の行程は予備日もないに等しいので宿泊地・大天荘を目指します
時折雲の中から姿を表わす槍ヶ岳を眺めながら、気持ちのいい稜線をたどって14:30 雲の中の大天荘に到着
雲はとれそうにないので大天井岳は翌朝に行くことにし、件の大天井ヒュッテ仲間と合流して写真を見ながら楽しい時間を過ごしました(^^)

翌19日は4:30朝食、5:00過ぎに日の出狙いで大天井岳へ
ちょっと雲にはばまれ、太陽が顔をだしたのは遅くなりましたが、まあそれはそれ
キモチのいい朝を山頂で迎えられました♪
6:00に大天井ヒュッテ仲間と別れをつげ、槍ヶ岳を目指します
昨日からヘロヘロしながら歩いておりますが(^^; まずまずのペースで 8:45 ヒュッテ西岳に到着
大休止後、水俣乗越に向けてハシゴがいっぱいの下りを進みます
東鎌尾根を見ながら「あ~、また登り返すのにこんなに下っちゃって・・・・」と前回と同じことを思いながら慎重に下っていったのでした(^^ゞ
東鎌尾根はまさに天空の散歩道!
登ったり下ったりが多いですが まさに北アルプスの登山道!って感じでした
まあ、天気が良かったからそんな事も思えるんでしょうけどね(笑)
12:15 ヒュッテ大槍に到着、昼食
HPに載っていたつけ麺をいただき、さあ今夜の宿はどうしよう、と。。。←早すぎ?(^^;
翌日の下山行程を考えると槍ヶ岳山荘なんですが、混雑状況、バテ度を鑑み(^^ゞ 結局こちらでお世話になることに
時間も早いし天気もいいので、サブザックを取り出して槍ヶ岳山頂へ
13:40に槍ヶ岳山荘に到着し、長蛇の列となっている穂先への登山者を眺めながら休憩
13:50分に意を決して?列に並びます
槍沢側はまだいいんですが飛騨側にいくと冷たい風が吹き上げ、もう寒いのなんのって(^^;;;
インナーダウン+ジャケット(ソフトシェル)+手袋でなんとかしのいで、15:50 槍ヶ岳山頂に到着!
絶景です!360度の展望です!混んでます!!!(笑)
あまり長居もできないので、北鎌尾根からの登頂者に拍手をしたりスイング・パノラマしたりした後、16:10下山
下りもやや渋滞ぎみで槍ヶ岳山荘に戻ったのは16:35 (まあまあの時間か ^^)
「17:00の夕食に間に合わない!」と急いでヒュッテ大槍に戻り、ぎりぎりセーフ!
ヒュッテ大槍・名物(?)のワインをいただきながらチキンのホイル焼きなんぞをいただきました♪
ほんと、ここも食事が素晴らしい!
燕山荘グループの山小屋、それぞれ雰囲気は違うんですがどこも食事は美味しいですね~!(^^)

最終日20日はとうとう雨(^^;;;
バスの時間(14:10)もあるし、温泉にもつかりたいし、で朝食後 5:30にヒュッテ大槍を出発
6:15に槍ヶ岳山荘。雨宿りできるところはしばらくないと一服してから飛騨沢をただひたすら下ります
ろくに休まず 8:05 槍平小屋に到着。ここでコーラを飲んで20分ほど大休止。
沢沿いの道を滝谷出合、白出沢出合と休憩をはさみながら進み、10:30 穂高平小屋へ
この時間に ここまで来れれば「ゆっくり温泉」は楽勝でしょう♪(笑)
ここから 誤って林道を進み(本当はショートカットする登山道がある)11:20 無事 新穂高温泉に到着したのでした\(^o^)/

奥飛騨の湯「中崎山荘」さんで混雑する前にゆっくり入浴&ビールで1人乾杯しながら昼食(^^)
休憩室でゆっくり体を休めて 14:10 新穂高温泉バスターミナルから毎日アルペン号で帰路についたのでした。

 

今回のルート *赤のルート
<18日>
中房温泉 6:14 - 6:43 第一ベンチ 6:46 - 7:11 第二ベンチ 7:17 - 7:48 第三ベンチ 7:53 - 8:28 富士見ベンチ 8:38 - 9:08 合戦小屋 9:15 - 9:36 合戦沢ノ頭 9:44 - 10:30 燕山荘 11:15 - 12:00 大下りの頭 - 13:40 切通岩 - 13:48 大天井分岐 13:50 - 14:30 大井荘(泊)
<19日>
大井荘 5:05 - 5:16 大天井岳 5:44 - 5:50 大井荘 6:10 - 6:34 大天井ヒュッテ 6:39 - 7:08 ビックリ平 - 7:54 赤岩岳下 - 8:45 ヒュッテ西岳 9:08 - 9:54 水俣乗越 10:03 - 10:36 大窓 - 12:15 ヒュッテ大槍 12:54 - 13:40 槍ヶ岳山荘 13:50 - 15:50 槍ヶ岳山頂 16:08 - 16:33 槍ヶ岳山荘 - 16:58 ヒュッテ大槍(泊)
<20日>
ヒュッテ大槍 5:32 - 6:13 槍ヶ岳山荘 6:23 - 6:30 飛騨乗越 - 7:05 千丈乗越分岐 - 8:04 槍平小屋 8:25 - 9:00 滝谷 9:02 - 9:52 白出沢 10:00 - 10:33 穂高平小屋 10:41 - 11:20 新穂高温泉
*中崎山荘・奥飛騨の湯にて 入浴&昼食+生ビール(^^)v
新穂高BT 14:20 -(毎日アルペン号)- 21:30 新宿
20100918-20表銀座縦走マップ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

このブログ記事について

このページは、iguchanが2010年9月21日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新品同様」です。

次のブログ記事は「今年最後(?)の縦走<燕~大天井~常念>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031