今年最後(?)の縦走<燕~大天井~常念>

| コメント(0) | トラックバック(0)

常念乗越からの御来光
今年最後の3連休、
これで年内最後・・・?になりそうな燕岳~大天井岳~常念岳縦走に行ってきました!

常念岳山頂からの槍穂パノラマ♪

初日こそ しっかり雨に降られましたが、2日目の8時すぎには雨もあがり(奇跡的!) 
槍穂を眺めながら、最高の稜線歩きを満喫できました(^^)v

 

 

今回はクルマで安曇野まで行き、中房温泉から燕岳、大天井岳、常念岳を縦走して一ノ沢から安曇野に戻ってくるという縦走/周回プラン。
日頃はひとりぼっちの山歩きですが めずらしく(?) Sさんご夫妻、Fさんの4人パーティーで楽しく歩いてきました(^^)

22:30 新宿出発。
帰りにすぐ温泉につかれるよう、市営しゃくなげ荘の登山者駐車場にクルマを止めて仮眠します。
天気予報通り初日は雨(T_T)
中房温泉からは「雨の山登りもいいよね~」なんて強がりを言いながら燕山荘を目指してしゅくしゅくと登ります
11:00には燕山荘に到着し、昼食からビールで乾杯!
どうせ今日はここで泊まりだし、雨では燕岳にいってもしょうがないので、ここは飲むところでしょう(笑)
燕山荘はホントきれいだし、サービスいいし、三連休にもかかわらず雨だから ふとん一人一枚だし(^^)
サイコーでした♪

翌10日未明は雲の中(^^;;;
常念まで行かなければならないので、燕岳めざして 7:00出発
山頂はやっぱり雲の中。。。
写真を撮ったりしながら下ってくる途中。。。裏銀座に陽が当たり始めました!
さすが「晴れ男」Fさん(笑)
燕山荘から大天荘に行く間にみるみる青空が広がってきて(大天井岳山頂はまだ雲が多かったけど)
東天井岳あたりでは、すっかり秋の青空が広がっていました♪
大天荘から先は初めてのコース。
下りっぱなしだから楽勝!と踏んでたわけなんですが、どうしてどうして。
すぐそばに見えるのになかなか着かない。。。景色はサイコーだけど。。。ツライ(笑)
常念乗越への最後の下りはけっこうアシにきました(^^ゞ
常念小屋には 15:30到着。さすがにこれからじゃ常念山頂はきびしいのでビールで乾杯!(笑)
ここも綺麗な山小屋でした♪
定員20名の部屋に7名なのでゆったりだったし(10畳だけど ^^;)

翌11日の朝は快晴!
雲海がすぐ目の前に広がり、本当に素晴らしい日の出に出会えました(^^)
6:00に小屋を出発。
この頃は槍の穂先は雲の中でしたが、山頂に着いた時にはバッチリ!
もうハシャギまくりです(笑)
最高の景色を30分ほど堪能し、心をそこに残しながら下山。。。
一ノ沢の下りは雲の中に入っていくような感じでなかなか幻想的な風景が楽しめました
けっこうキツいコースですね~(^^ゞ
さすが北アルプス、玄関口でもあなどれません(
そういえば常念小屋に置いてあったパンフに「ファミリーハイキングコース」って書いてありました
おそるべし!長野のファミリー!です(笑)

予定通り12:00前にヒエ平登山口に到着
ここからはタクシーでしゃくなげ荘まで戻り、中房から引いているという温泉にまったりつかって
信州そばを堪能してきました
豊科インターから 高速に乗ったのが14:30
秘策を使い、3連休にもかかわらず 19:30に新宿に到着したのでした(^^)

いや~、天気にも恵まれ、楽しいメンバーと最高の山歩きが楽しめました!

 

■今回のルート *赤いライン
<10月9日>
しゃくなげ荘登山者駐車場 5:15 -(バス)- 6:00 中房温泉 6:15 - 6:50 第一ベンチ 6:58 - 7:20 第二ベンチ 7:25 - 7:55 第三ベンチ 8:00 - 8:35 富士見ベンチ 8:42 - 9:15 合戦小屋 9:50 - 10:10 合戦沢ノ頭 - 11:00 燕山荘 (泊)
<10月10日>
燕山荘 6:55 - 7:20 燕岳 7:25 - 8:05 燕山荘 8:40 - 9:18 蛙岩 - 9:42 大下りノ頭 9:58 - 11:20 切通岩(喜作レリーフ)-11:30 大天井分岐 - 12:00 大天荘 12:35 - 12:45 大天井岳 12:50 - 13:00 大天荘 - 13:50 東天井岳 14:00 - 15:00 横通岳 - 15:30 常念小屋 (泊)
<10月11日>
常念小屋 6:00 - 6:55 前常念分岐 - 7:05 常念岳 7:30 - 8:15 常念小屋 8:50 - 9:00 ベンチ - 9:20 最終水場 9:30 - 10:10 笠原沢 -10:35 烏帽子沢 10:40 - 11:00 大滝 - 11:40 山ノ神 - 11:50 ヒエ平登山口 12:00 -(タクシー)- 12:20 しゃくなげ荘登山者駐車場
20101009-11ルート図

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iguchi.tk/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

このブログ記事について

このページは、iguchanが2010年10月11日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤリました♪ <表銀座縦走>」です。

次のブログ記事は「突然ですが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031